RSS|archives|admin

MGSV:GZ トロフィーコンプリート!

2014.05.06 Tue
mgsvgzcomplete.jpg
トロフィーコンプしました♪
MGS V:GZの本編の感想はこちら
まさか MGSでトロコン出来るなんて思ってなかったので
凄くうれしいです!TPPが発売されるまで 封印しようかなと思ってますw

ちなみに雷電を操作出来るジャメヴミッションもクリアしました
クリアランクDでしたけどw結構忙しいミッションでした・・・

スナッチャーはニコ動の実況で内容は知ってましたので
元ネタは知ってました。


それでも、親がプレイしてるので
しばらくの間 兵士達の「コンタクトォ!!」って声が
リビングに鳴り響くと思いますw

と、いうか父がPS4用のワイヤレスヘッドセットを購入してしまって
「これでMGSをプレイするんだ(`・ω・´)」って
このヘッドセット高いよー!クオリティ高いんだろうけど 高いよー!
欲張りな私にはそれよりも、もう一本ゲームソフト欲しいな、って思ってしまったw


Gold Wireless Stereo Headset(輸入版:北米)Gold Wireless Stereo Headset(輸入版:北米)
(2014/02/10)


商品詳細を見る


プロローグで値段の割りに高いとか、やり込みがあるから安い方だとか
賛否両論のこの作品で私も短いなーとは思うのですが、
プレイしてて嬉しい事もありました!

私が一番GZをプレイして驚いてるのは
クリア成績が悪くとも ハードモードがクリア出来た事です。

今までのMGSはイージーしかプレイした事無いし、
そのイージーでも ひーひー言いながらクリアしました。

GZは一つのミッションが短かったりするので
兵士の行動や配置を記憶してプレイする度に
次へどう動いたほうが良いかと 感覚で分かってきたりします。

アクションは元々苦手で
ヘッドショットとか動きは上手くは無いので
どうしてもチキンプレイになってしまいますけどねー・・・(。-`ω-)

GZで不満なのはダッシュの時のスティック押し込み。
指が疲れますねー。
あとは 壁張り付きが自動でなるので、双眼鏡でマーキングするつもりが
張り付きモードになったりするのが不便でした。

mgstrophall.png
歴代のMGSのトロフィー
100%なんて 取れません・・・・。

MGS2 取得率41%
MGS3 取得率45%
MGS4 取得率73%
PW   取得率38%

GZはトロフィーの数が少ないし、
根性でなんとかなる 物も多かったりするので私でも コンプ出来ました。

今までのMGSのトロフィー条件を見ると
多分TPPも難しい条件を入れてくるんじゃないかな?

出来れば取得率40%は超えたいですね・・・・
時々ゲームによって クリアしても取得率10%位のもあったりして
トロフィー眺めてると悲しくなっちゃいます(汗)

なんにせよ、
MGSV:TPP早く発売して欲しいです!
発売前にはまた おさらいと操作慣れする為にプレイするかと思いますが
私はしばらく GZはお休みします
TPP楽しみですね!!o(≧▽≦)o

Category:MGS V: GZ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

2014.04.13 Sun
MGSGZ.jpg
「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES(PS4)」の感想ですー

ビッグボスが主人公の作品は「ソリッド・スネーク」のより
多くなってる気がします。

「メタルギア3」のビッグボスの男泣きがもう・・・もう・・ね・・・(;;

いやー発売する前から かなり楽しみでしたー!
「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のプロローグとい事で
短い、という事は聞いてました。

クリアしてみて、確かに短かったですねw
でも、イージーモードが無く 敵のAIがとても賢いので
何度もゲームオーバー!

「え・・・コレ本当にクリア出来るの?(゚Д゚ )」って何度も思いましたw

mgsgzganbatta.jpg


一応私の初見クリアタイムは95分でした。
メイン&サブを合わせて 総プレイ時間は13時間位でした。
トロフィーは95%まで取得。
残すは全トライアルの開放・・・。大変そうだ・・・

PS4版を購入しました♪
ゲームスタートしてすぐに コントローラから声が聞こえて
マジでビビリました・・・!(・ω・;|||

英語で「マップを更新しました」とか「ソッチはミッション外です」とか
本当に作中の携帯端末を持ってる感覚でした!

確か、Wiiの作品でもこういう仕掛けのある作品もあったらしいですね
ホラーゲームでWiiのコントローラーから悲鳴が聞こえるとかw

こういう仕掛けは大好きなのでテンションあがりました!

ストーリーはですね。
「MGS PEACE WALKER」をプレイしてないと厳しいんじゃないかな。
一応HDリマスター版がありますので、プレイされてはいかがでしょうか?
ただ、PSPをPS3へ移植したような物なので
ムービーとかほとんど無く 従来のメタルギアの様な潜入ミッションでは無いので
それを踏まえた上で PWをプレイして頂きたいですね。

私はPWもう一度クリアしろと言われても無理かもしれません・・・
ストレンジラブ博士の拷問の連打 全然クリア出来なくて、
完全なマグレですね・・・・。

さて、肝心のGZ。
上記にも書きましたが 敵AIが本当に賢い。そして音に凄い敏感です。
ゆっくり歩いてたハズなのに「なんだあの音は?」ってすぐに発見されます。
緊張感とか半端無いです・・・・!!

一歩歩くだけで見つかるので 動くのが怖い怖い・・・

ですが、今までのシリーズは操作が複雑で
CQC全然使ってなかったのですが、今回 CQC大活躍でした!!

今までのシリーズと違い シンプルに使えるのが良かったです♪
本当に 今までだと背後に回って 羽交い絞めにするつもりが
敵を突き飛ばしてしまったりして、敵に見つかる・・・
という最悪なパターンでw

それからこれまでのシリーズでは ステルスしなくともゴリ押しで
進めても問題無かったのですが、
まさに「多勢に無勢」見つかったらアウト・・・なので
こんなに まともにステルスをしたのは初めてかもしれません。

いやー 凄い緊張感で汗が・・・

メインとサブは攻略見ずにプレイしました。
成績は悪かったですw「XOF」のワッペンは
攻略サイトを見ました・・・・流石に自力では見つけられないです・・・。

何も分からないまま 現地に放り投げられるので
最初何をして良いのか途方にくれます。

多分今作は実況とかプレイ動画向けの作品なのではないでしょうか?
私も自分でクリアしてから 動画を拝見させて頂いて
「こんな攻略法もあるのか!」と 新たな発見もあったりして。

私自身は腕が無いので 動画に上がってるような
スーパープレイは無理な話なんですけどねー・・・

ヘッドショットが全然決まらないんですよ・・・
決まった時の音が気持ちいい!

小島監督がツイッターでファンのリプをリツイされてて
海外、日本のファンとかがGZの全機種版を購入したりしてて
皆さんの作品に対する愛に圧倒されます・・・・!

PS3,PS4,Xbox360,XboxOne!
全機種ですよ?凄いですねー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多分この作品は 賛否両論ではないでしょうか
プロローグといえども 本編は2時間位で終わります。

たしかにサイドやカセットテープの回収などで
シナリオを回収してよりストーリーを楽しむ事が出来ますし、
小島監督はGZを繰り返し遊ぶ事を前提としたゲームとして
製作したみたいです。

アクションややり込み、タイムアタックが好きな方には
スルメゲーになると思いますが

ストーリーを楽しみたいという方には物足りない作品だと思います。

私はどちらかというと後者のストーリーを楽しむタイプなので
一本のゲームとしての長さは物足りないです。
アクションも苦手な分類ですし。
ネットに上がってる 動画みたいな スーパープレイは出来ません。

「チコの報告」を聞いたらどうして
本編でスネークが助けに来た時にチコが暴れたのか理由が分かります。
私はてっきり 捕虜として捕らえられてて 錯乱してるせいだと思ってたのですが
そういう事だったんですね。

「チコの報告4」を聴いた時 「え?どういう事??」って
コッチが混乱しました。あれは 性的な拷問、尋問って事でしょうか・・・・
野菜ってどういう意味??チコにパスを強姦させたって事でしょうか?

そして パスのあの最後の言葉どういう事!?
拷問とか尋問で2人は狂ってしまったのでしょうか・・・

GZ本編をプレイするだけじゃ分からない、カセットテープのシナリオ
今までのMGSに比べて グロいというかエグい・・・。

テープを聴いてスカルフェイスのした事を考えると胸糞悪くなります。
たしかにビッグボスが「復讐」するに至った切っ掛けになるシナリオですね。
小島監督がビッグボスが「落ちるところまで落ちる」作品になる、と聞いて
凄く楽しみです。

これで「復讐は駄目!」って事情を理解せずに正義を振りかざすような
偽善者が出てこないことを祈りますw

そしてPWクリアしてたはずなのに
チコの声が井上喜久子さんだった事にビックリ!

喜久子さんって 小島監督作品に多数出演されてますよね!
スナッチャー、ポリスノーツ。
MGSではローズ(MGS2)、 ザ・ボス(MGS3)、サニー(MGS4)
で、今回のチコ(PW、GZ)

最上嗣生さんのお名前をお見かけしたのですが!
兵士の一人を演じてるという事でしょうか!

「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」楽しみですー♪
多分無理だと思うけど・・・・イージーモードとか・・・実装は・・・しないですよね・・・Orz
何時発売するんでしょう??

プロローグの短さで あと数年待たなきゃいけないのはキツイので
早く発売して欲しいです


GZはモンハンなど、自分のプレイを極めるのが好きな方向けです。
いち早くMGSVに触れてみたい人向けです。そこまでMGS好きじゃない方には
コンテンツの短さと値段に合わないと感じるかもしれません。

Category:MGS V: GZ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |