RSS|archives|admin

越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~VITA

2016.07.09 Sat
benibanapsVITA01.jpg
紅花VITAこと
「越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~」の感想です♪

ずーっとVITA移植を待ってた作品の一つ!(*'ω'*)

ゲーム本編の感想はPSP版(記事はこちら
大体語ってしまったので、
感想が被ってしまうかもしれないので
若干雑記風。

benibanapsVITA04.jpg


パケ版に加えDL版も購入しました!
ClockZeroの記事(こちら)でも書いているのですが、
CZと同じく紅花は何度も遊ぶと思うので
ソフト入れ替えをしなくても 何時でも遊べる様に入れちゃいました♪


benibanapsVITA03.jpg
アマゾン限定は購入する事は無いのですが、
特典は書下ろし壁紙という事で 今回購入しました!
アイコンは紅花VITA(DL版)、紅花VITA体験版、紅花PSP(DL版)をまとめてみました!

PSPもDL版は持ってるのですが、
VITAにPSPソフトを入れても 小さい画面を引き延ばしてるだけなので
ピクセルが粗く、文字もボケボケだったので
VITA移植は本当に本当に有難いです(*´ω`人)

benibanapsVITA02.jpg
私がソフトを手にする時は大体プレイヤーさんが取得してる事が多いので
DL販売解禁と共に即購入したので
トロフィー取得率が0%と珍しかったので 記念にパシャリ☆


トロフィーは面倒な物も無いのがGood!

【VITA追加要素】
人気投票一位 スレンの追加シナリオ
後日談の後日談のお話し。

トーヤとは親友だけども
トーヤルートで「兄の方が親しかった」様な事を匂わせて蟠りが残ってる印象があったので
その部分が解消されてて 良かったです。

まさかスレンの追加シナリオで病んだトーヤが出てくるとは思いませんでした。
怖い!怖いよ!((((;゜Д゜)))

ちょっと残念なのはスレンルートだから仕方ないとはいえ
ヒロインのナァラが真相を知らないままである事。
トーヤルート以外の彼女がどう受け止めるのか知りたかったです。

ショートストーリー
メイン攻略対象 トーヤ、スレン、ノールの書下ろしと
Operettaオンラインに収録された キスのお題のSSとかも収録されてるので
これは嬉しい!

ただし、キャラの音声はありません
予算の都合でしょうか(。>Д<)
うあー勿体ない・・・!


エスタとルジのボイスドラマ。
紅花は色んなドラマCDがあるので
エスタとルジのみ、というのも寂しいですねー。
出来れば全キャラなんかしら入れて欲しかったなーと。


クロックモード
目覚まし機能みたいな物でしょうか?
個人的にはこちらより SSをもっと収録して欲しかったです。



【キャラクター】
PSP版の感想と被ってしまうので、
お気に入りのキャラだけを抜粋。

今回の攻略順は
①トーヤ
②ウル
③ルジ
④セフ
⑤エスタ
⑥ジギ
⑦ノール
⑧スレン
⑨ナラン
でしたー
PSP版とPC版と攻略順大分変えました!
理由はPSP版をプレイ後 ノールの事が好きになったからですw

t_noru.jpg
ノール
何度か書いてるかと思いますが、
ノールはPC版に比べ CS化でかなり可愛くなりましたw

後日談は馬鹿で好きですしw
追加SSで文鎮を投げて壁に突き刺す所とかもうネタ化してますねw

ナァラとノールの嫌味の言い合いがお気に入りで
物語が進むにつれノールがナァラを溺愛していく様が面白い。
何度かプレイしてるはずなのに
オルテ大臣が封書を届けに来たシーンは 涙ぐんでしまった。

満足そうに微笑むノールもとても印象的でお気に入りのシーンの一つです(*´ー`*)
鈴木千尋さんの慇懃無礼な演技が癖になりそうですw

t_suren.jpg
スレン
不器用で素直じゃないデレデレ亭主。
一見 筋肉馬鹿に見えるが、頭の回転が速く賢いというギャップ萌え。

半ば無理矢理ナァラを娶った事への罪悪感なのか
剣をナァラの寝室に(技と)無防備に持ち込んだり
ナァラに逃げ道を作ってあげてるのが
スレンのキャラクター性が滲み出てます。

初めてナァラに自分の贈り物が喜ばれた時の
スレンの嬉しそうなシーンはお気に入り!
良かった・・・!良かったね!スレン!(ノД`;)

私って何故 他の乙女ゲーでも
ヒロインとの関係が最悪な状態で始まるキャラに萌える事が多いんでしょう?
紅花のスレンを始め 蝶毒の斯波さん、吉原彼岸花の彰人。
CZの寅之助もかな・・・?

改めて宮下さんのザラっとした声はとてもセクシーだと思いました♪


t_naran.jpg
ナラン
あぴゃあああああ(*'ω'*)
ナランーーーーー!!!!

元々 可愛らしい年下系のキャラは苦手なのですが、
彼のルートの最大の売りが「少年から青年への成長・変化
初見プレイの時にナランの声の僅かな変化に気付いた時の
杉山さんの演技や役作りの拘りに震えました。

シナリオのステージ事の何段階かに分けて
徐々にナランの声や喋り方が変わっていくので

ナランの大人へと成長していく姿に
戸惑いや焦りを感じ
読み手である私もナァラと一緒にシンクロしてしまいました。

後日談の大好きなシーンの一つは
食事の会話中に ナァラの話しを聞く為に匙を置くシーンだったり、
その後の壁ドン中に 話しの続きを促してるシーン。
文章の細かさにその情景が目に浮かんできてとても 綺麗だなって思いました。

自分の気持ちが隠せない、コロコロと表情が変わる子犬みたいなキャラが
逆にヒロインを翻弄する意地悪なキャラに変化したのも
大きな萌えポイント!!(*´ω`*)


【不満】
ナランルートについて前回も書いたと思うのですが、
PC版からCS化という事でベッドシーンや性的なシーンはカットしてるので
基本別のシーンに差し替えか、
体を重ねた事実はある様な事書かれたりします。

けど、
ナランルートのお風呂のシーン
CS版で本当に何も手を出さずにナァラの体を洗っただけなのに
PC版の「色々やってごめん」みたいな会話がそのまま 入ってるので不自然に感じました。

移植販売元の意向が大きいのかもしれませんが、
出来れば追加要素は全キャラ満遍なく追加して欲しかったです。
ちょっと偏ってて 悲しかったなー。

店舗特典も大分偏ってますし、
PSP版みたいに 販促ラジオも無いので予算が大分限られてたのでしょうね。

VITAに出して貰えただけでも
御の字なので、
PSPのベタ移植では無く 多少追加されてるから
少ない予算の中でも 頑張ったんだろうなーと感じました。


【店舗特典】
移植の発売元であるDramatic Createさんの意向だと思うのですが、
音声特典がほぼ無かった事!!(。>Д<)
うわーん。なんで―!?なんでー?!
ナランの新規音声聞きたかった!

ライターの松竹 梅さんも新作の
「罪喰い~千の呪い、千の祈り~」に取り掛かってるので
時間を割けなかったのかもしれませんが、
ちょっと切なかったですー。


アニメイト限定版
エスタ後日談 SS
人に懐かない獣(狼?)をナァラが看病して懐かれ
エスタが獣に対して嫉妬するというお話し。
「わん」が可愛かった(*´ω`*)

缶バッジ&クリアファイル
正直 紅花のこのちびキャラは苦手なのですが、
お気に入りのナランとスレンが居たので購入ー

いまじん
ナランとスレンの布ポスター目当て。
可愛い!(*´ω`*)

アマゾン限定
ナラン、ナァラ、スレンの書下ろし壁紙!
可愛い(*ノノ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大好きな作品。
VITA移植本当にありがとうございました!

あやかしごはん、大正×対称アリス、絶対階級学園など
PCの乙女ゲーが移植される事が増えてるみたいなので
とても良い傾向だと思っております。

benibanapsVITA05.jpg
PC版、PSP版、VITA版と並べてみましたー♪

紅花は元々 大人向けの作品なので
普段のキャラの会話も 割と過激だったりするので
苦手な人もいらっしゃるかと思いますのでご注意を。

地の文が丁寧な乙女ゲーをお求めの方には是非 手に取って頂きたい。


紅花VITAトロコン後に紅花SS集が読みたくなっちゃいましたー(*´∇`*)
同ライターさんの「罪喰い~千の呪い、千の祈り~」も楽しみです♪

Category:越えざるは紅い花 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~PSP

2014.04.06 Sun

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~
(2014/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

「越えざるは紅い花(PSP)」の感想です!

PC版の紅花はプレイ済みで
私の初めてのR18の乙女ゲーでした

文章がとても丁寧で読んでいてとても楽しかったので
PSP版も買いましたー(*´∀`)

PC版の感想はコチラ

元々がR18なので、感想がそっち方面になります。
苦手な方はご注意下さい。

※ネタバレを含みます※

benibanapsp.jpg
店舗特典狙いでステラワース・ステラセットと
アニメイト限定セットの両方を買いました♪

【システム】
VITA版の「蝶の毒」の感想でも書きましたが、
PC版とは違い手軽に遊べるのが良いですねー

蝶毒でもベッドシーン前・後の描写も入ったりしてて
結構ギリギリの所まで頑張ったなー・・・って思ってたのですが、
紅花は突き抜けてました!!(●ω●;)

たしかにPC版もベッドシーン以外で艶めいた会話だったりとか
描写だったりとかあったので、
一般ゲーには不味い一部の単語は削除されてるものの
※肉○器 発言とかね。PC版はピーが入りましたね※
あまり改変されてないのが 良かったです!

たとえば、攻略対象が体を押し付けた時に
ヒロインが女性の体には無い違和感を感じる描写
とか
プレイしてて「カットしなくても良いんだ!!」とビックリしたり
新たに似たような色っぽい描写が追加されてて
「え?やっぱりこういう描写OKなの!?」って驚愕しました
いいぞ!もっとやれ(`・ω・´)b

何度もいいますが、ベッドシーン以外も文章が艶っぽかったり
含みを持たせたりしてるので初見プレイの時
「あーCS化は無理だろうなぁ・・・」って思ってたら まさかのPSP化ですよ!w
お願いですからVITAへ移植して下さいm(_)m

もう、蝶毒VITAの記事でも書きましたが、
ベッドシーン有りでも良いんじゃないかな・・・・
たとえば、例えばですよ?
PSNで18歳以上のユーザーさんしか買えないパッチとか配信したりとか
お子さんが見れないように パスワード式にするとか!
VITAなら出来るはず!!!

システム環境のストレスは感じませんでした。
時々○ボタンを押しすぎたら 違う場面で声は再生されたりする事がありましたね。

ヒロインのデフォルト名「ナァラ」ってちゃんと呼びます♪

【シナリオ】
上記でも書きましたが、文章がとても丁寧です。
それから乙女ゲーでありがちの恋愛とか性に関して
美化してない所が良いですね。

シナリオや地の文章が丁寧で質が良いから
こういう突き抜けた性描写や連想させる言葉を多用しても
嫌悪感は抱きません。むしろ必要だと思ってます。

蝶毒と同じく声や絵で萌えをごまかさない
文章で萌えさせてくれます

声や絵は凄く乙女ゲーには大事な要素だと思うのですが、
地の文を読んで萌えるタイプなんです。

表情の変化や、揺れ読んでいて本当に楽しいです

大まかなシナリオはルートによって
紅花の舞台であるナスラの抱える問題への取り組みが違います。

トーヤルートでは女性を死に至らしめる病「腐死」の薬の開発
ノールルートではナスラの政治関係
スレンルートではナスラ周辺のやイザコザなど。

大まかですが、メイン三人の派生ルート(サブ)も
ソレゾレのアプローチに沿ったシナリオになってます。



【キャラクター】
私の攻略順は
①ノール
②エスタ
③ジギ
④セフ
⑤ウル
⑥トーヤ
⑦ルジ
⑧スレン
⑨ナラン
基本的にPC版と攻略順は変えませんでした
ナランは最後までとっておきました♪

t_n.jpg
ナァラ
芯の強い女性で、それなのに どこか抜けてて
可愛いですねー♪
PC版では特にそうですが、
積極的な部分もあったりして好感が持てます

ちょっと鈍い所もあって
それぞれ攻略対象に良いように転がされたりしますw


t_toya.jpg
トーヤ
実はトーヤは別のルートの方がカッコイイなーって感じました。
トーヤルートでは 今まで地下で監禁生活をしてた反動なのか
子供っぽい言動をしたり、弱い部分を見せたりする人間臭い面を出したりして
ギャップ萌えって奴でしょうかw

ちょっと世間知らずな所もあったりして、
子供がそのまま大人になったような 真っ直ぐな愛情表現。

そうかと思えばゲスな大臣に対して冷徹になったりと
一番 精神的に不安定で脆いキャラなんですよね。

ナァラと出会う事で死んでいた自分が生きるる事が出来たという
発言は凄い重みがありますね。


ウル
ウルは子供なので、ナァラがウルに対して一人の男性として見れない
という ちょっと切ないお話しだったりするのですが、
私は子供は 萌え無かったりします・・・ごめんなさい・・・・

t_ruzi.jpg
ルジ
爽やかで無害な青年ルジ、でも所々仄暗い所がチラチラ見え隠れするキャラです。
独占欲が凄く強く後日談では トーヤから教わった
記憶障害を起す毒を使おうかどうか 本気で迷ったり。

ルジルートの親友との会話が面白かったですw
そしてシャルの事が好きになれたルートです。
シャルは他のルートでは あまり好きになれなかったのですが、
普通にナスラの男性を受け入れて幸せになってる彼女は素敵でした


t_noru.jpg
ノール
なんかノールさんPSP版になって可愛くなりましたねw

今までノールのベストルート以外は怖いって印象が強かったのですが、
ノール、エスタ、トーヤの後日談のノールはお茶目で可愛かったですw
ノールの後日談ではいかに結婚が素晴らしいかを
トーヤ、スレン、ルジに熱弁したり、自分の惚気話しをしたり

エスタの後日談ではノールがエスタとナァラをイチャつきを邪魔したりw
トーヤの後日談でも絶妙なタイミングで邪魔してきたりw

あれ??怖いって印象の文鎮さんが凄い可愛いw
一番 PC版から印象が変わったキャラでした♪

t_sefu.jpg
セフ
おじさん、おじさんと発言してますが
あまり、おじさんという感じがしないんですよね。
ナァラに対してのアプローチが少年っぽくて もどかしいw

私、実はセフのお父さんのオルテ大臣凄い好き!w
エスタルートではエスタを養子に向かえて
本当の家族同然に扱う懐の広さって素敵です♪

まぁ、ノールやセフルートでの居留守は酷いですけど・・・
セフルートで孫にデレデレなのも良いおじいちゃんって感じで素敵でした♪

エスタ
PC版ではノールの嫉妬ルート派生。
結果的にノールを裏切る形でナァラを看病する
色々と救いが無い結末だったのですが、

PSPで専用ルートが出来てノールを裏切る事も無く
ナァラが壊れる事も無い ちゃんとした
救済ルートが作られたのが凄いよかったです!

ノールルートの後日談でノールのモノマネが上手くなってて
噴出してしまいましたw


ジギ
ノールのサブである、エスタの派生ルート。
雌豚呼ばわりするのに 萌えを感じませんw

なんかせっかく人間らしい表情を見せ始めたエスタが
可哀相でした。


t_suren.jpg
スレン
メイン3人の中では やっぱり一番かっこよくて好きですねー

亭主関白であり、デレデレ亭主!
ナァラに贈り物をあげるシーンが好きですね
初期の段階ではナァラが警戒してて スレンの事を敵として認識してるので
ちょっとスレンが可哀相でした・・・。

夫婦初めての共同作業としてモンスターを倒した時に
こぶしを合わせるシーンが好き

弓をプレゼントした時にナァラが嬉しいって言った時の
嬉しい感情が滲み出たスレンを見た時にはキュンと来ました!
スレンよかったね!

他のルートと比べナァラが心を開くのに時間が掛かるルートです。
その上 色んな犠牲を払った上での幸せだったりするので
切ないですね。

後日談はオーリとの蟠りが解消されたのがよかったです!
なんかスレンが「兄貴」って発言するのが新鮮でしたー
ナァラの勇ましいシーンが見れるのも好きな要因です。

ナランルートでの最期の台詞
「ナァラ・・・・・愛してる」はPC版で聞いた時は
鳥肌が立ちました・・・・

スレンはひたすらカッコイイ・・・!

t_naran.jpg
ナラン
PC版でも書いたのですが、私は初期のナランは全然好みでは無いのです。
元々 子供っぽいキャラとか好きじゃないのです。

なのですが、ナランは物語が進むごとに成長していって
凄く好きなキャラになりました

声のトーンも違うんですよ。初期のナランは幼さが残ってる少年という感じで
スレンの死を乗り越えた後のナランは大人の余裕が出てきたり、
喋り方とかも艶めいてて色っぽい。
更にナランルート最後、軍事司令官になったナランの声のトーンは
グッと大人っぽくなってて

一つの作品なのにシナリオ段階で色んな声のトーンが聞けるのが良いですね。

ベストエンドの後日談はゴロゴロとのたうち回る位に
萌え転がりましたヽ(*´Д`*)ノ

ナランが仕事で忙しくてお互い触れ合えないからと
ナァラが滋養強壮にきく野菜を使った料理とかw
しかも、ナランがどういう効能があるのか最初から気づいてて
どうしてこの料理を食べさせようとするのかな」って若干意地悪な
問いかけをしたり・・・
ナァラが話しを逸らそうとして別の話題をふっても
ナランがまた話しを意地悪く戻したりw

もう・・・もう・・・好きです!(*´ω`人)
私はMじゃないのですが、こういう やんわりとしたS発言とか好きです♪

ナランが野菜の効能について最初から気づいてた事を明かした後ナァラが
拗ねちゃった事に対して許しを請う台詞も萌えました!

ナランルート本編では色っぽいシーンはほぼカットされてて
無いのかなー・・・ってちょっと寂しい気持ちになってたのですが、
後日談に こういうご褒美が用意されてるとは!!


【不満】
なんでVITAじゃないの・・・
上記でも書きましたが本当に移植して下さいm(_)m

それから、ちょっと気になったのは
ナランルートで、PC版でお風呂で大人向けのシーンがあったのを
PSPで何もしなかったシーンへの差し替えられたのですが、
そのシーンが終わった後に「色々してごめん、体大丈夫?」って台詞があって
削除しわすれたのかな??って思いました。

絵にバラつきがあります。PC版からだったのですが
塗りも全然違うのもあったりして、落差が激しいです。

お気に入りの絵はスレンの膝の上に乗っかってるスチル♪
それからナランがナァラの顔に”汚れ”をふき取ってるスチル♪

このように 良いなーって思うのもあれば、
え!?って思うような絵もあります・・・。


【店舗特典】
ステラワースのステラセット
店舗特典CD「甘い実験」
スレンとナランのドラマCDでした 果物を切ってるんですが、
声だけ聞くとナァラがナランを口でしてあげてるように聞こえてて
焦りましたw

スレンとナランが交互に甘い台詞をナァラに言うという
CDだったのですが、

スレンとナラン別々のトラックにして欲しかったなー・・・
スレンはスレンで集中して聴きたいですし、
ナランはナランで集中して聴きたいです。

SSトーヤ+スレン「薬になる毒」
トーヤルートの後日談。毒、というより麻酔のお話しですかね。
病にかかったナァラの母親を苦しまない様に薬を与えてしまって
その事に対して罪悪感を抱えてて、それでもナァラはトーヤを信じて支える
というお話しで。

スレンは冒頭に登場するだけでした。


SSルジ「毒になる薬」
えーっと?ルジの調教物語?w
自分だけを見て欲しくて 毎日の日課であるキスをわざとしなかったり
あえてナァラとの触れあいを焦らしたり。

トーヤとルジって黒い部分を抱えてるという点では似たもの同士ですよねw


アニメイト限定セット
店舗特典CD「夢の君へ」
トーヤとルジのドラマCD。ステラセットの「甘い実験」どうように
交互に甘い台詞を言ってくれるのですが、
私はキャラ別のトラックが聴きたかったです。

寝ちゃったナァラに夢の中で自分達が出て欲しいと思って
全力で口説きます!
が、何故か毎回落ちがあるんですね・・w

SSノール「二人でふたり」
折角分かり合えたと思ったのに否定された、とナァラが拗ねちゃうお話しw
ノールもナァラが拗ねちゃうと分かってて技とそういう発言したり、
ナァラがチラチラみてるのに気づかないフリをしてたり。

本編のノールルートでもそうですが、
ノールってナァラが気づかないうちに少しずつ支配していくんですよね
なんか茨や蔓みたいにナァラに撒きついてるみたいでw

相変わらずのノール節で面白かったです♪

SSナラン「二人でひとつ」
夫ナランの為にお弁当を作ってあげるお話し♪
ナランの部下にもナァラはモテモテで嫉妬しちゃって
傷つけちゃったり・・・それでも 素直なナランだから直ぐに仲直りw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に久しぶりに萌えを頂きました!
本当に最近 乙女ゲーをプレイしてて
「良いなぁ」とか「可愛いなー」とか「キュンキュン」する事はあっても
キャラ萌えやシチュ萌えが出来なくなっててて。

PC版はプレイ済みでしたが、PSPからの追加要素とかも凄く素晴らしかったので
凄く楽しめました!

何度も言いますが、地の文がとても丁寧で文章を読んで楽しめる作品です。
早く早くVITAに移植して下さい!お願いします!
お気に入りの作品です♪是非まだの方は手に取ってみて下さい!

Category:越えざるは紅い花 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |