RSS|archives|admin

S.Y.K 〜新説西遊記〜/S.Y.K 〜蓮咲伝〜

2012.01.22 Sun
「S.Y.K」の感想です

ClockZeroと同じディレクターさんと原画絵師さんという事でプレイ。
あと、寅之助と撫子がプレイしてる格ゲーに「えすわいけー
」って出てきて気になってましたw
おもいきってツインパックを購入しました。
PSP版です。

CZは淡い絵だったのですが、S.Y.Kはアニメ塗りで
同じ絵師さんと言われても全然印象が違うのでビックリしました。

正直に言いますと西遊記パロという事で躊躇してました
私は同じ西遊記パロでも、漫画の「最遊記」が好きで、アニメも観てたんです。
関俊彦さんの演じる三蔵がはまってて凄い好きだったのでそのイメージが壊れそうなのと、西遊記パロを乙女ゲー化するにあたって「三蔵法師」を女体化してる事に抵抗がありました。

ゲームプレイ中には別物別物と割り切ってました。

【システム】
ノベルゲー。と 天竺を目指すには人助けをしないといけないので、
その人助けに合ったキャラを指名していかないといけません。
攻略対象以外は選んではいけないと勝手に思ってしまい、
「徳」が足りなくて扉が開きませんでした・・・(もちろんバッドエンド)

「玄奘」と攻略対象が名前を読んでくれるのがうれしいですね!

ファンディスクは今までプレイした事無かったのですが、
ボリュームが結構ありビックリしました。
スチルはFD版の方が好みだったりします。

【シナリオ】
西遊記パロ。
ルートによって敵が異なります。ギャグが結構多めです

【キャラクター】
主人公は玄奘。敬語口調でキャラと恋人関係になっても崩しません。

自分が攻略した順は
①八戒
②玉龍
③悟浄
④悟空 ※攻略制限あり
⑤蘇芳(蘭花) ※隠しキャラ

最初 悟空まで攻略して 隠しキャラは別に攻略しないでも良いだろうと思ってましたが、
思い留まって良かった・・・蘇芳ルートがS.Y.Kの中で一番好きです。

【不満】
ファンディスクもプレイしてみて思った事なのですけど、
悟浄ルートで二人はKYなバカップルになってたり、

悟空ルートでは良い雰囲気になってるのに
何度も子供達に邪魔されたりがテンプレとなってしまったりと少し残念でした。

あとFDでさらにパロディでギャグのショートストーリーがるのですが、
これを収録するんだったら、もっと主人公と攻略対象との絡みが見たかった。
好きなキャラクターが出てきたとしても、乙女ゲーなんだから恋愛部分が見たいです。

---------------------------------
製作陣の愛情が伝わってくるソフトでした。
でも、当たり前ですがCZじゃなかった・・・orz

乙女ゲーとして面白いですが、
私みたいにCZを求めてる人には、ちょっと・・かもです。

Category:S.Y.K | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |