RSS|archives|admin

新装版ハートの国のアリス

2013.12.14 Sat

新装版 ハートの国のアリス新装版 ハートの国のアリス
(2013/10/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

「新装版ハートの国のアリス」の感想です

PSPの「ハートの国のアリス」はプレイした事があるのですが、
(アニバーサリー版以前の物です)
通いシステムが凄く苦手で一人攻略しただけで投げてしまいました

コチラは新しいイラストレーターさんに変更、
ノベルゲー化してのリニューアル、
それでも 初プレイの体験がトラウマで 足踏みをしてたのですが、
それと拍手コメントを頂いて予約してしまいましたw

ダイヤの国のアリス(ミラー)は ビクビクしながらプレイはしましたけど、
結構楽しめたのですが、まだハトアリさんには苦手意識がまだあったみたいですw

【システム】
通いシステムからノベルゲーへ
ずいぶん遊びやすくなりました。

最初のハトアリは通いゲーという事で
イベントをぶつ切りにしてるので、

例えば
「数回通う」→「イベント」→「さらに数十回通う」→「ゲーム内では数日経った設定だけど前見たイベントの続き」
みたいな感じで。

分かってた事なのですが、
元々ぶつ切りの物を繋げてもぶつ切りなんですよねー・・・

ですが、私にとって
通わなくても良い事が 何より良かったです

以前のハトアリはイベントよりも通ってる時間の方が長くて
通いシステム嫌いな私にはちょっと耐えられなかったです。
単体のイベントが短いのでご褒美少ない感覚で。


初プレイ時間は6時間と1分でした。
共通ルートも含めてですので、二周目だともっと短いです。


【シナリオ】
全部のシナリオを網羅した訳じゃないので、
まだ分からない所が多々ありました。

ダイヤの国のアリスとは違い
シナリオより恋愛イベントを重視してますね。


【キャラクター】
私の攻略順は(ベストエンド)
①ディー&ダム
②ブラッド
③エリオット
④ビバルディ
⑤ペーター
⑥エース
⑦ユリウス
⑧ゴーランド
⑨ボリス
です。

ナイトメアルートに入ろうとしても、どうやって入ったら分からないので
あとで攻略見ながらプレイしたいと思ってます。

この中で一番乙女ゲーっぽいなーって思ったのは
ユリウスさんルートでした。

ヒロインのアリスが恋愛を受け入れてて、
なおかつ積極的に「好き」だと伝えてるのが良かったですね。
落ち着いた夫婦って感じで雰囲気も好きでした。

他のルートだと、
ベッドインを匂わしておきながら「私達恋人だっけ?」という台詞があったり
甘いシーンのハズなのに、キャラに対して
「殺す」とか「頭おかしいんじゃないの?」ってモノローグが入ったりするのが
私には合わなかったです。

恋人じゃなくて、ベッドインしたとしても、
そういう葛藤とか切なさとか艶っぽさがあったら納得出来るのですが、
アリスがただ状況に流されてるだけで 意思があまり無いように思えてあまり好感が持てません。

アリスが甘いシーンでツッコミを入れたりするのは
ライターさんがギャグ目的で入れてるんでしょうけど、
あまり面白く無い(※個人の感想です※)ので、甘いシーンが台無しに思えました。

攻略対象が照れ顔をしてるのを
「男が顔を赤くするのは気色悪い」とか・・・・
甘い台詞を囁いてるシーンを
「ぞわぞわする」とか・・・・

ごめんなさい、こういうギャグセンスは私には受け入れられないです。
エリオットの耳を引っ張るシーンもギャグシーンですが
笑えませんでした。

ダイヤ(ミラー)でも甘いシーンでのアリスのツッコミ役は健在ですが、
随分マイルドになったんだなー・・・と思いました
ダイミラの場合は若干気になるものの、不快に思う事はありませんでした。

ビバルディさん美人さんになりましたねー♪
喋り方が艶めいててカッコイイですー
エレガントですね

百合とかは苦手ですが、
ぶっちゃけ、他の攻略対象より好きかもしれません
他の攻略対象とアリスのやりとりが あんまり好きじゃないからかもしれません。



【ボリス】
heartalice09.jpg
杉山さん演じるボリス!

旧だと のらりくらりとしてて 結構トーンは低めで
新録だと 声が高くて、軽い感じ?若干若いような?

台詞も所々含みが あって色っぽいキャラですが、
残念ながらスチルのあるシーンでお気に入りがありません。

が、「よくなくない、よくなくない」って
早口になってるシーンは結構好きw

ネコって言うより 犬っぽい気がするのですが
気のせいですか?w

よく子犬とかが「遊ぼ♪遊ぼ♪」って寄って来て
袖とか強引に引っ張ったりするので

あー、でも子猫とか飼った事無いから分からないですね
ネコも欲しいなー。

ボリスの話しに戻しますが、ダイミラでも疑問に思ったのですが、
ボリスは何故 片目閉じてるんでしょうか?

ナイトメアと同じようにソレがその世界のルールだからしょうかね?


【不満】
ちょっと気になった点は
かなり昔に作られた物だからか、
キャラの声が違う人もチラホラ・・・

特にブラッド、ボリスとナイトメアさん。

ダイヤの国のブラッドの喋り方とあまりにも違うので
最初ビックリしました。
ダイヤの方はちょっと 癖のある喋り方になってて。

ボリスも声が若干若くなっててる??

ナイトメアさんは旧ハトアリだと淡々と喋ってるんですねー

新しく収録した物を 差し込んでるのだと思うんですが、
会話の途中でガラって声が変わるのでビックリします・・・。

あと、バグなのか、修正見落としなのか分からないですが、
会話ウィンドウの表記で「エリオット」って書いてあるのに
ディーか、ダムの台詞&声が出てました。

とあるエリオットとの会話のシーンで
エリオットの台詞途中で声が途切れる会話シーンがありました。
台詞再生をしてみても途切れたので 間違ってボタンを押したとかではありません。

作りが雑な気がします。

アリスって名前読んで欲しかったなー・・・。
ーーーーーーーーーーー
ダイミラは結構楽しめたのですが、
ハトアリはやっぱり 苦手意識がまだあるみたいです・・・。

でも、このシリーズの世界観やキャラクターを知る事が出来て良かったです♪

この作品の中では 一番乙女ゲーっぽいので、
ルートはやっぱり ユリウスさんが一番好きです。

ビバルディさんお気に入りになりました♪
うん、でも、でも乙女ゲーに女の子ルートはやっぱり 要らないかな・・・

通いゲー苦手だったので、
ノベルゲーになったのは本当に 有難いですねー

旧ハトアリは「買うんじゃなかったー」と後悔までしてたのですが、
今回は若干不満はあるものの、
普通に遊べたので 買って損したとは思えなかったのが
良かったと思います。

Category:ハートの国のアリス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ハートの国のアリス

2012.01.22 Sun
「ハートの国のアリス」の一部感想です

PSP版をプレイしました。
やはり、「ClockZero」の寅之助が好きすぎて・・・
だったら杉山さんが出演してる乙女ゲーをプレイしよう!と思い、最近プレイしました。

あと正直に言いますと、CZをフルコンプした時に出る
ご褒美CGがアリスパロだったので背中を押された感じです・・・w
(寅之助はハートの女王(王様)でした)

なのでボリスしか攻略してません。
感想はクリアしてからがモットーですが、
CZの寅之助ルートが好き過ぎての購入なので、杉山さんのキャラしか攻略しません。
コレを不快に思った方すみません・・・

【システム】
アドベンチャー。イベントに入ると地の文が出てきますが、それ以外の「通い」です
ヒロインの心情とか出てきません。

目当ての攻略対象の元に通って好感度を上げるタイプ・・・だと理解してます。
でも、通っても何通りかのテンプレの台詞がリピートされます。

【シナリオ】
不思議の国のアリスのパロディ。
全員をクリアしてないせいか、あまりシナリオとか印象に無いです。

【不満】
ノベル形式の乙女ゲーを期待してたので、ボリューム不足。
ゲームのシステム自体合わなかったみたいです。

通う時 同じ台詞を何回も聞かされるので飽きます・・・。
スチルは多いですが、あまり綺麗とは言えません。

【ボリス】
杉山さんの ねっとりとした声にドキドキしましたw
多分 他の攻略対象でもそうなんだと思いますが、

ボリスが結構キワドイ台詞を言うのでヘッドフォンをしてるのに
家族の目を気にして落ち着きませんでしたw

猫だからツンデレなのかな??って思ったら本能に正直な子でしたw
どっちかって言うと軽い ひょうひょうとした感じで

同じストレートな寅之助より明るい声質でした。

--------------------------------
ゲームとしては、ボリューム不足で不満ですが、
好きな声優さんのボイスCDかなんかだと思ってプレイしました。

「クローバーの国」、「ジョーカーの国」、「おもちゃ箱の国」を
購入するかどうかと聞かれたらちょっと考えます・・・

好きな杉山さんが出てるだけで買いたい・・・
でも、ゲーム自体楽しめないとなぁ・・・という葛藤もあり。
甘い台詞だけでは乙女ゲーは遊べないです。

でも、「お菓子な島のピーターパン」が気になっているんですよ・・・ごにょごにょ
「ハートの国」でちょっと期待ハズレだったので購入するのが怖いですが、
余裕があったら、もしくは 杉山さんの声に誘惑されたら 購入しようかと思いますw

Category:ハートの国のアリス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |