RSS|archives|admin

龍が如く 維新!

2014.06.20 Fri

龍が如く 維新!龍が如く 維新!
(2014/02/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る

「龍が如く 維新(PS4)」の感想です。

龍が如くシリーズの外伝版は初めてプレイします。
一応「見参」「Of the end」「クロヒョウ」の存在は知ってます。
見参は実況で少しだけ把握してます。
トロフィー実装が無い時代のPS3ソフトなので、トロフィーを集めたい私は
ちょっと 手が出しづらいです。

「Of the end」は全く知らないですが、
ゾンビは苦手なのと、結構作りが粗い・理不尽な死が多いらしいので
手を出してません。

「クロヒョウ」はPSPだから手を出してないです。
正直こういうのは携帯機ではあまり遊びたくないです。

龍が如くシリーズは3~5まで遊びました♪
別の龍が如くの記事でも書いてますが、
私は龍が如くは実況動画がきっかけで購入決意をしました。

1の実況動画を見て
今までヤクザ物で怖いイメージが付いていた作品を壊してくれました!
サブストーリーやミニゲームが面白そうで自分もやってみたい!
って強く思うようになり、このシリーズが好きになりました!

もちろん「龍が如く6」が出たら購入しますよ!


【システム】
過去の龍が如くシリーズで亡くなったキャラクターや
一回こっきりのキャラも登場したりするので
プチオールスターズな感じです

維新専用システムなのか分からないのですが、
レベルアップがRPG風です。

なので、大体いつもの龍が如くだとサブストーリーとか
街を行き来してるだけで 直ぐにレベルがMAXになるのですが、
今回はレベル上げをしに行かないとMAXになりにくいですね。

今回はサブストーリーで経験値は入らず、変わりに
「徳」ポイントが入る使用になりました。

今回もミニゲームが充実してます♪
「アナザーライフ」が面白いたのしーです(´ω`*)

ちょっと自由度の低い牧場物語っぽい事出来ますw
水撒きとかそういうのは出来ませんが、
作物を育てて納品したりしてお金稼ぎや素材を集めたり出来ます♪

rilyuuishin.jpg

犬と猫を3匹づつ飼えるのも良いですね♪
本編そっちのけで犬猫を集める為に街を駆け回りましたw

そして桐生さんのネーミングセンス最悪
皆さん実際にプレイしてみて 確認してみてください
毎回 笑ってしまいましたw

なんとなく、ですが龍が如く5よりも
本編ストーリーのボリュームが少なくなってる気がします。
外伝だからなのかもしれませんね。

毎回思うのですが、キャラソンというか、
龍が如くに出てくるカラオケの歌ってクオリティー高いですねw
桐生さんの今回の合いの手 歌ってる人を邪魔してるような気がしてならないw

今回はいつもの合いの手「L・O・V・E ラヴリー遥!」が
聞けなかったのが残念w

真島の兄さんなんて 曲の途中から奇声発してただけの様な気がw

コンプリート要素40%と本編終了で総プレイ時間が
43時間位でした。

サブストーリーとかレベル上げ、絆とかやる事が多いので
まだまだ終わりそうに無いです。


【シナリオ】
グイグイシナリオに引き込まれます

まぁ、毎回思う事なのですが、
龍が如くシリーズって 途中まで凄い気になる展開で
目が離せなくて、終盤がイマイチ・・・って感じなんですよね。

なんだろう、全力疾走で走って息切れしてしまう感じ。

それから「コレがラスト」って雰囲気を醸しだしてるのに
結局ラスボスに別の場所で戦う事になる 引き伸ばしは
あんまり好きじゃないです。

それでも 龍が如くらしい、っちゃらしいので
複雑な気持ちですw


【キャラクター】
真島の兄さん好き!ヽ(*´∀`)ノ
萌えでは無いですよ?w
人気投票で1位だったみたいで おめでとうございますーw
もちろん私も兄さんに入れましたよw

ナンバリングで出番がどんどん少なくなっていく兄さんでしたが、
維新では結構 出てくるのが嬉しかったです

今回の桐生さん見た目 若返りました??

龍が如く3でのボス「峯」が今回 土方歳三でした!
3では哀れなキャラだなーって印象しか無い、というか
そこまで 思いいれは無かったのですが、土方さんの峯さんカッコイイです!

シリーズお馴染みの秋元と美月がシナリオに絡んでて、
しかもシリアスな場面だったのは凄いビックリしました。


【不満】
史実を絡めたシナリオなので、仕方が無いのでしょうが、
ゲーム本編中に遥が登場しないのは寂しいです。

あとヒロインの おりょうさんと遥の年齢が近いので、
ゲーム本編でおりょうさんとの恋愛イベントがあり、
遥と親子の様な和みイベント。

シリーズをずっと見てきたプレイヤーとしては
おりょうさんより 遥の方が好きなので ラストバトル前の
デートイベントは面倒でした。遥と遊ぶイベントは 張り切るのにw

シリーズでお馴染みの鍵集めが無いのが残念・・・。
天啓もアドベンチャーで取得する物では無く戦闘で決まった
攻撃や動きで取得する物になったのも残念。
天啓のお馬鹿な映像結構好きなんです。

維新のサブストーリーなのですが、凄く薄くなってます。
ナンバリングの龍が如くのサブストーリーは
シナリオがちゃんと用意されてる物が多かったのですが、
今回は「絆」システムを導入したからか、物を渡したらすぐに
解決するサブばかりでした。

例えば野菜が欲しい人に一回野菜を渡して直ぐにサブストーリーが完結し、
その後 絆を満タンにする為に野菜を渡し続ける、という流れだったり。

龍が如くシリーズはサブストーリーが楽しくて楽しみだったのですが、
維新ではそこらへんが 残念でした。

毎回お馴染みの台詞ですが、今回
桐生さんが「どういうことだ」って台詞多いです
ちょっと気になります。

PS4の売りであるシェアボタン、スクリーンショット機能が制限されてます
クリア後のアドベンチャーで開放されました。
シェアしたかった 場面とか多数あったのに残念です。

本編クリア前で遭遇する
お腹を空かせた猫のサブストーリーで
「にゃ?!」って喜ぶ顔の猫とか

吠える犬のサブストーリーで
骨を咥えてラブ状態になってる犬とか・・・・


遊女の顔が怖い・・・ですw
それからアナザーライフの注文とか料理画面の
目を見開いてる遥さん 怖いです・・・

でも「いってらっしゃい おじさん」の顔可愛い♪
遥ちゃん天使でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PS4だからなのか、維新からなのか
戦闘がシームレスでロードも少なく凄くストレスフリーで遊べました

鍵集めが無いなーとか、遥のイベント無いなーとか
思う所は沢山ありますが、

サブイベント、ミニゲームとかやり込み要素が沢山あって
とっても楽しいです♪

トロフィーコンプは無理そう・・・ですが、長く遊べそうです♪

そして「龍が如く6」楽しみです
龍が如くシリーズはナンバリングにしろ、外伝にしろ
1年~2年の短い期間でコンスタントに発売されるのが良いですねー♪

父は龍が如く未プレイで、
「なんで西郷隆盛がヤクザみたいな奴なの!?」って憤慨してましたw

なので龍が如くを維新から入る人には色々戸惑うかと思いますが、
十分楽しめる作品ですので 遊んでみて下さい

むしろ、維新を遊んでみて龍が如くの本編も試してみよう!って
思う方が増えると良いなーって思ってます♪

Category:龍が如く 維新! | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |