RSS|archives|admin

ゴッドオブウォー2

2014.07.08 Tue

ゴッド・オブ・ウォー コレクションゴッド・オブ・ウォー コレクション
(2010/03/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「ゴッドオブウォー2」の感想です
無印と同じく PS+のフリープレイだったのでプレイしてみましたー

実はこちらは無印クリアからそんなに間隔開いてないのですが、
こういうゲームのレビューを連続はキツイかな?と思って
間を開けましたw

そして、コチラも比較的最近、ニコ動で実況を見てたハズなのですが、
全然覚えてませんでした(´Д`;)

私はイージーモードでプレイ。

【システム】
前回と基本的に同じですが、
出来る事が増えました。

ラチェット&クランクみたいに シャキーンとターザンみたいな
移動方法も出来る様になりましたし、
グライドも出来る様になったり、天井をグサグサ移動出来たり!

そして無印をプレイしてから直ぐに2をプレイしたので
ボタンの配置が違うのに戸惑いましたw

扉を開くための連打が○ボタンに変わってたり、
グラフィックも無印と比べて良くなってましたねー

こういうシリーズ物のマイナーチェンジ、というか改善というか
些細な物の変化は嬉しい物ですね♪

そして、無印にあった 難易度関係無いイライラステージが無くてよかったですね!
あの刃の付いた回転柱はもう やりたくないです。

むしろ、あのステージの存在を知ってしまったせいで
フリープレイの提供から一年以上経ってからプレイでしたし・・・

2になって 謎解き要素が多くなりました。
面白いには面白いのですが、回りくどい謎解きが多くて
楽しい、というより面倒・・・って気持ちが・・・・

ボス戦も戦闘テクニックに謎解きが追加されてて
ちょっと面倒でした・・・

クラーケン戦は本当に倒し方分からなくて、
戦闘中 スマホで攻略法をググってしまいましたよ!(汗)

あっれー?実況見てたハズなのに・・・・
というか、実況内容だけ覚えててゲームの事あんまり覚えてないです・・・。


【シナリオ】
前作からの続きです。
そして 完結しませんでしたw

PS3の「ゴッドオブウォー3」に直ぐに続いてる?っぽいですね。

ギリシャ神話テイストなのですが、
実際のエピソードがゲームとして遊べる訳では無く
前回と同じく「ギリシャ神話風味」です

アクションや謎解き、ゲーム性重視ですので
「わー先のシナリオ気になる!」って事はありませんでした。


【キャラクター】
前回も言ってたのですが、
どのキャラクターも好きになれないです・・・

クレイトスがタイタン族に対して
「信じてくれー」って言うのも滑稽でしたし

ゼウスを騙まし討ちする所も
個人的に情けないと思いました・・・・・

2でタイタン族やガイヤに対して仲間だとか協力してくれとか言いつつ
なんだかんだでクレイトスの都合が悪くなると
簡単に裏切りそうだなー・・てのが目に見えてます(汗)

先のシリーズプレイしてないので何とも言えませんがw

それにしても
ガイヤとタイタン族が同じ大きさってのが、ちょっと解せないですね。


【不満】
私は元々 アクション苦手なので なんとも言えないですw

無印みたいなイライラするステージも無く
イージー遊べば 私みたいな下手なプレイヤーさんも
クリア出来ると思いますし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば 日本版はかなり規制されてるのだとか
過激な描写は グラフィック差し替えとか。
暴力シーンで不自然なカットやアップがあるみたいです。
海外版だと女性キャラの胸丸出しらしいですし。

「ゴッドオブウォー3」は服着てないキャラに
服を付け足した、らしいです。
※ゴッドオブウォーはベッドシーンありのミニゲームみたいなのがあります※

元々 年齢制限があるゲームなので
過激な暴力シーンやお色気シーンあっても別に良いと思うのですが
日本はそこらへんが厳しいみたいですね。

日本のゲームだとパンチラ程度で大騒ぎになりますよねw
深夜アニメの方がゲームよりもっと過激だったりするのにw
アニメやゲームを必要以上に規制するのは良くないですよね。

「子供が見るかもしれない!」って
元々年齢規制のある作品だったら 親が厳しく管理するべきですし、
ドラマや映画だって もっと過激な物があるのに
二次元のアニメやゲームを真っ先に規制しようとするのは
色々おかしいなー、と愚痴ってしまう私でした。

童話や絵本も規制されて改ざんされてますよね
「鬼退治の無い桃太郎」とか「狸が死なないカチカチ山」。

子供に綺麗な所ばかり見せてそれで犯罪が減るかって言ったらそうでも無いでしょうに。

「ゴッドオブウォー3」はフリープレイで提供されたら遊んでみたいかな、
って思ってます。

なんにせよ、プレイするのに1年以上かかってしまいましたが、
「ゴッドオブウォーI&II」楽しめましたー♪

Category:ゴッドオブウォー2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |