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Fate/Extra

2014.04.04 Fri

フェイト/エクストラ PSP the Bestフェイト/エクストラ PSP the Best
(2012/01/12)
Sony PSP

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「Fate/Extra」の感想です。
PSストアで期間限定でこちらのソフトと続編のCCC
2本で3300円だったので購入しました。

多分こういうセールじゃなかったら購入は無かったと思います。

以前「FateはRPG版で十分」って方と話しをした事があるのですが、
一応言っておきますが、
ノベルゲーの「Fate/StayNight」とRPGの「Fate/Extra」は
まったくの別物ですよ?


多分一部の方はノベルゲーをRPG化させたのとと勘違いされてる方も
いらっしゃると思いますが、原作はノベルゲーなので、
Extraをプレイして面白いと感じたならば
Fate/StayNightも是非プレイして欲しいです。

【システム】
RPGです。

主人公は男性・女性選べます。

他のレビューアーさんが戦闘システムを「じゃんけん」と表現されてたので
てっきり子供向けのゲームあるような「ぐー」「ちょき」「ぱー」で
戦闘をするのかと思ってましたw

そうでは無く「アタック」「ガード」「ブレイク」という3種類のコマンドなのですが
ルールがモロ「じゃんけん」なので、プレイした後
凄くわかりやすかったですw

で、その戦闘システムなのですが、
運要素が凄く強くて 適したレベルでもそれ以上でも
雑魚敵にボコボコにされたり、全滅する事もザラでした。

全滅するとゲームオーバーでセーブした所からの
スタートなので 30分探索が無駄になる事もあって
イライラしました。

かくボス戦もレベルは十分なのに
運要素が強いので 何度もやられました。
ボス戦は「戦闘開始」からの再開だったので良かったですが・・・

fateextraclear.jpg
私のクリア時のレベルです。
レベル38でラスボスが倒せます。
プレイ時間は24時間くらいでした。

そして、一応ゲームのルールでは
6日間の中でキーアイテムを2つ見つけ、強くなる事が
目的なのですが、

イベントの為に一日や二日つぶれる事があります
例えば「今日はこれ以上進めない」とかダンジョン入って直ぐに
帰還させられる事もあります。

物語重視のRPGは多少自由度が無くとも気にならないのですが、
Extraはそこまで物語重視でも無いし、自由度が無さ過ぎて
ゲームを「する」というより「させられてる」感の方が強かったです。

自由度の低い「ペルソナ3&4」という感じでした。

fateextraplay.jpg
個人的に斬新だな、って思ったのは
RPGなのに 主人公の心情とかが地の文で表現されてる所ですね。

私が経験した事無いだけで過去の作品にも同じようなのが
あったのかもしれませんが、今までノベルゲー+RPGが新鮮でした。

序盤だけですが、
ノベルゲーみたいに選択肢を間違えたら「DEAD END」という
理不尽な物もありました・・・。

ノベルゲーならまだ分かる!
が、RPGだと ひたすら面倒くさい・・・・・
デッドエンドは当たり前ですが、ゲームオーバー扱いなので
セーブした所からスタート。

小まめにセーブしてないと大変な事になる・・・。

ダンジョン途中でその選択肢間違えた時は
ゲッソリしました・・・・。

【シナリオ】
上にも書きましたが、
Fate/StayNightとは別物です

シナリオを担当されてるのは SNの作者の奈須きのこさん。

一応 SNのキャラは登場しますが、
「よく似た人物」程度です。 本編と設定が違いますし、
繋がりは一切無いと考えた方が良いです。

なのでSNをプレイした事無い方がプレイしても
楽しめるっちゃあ楽しめるのですが、ノベルゲーをそのままRPG化したと
勘違いされてる方も少なからず いらっしゃる方も居るので
うーん・・・って感じです。


残念ながら「物語の先を知りたい」と思えるような展開も無く、
RPGとしても微妙なので 評価が難しいです。

Fateの関連作品として 楽しむのか、
RPGとして楽しむのかで評価も分かれてしまうかもしれません。

ただ、クリアした後にCCCをプレイしてまして、
コチラよりシナリオが面白いと感じてるので
(CCCも色々思う所はありますが)

「CCCをプレイする為の前準備」
としての作品と考えても良いかもしれませんね。


※SNのネタバレが含みますのでSNを読んでない方はご注意下さい※













【キャラクター】
基本的にSNキャラは登場しますが、
別人ですね。

アーチャーも一応SNのアーチャーとは違いますが、
他のSNキャラと違い比較的 SN設定に近いキャラです。
ですが、作中に「エミヤ」という名前は名乗りませんでした。

過去を話しするイベントで
士郎の正義の味方としての話も聞けたのが新鮮でした。
切嗣と同じような服装でスナイパーを担いでる士郎のCGが
違和感というかなんというかw

しかもZeroの切嗣と同じ選択肢を迫れてたのは考え深いですね。
(「飛行機」のエピソード)

ちょっと違和感を覚えた・・・というか
SNをプレイしたのがちょっと遠くて 細かい所は覚えてないのかもしれませんが

士郎が歪んでると言われてたのは
切嗣みたいに「多くを救う為に少数を切り捨てた」訳では無く
「士郎は自分自身の命に量りを入れずに皆を救う」という無謀な信念があったから
だったと思うのですが・・・

あと、士郎が死んだのは救った人間に裏切られたから、だったような気が・・・

私の勘違いか、
Extraはスピンオフだから関係無い、のどっちかかもしれませんねw

ただ、不満なのは
アーチャーが「あの頃の生き方も悪くないと思えるようになった」って
台詞は 無いんじゃないかな・・・と

SNのUBWでアーチャーが思うならまだしも
Extraの主人公との行動がそうさせた、というのは
ちょっと 納得がいかなかったです。


【不満】
上記でも不満はグチグチ言ってしまったのですが、
キャラについて ちょっと不満が。

マスターの「ありす」と「ランルーくん」です。

実はもうキャラとして ありきたり過ぎて
薄っぺらく感じました。

どの作品のキャラも いわゆるテンプレなキャラは居ますし
斬新なキャラを開発するのはもう無理なんじゃないか、って思います。

が、テンプレのキャラでも描き方次第で
印象も変わりますし、魅力的になったりもします。

「ありす」と「ランルーくん」にはソレが感じられませんでした。

まず「ありす」なのですが、
「子供が純粋ゆえに残酷」系のキャラです。

私は異議を申し立てたいのですが、
子供は大人が思ってるほど純粋でも綺麗でも無いですよ。

子供も縦社会です。大人の前で良い子を演じる事もあれば、
悪い事をしてると理解してても 悪い事をしてしまうし
大人がわざと子供に向かって子供向けに話しかけてくる事も理解してます。
(教育番組のお兄さんやお姉さんみたいな喋り方ですね)

「○○ちゃんはー とこからきたのかなー?そうなのーえらいねー」
子供の頃 こういう話しかけられ方をされた時は結構 イラっとしましたw
その癖大人は子供の話なんて聞いてくれない事も理解してたから余計に、ですね。

子供キャラが残虐行為をして自分がしてる事が悪い事だと
認識してない系は ハッキリ言って
アニメ、ゲーム、漫画に出尽くしてて 面白みも無い。

ありすがそうなってしまった経緯もありきたり過ぎて
同情や共感も出来ない。

「ランルーくん」
ホラーやサスペンスで ピエロの殺人鬼とか定番ですし、
ランルーくんもただのサイコパス。それ以上もそれ以下でも無いです。

狂ってる殺人鬼系も出尽くしてて面白みが無い。

ありす、ランルーくんも何か捻りがあれば良かったなー

主人公を男性・女性選べるのに
会話の差し替えを忘れたのか 時々男扱いされます。
「そういう男じゃなかったな」って言われた時
えっ?男???ってびっくりしてしまいました・・・。

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愚痴や不満も書いてますが、
ゲーム自体は楽しめました。

色々粗もあったりします。

ただ、まだ愚痴を言ってしまうのですが、
こちらのゲームに限らず
20時間~30時間でクリア出来るPSPのRPGに対して
思う所があったりします・・・。

私はやっぱり大画面で据え置きで
50時間~100時間のプレイ時間の大作RPGの方が好きです。

PSP系の手軽なRPGだと
プレイしてるの楽しい!時間が飛ぶ!というより
クリアしなきゃ、クリアしなきゃって概念の方が強くなってしまうんです。

楽しいのは楽しいのですが、なんか違うんですよね・・・

色々言いましたが、
Fate/ExtraはFate好きな方(主にキャラ)にはお勧めです
SNとはまったく別物なので、Fate気になる初見さんでも十分楽しめると思います。
初見さんはその後 SNをプレイして頂ければな、とw

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