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海賊無双

2014.10.25 Sat

ワンピース 海賊無双(通常版)ワンピース 海賊無双(通常版)
(2012/03/01)
PlayStation 3

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「海賊無双」の感想でーす

世間の評価は低い、と分かってたのですが、
物凄く安かったので 思わず購入してしまいましたー♪

プレイしてみての印象は・・・・
確かに酷いですねw

でも「海賊無双2」で大分改善されてるみたいなので
2を遊びたかったからじゃあ 1も、って思っての購入です。


「ワンピース」は漫画はアラバスタ編まで読みました
アニメの方は確か空島編まで見ました。

漫画は28巻しか持ってませんw28巻まで、では無くしか、ですw
(チョッパーのエピソードが好きなので)
いずれ NARUTOと同じくワンピースの連載が終わったら
漫画をいっきに全巻購入する予定です。


【システム】
無双です。

無双モードが結構難易度低く設定されてるのか、
バッタバッタと敵をなぎ倒す事が出来るので
爽快でした!

いやー・・・過去の無双系は敵が硬くて硬くて
なかなか倒れないので ストレス発散にはもってこい!のシステムでしたー

が、何故かまぁ余計なミッションだったりとかアクション要素を入れてるせいで
爽快感が損なわれて逆にストレスが貯まってしまうんですけどねー・・・

アナザーログ(ルフィー以外のキャラが使える無双モード)は
メインより難易度高めというか、面倒でした・・・

QTEや余計なアクション要素があります。
ソレをプレイしてると「私は無双が遊びたいんだ!!」って
モヤモヤイライラ・・・

アクション部分だけを評価し、
アクションゲームとして見たら、面白いとは言えません。


【シナリオ】
シナリオモードを期待してたのですが、
紙芝居でした。あと色々カットや端折ったりして
折角の面白いシナリオが台無し。
※下記に詳しく書いてます※


【キャラクター】
ワンピースはキャラの掛け合いが面白いですねーw

麦わら団の中ではチョッパーがお気に入り♪
可愛いよチョッパー(´∀`*)

そしてチョッパーを使える事が嬉しい♪
ヨチヨチ動くのが本当に愛くるしいです♪

声もピカチューだし!!

さすがにチョッパー操作は爽快感はありませんがw
可愛くて癒されます♪

麦わらの人間部門ではゾロが好きですw


そしてボンちゃん!!
漫画もアニメも途中で辞めてしまった私には
どうなったか分からないのですが、
ボンちゃん好き!!


エースお兄ちゃん・゚・(ノД`;)・゚・
ナルティメットストームでもイタチさんの「愛してる」にはウルウルしましたし、
エースの「愛してくれて ありがとう」は卑怯です・・・涙腺が緩む・・・

白ヒゲさんの涙も良かった・・・・



【不満】
シナリオモードが紙芝居っていうのも残念なのですが、
※ムービーのあるシナリオと無いのがあります※

そのシナリオを端折り過ぎてて・・・


下の画像はシナリオモードそのまま写真を撮った物です。
本当に会話表示された物をそのまま写真に撮りました
これがこのステージの会話シーンの全てです。
opkaizokumusou1.jpg
クリーク「すまん・・・・・・水と・・・・・・メシ貰えないか・・・・・・
金ならある・・・・・・いくらでもある・・・・・・」

           ↓

opkaizokumusou2.jpg
サンジ「ほらよ・・・・・・メシだ」
           ↓

opkaizokumusou3.jpg
クリーク「すまん!」
           ↓

opkaizokumusou4.jpg
クリーク「いいレストランだ この船をもらう」


(*´゚3゚)・;'.ブフォ
↑まさにこのシナリオモードを見た瞬間の私でした
端折り過ぎて酷すぎるw

このサンジの海上レストラン編で一番印象に残ってるシーンは
最初にクリークの部下ギンがレストランに来て 疎まれ追い出されても
サンジだけはギンにご飯を与え

涙を流しなら食べてたシーンが お気に入りだったのに

そのエピソード 丸々カットでした。

ウソップの出会いもカット、
チョッパーとドクターとのエピソードもカット。

私はアラバスタ編以降まったくワンピースを読んでないので
ゲームを進めてても 展開に付いていけなかったです。


あと、「海賊無双2」では もう改善されてるらしいのですが、
QTE(ボタンの支持が出る)システムがウザイです。
これは「ナルティメットストーム」シリーズにも言える事なのですが、
ムービーはじっくり見させて欲しい。

本当に要らない。


あと「無双」をプレイしたいのに中途半端な
アクションゲーム要素を入れてるのは余計でした。
R2ボタンを押して 特別なアクション(ひらめきの電球マーク)とか
イライラしました。

ちゃんと押してるのに反応しない事もあるし、
ボス戦で 必須だったりすると全然楽しめない。

ボス戦より無双モードの時が面白かったので、
ボス戦が億劫でした。バランス良く ボス戦も
爽快感を持たせて欲しかった。

ボス戦の中で「青キジ」戦が一番面倒で疲れました・・・・

ロックオン機能が役に立ってないです。
何のためのロックオンなんでしょうねー・・・。

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「海賊無双2」ではかなり改善されてるそうで
ユーザーさんの意見をちゃんと聞いてくださったみたいで
好感が持てます。

こういう駄目な物を出して購入者の不満とかをちゃんと
聞き入れてくれるメーカーさんは良いですね。


ただ、今回の「海賊無双」はやはり世間の低い評価も仕方ない出来でした。

漫画やアニメを途中で読むのを辞めてしまった人にも
物語を忠実に再現して欲しかったなー・・・と残念な気持ちに。

キャラゲーや原作ありのゲームの中では
「ナルティメットストーム」が一番良い出来なんじゃないかな、って思います。
QTEは要らないですけどね。

アニメを見てる感覚でゲームをプレイ出来ますし、
エアブラシみたいなCGでは無く「絵」が動いてる洋に見えるのも好きで
演出効果も素晴らしいと思いました。


さて、海賊無双のお話に戻しますが、
私が今までプレイした無双系のゲームの中では
一番 爽快でした!

「真・三國無双 NEXT」はあまりワラワラ感無いし、
敵も若干硬い、無駄なフリック攻撃とかであまり楽しめなかったですし。

「戦国BASARA」シリーズでは
同じステージをずっとグルグル回されるので飽きてしまいます

4をチョコっとプレイした感覚では敵が硬い全然爽快感無かったのが
残念です。


海賊無双はバタバタ敵が倒れていくので
ストレスフリーで楽しむ事が出来ました。
余計なミッションとかマップを徘徊させるのは
ストレス貯まりましたが・・・・w

初めて 無双系の爽快感に触れて
楽しいな、って思ったので 良い経験になったと思います♪

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