RSS|archives|admin

デュエルセイヴァー デスティニー

2014.05.09 Fri
duelsavior.jpg

「デュエルセイヴァー デスティニー」の感想です

アルケミストがCS化と。
私のアルケミストのイメージは「ひぐらしのなく頃に」とか
「うみねこのなく頃に」とかのCS化をした会社って認識が強いです。

こちらの作品は全然存じ上げなかったのですが、
声優 杉山紀彰さんの出演作品を見て気になったので
購入・プレイしてみました♪

PS2版です。

元々は大人向け(男性)の作品なのですが、
PC版は主人公の声無しです。残念・・・(´・ω・`)
もし、声アリだったらPC版も買ってたよ!

なので、作品内容とかの興味では無く完全に杉山さん目当てでの購入です

※若干ネタバレありです※
そして 大好きな声優補正が入ってます

【システム】
ギャルゲーにRPG要素が追加した感じでした。

RPG要素、といってもイベントの合間に戦闘が入るだけですので
戦闘要素必要だったかな?
多分 PS3やPS4のアクションに慣れてしまってるせいかもしれませんが、
私はVeryEasyモードでプレイしましたが敵は結構固くて爽快感はありませんでした。

自動で戦闘してくれるモードとハイパーモード(攻撃力UP)の存在を知ったのは
クレアルート(真相ルート)に入ってからでしたOrz

横スクロールアクションに若干の格ゲーを足した感じで
グラフィックはブラウザゲーっぽかったです。

周期プレイでレベルとかを引き継げるのですが、
出来れば2周目から戦闘はスキップ出来るようにして欲しかったな・・・
イベントの続きが見たいのにダルかったですね。

攻略制限ありです。


【シナリオ】
正直シナリオはそこまで惹かれる物は無かったのですが、
キャラ同士の掛け合いとかが面白くて飽きませんでしたw

主人公の大河の「ラノベ読者をなめんな」って台詞があるのですが、
シナリオはラノベっぽかったですねw

あまり「わー面白い!続きどうなるんだろう??」って展開はあまりなく
ひたすらキャラ同士の掛け合いとかが面白かった作品でした。


【キャラクター】
最初はベリオさんが苦手でした。
融通が利かなくて規律とかに厳しい彼女にはウンザリしてたのですが、
結構早い段階で砕けて 可愛い子だなって思いました
エピローグでベリオさんと再会するシーンはベタだけど好きでした♪
妹が空気化しましたけどw

カエデさんは普通に可愛かったです♪
危ない任務へ赴こうとしてる大河に付いて行くと聞かないカエデと
危険な目に会わせたくないから置いていこうとする大河のやり取りが
凄く好き♪

女の子だったら好きな人にあんな風に覗き込まれて
甘く囁かれたらそりゃ誰だって骨抜きになるよw

でも学園長が自分達の都合で大河達を元の世界へ戻そうとしてるのに
普通にアヴァターに留まって家族を築くのって色々問題がありそうですが・・・

リコルートのエピローグも好きです♪
普段こういうロリ系の女の子は苦手なのですが
普通に恋愛イベントとかも楽しめましたー

ナナシルートは結構好きです。
ちょっと切ないのは大河は「ナナシ」に対しては
恋情は湧かなくて、夢で出会ってるルビナスさんに対して恋をする描写は
なんとなく切なかったですね。

ルビナスさんとナナシは元々同じだし、
元気印で天然系のナナシは苦手系のキャラで
あまりこういうキャラの恋愛とかに萌えは無いのですが
ずっと表に出てた人格には恋をしなかったっていうのは切ない

でも 物語の持って行き方として
大河が夢の中でルビナスさんに告白するシーンは
凄くキュンキュンしましたし、恋を自覚した瞬間の文章は
読んでいて楽しかったです

大河がナナシの事をナナ子って呼んでる時は
なんか ほっこりします(*^^*)


リリィはヒロインの中でも結構恋愛イベントがお気に入り♪
ツンデレちゃんで エンディングでしどろもどろになりながら
大河にアヴァターに残って欲しいってお願いするも
技と素っ気無い態度を取られて 焦ってる彼女は可愛かったです♪

その時の大河の台詞も萌えました(´ω`*)

私 多分 若干ツンデレの入った女の子が好きみたいですw
男性キャラはツンデレじゃない方が萌えるんですけどねー

リリィのエピローグが一番好きですね。
大河やリリィの時代よりさらに未来のアヴァターで
学園長が老婆になって帰ってたという話しは切なかったです。


未亜さん・・・は苦手でした・・・
血は繋がって無くとも兄妹系は 元々苦手で

大河を想うあまりに気持ちがネガティブの方向へ向いてしまい
破壊や殺戮衝動に駆られてしまう系のヒロインは好きになれません・・・。

秘めてしまう、貯めてしまう
そして嫉妬深く、ねちっこい。

なんか女性の嫌な部分が出てる子だなーって印象でした・・・。
若干ヤンデレ入ってます。

元の世界の大河の悪い噂の8割は未亜さんが流してた、というのは
ちょっと寒気がしました・・・

それから未亜さんのトゥルーエンド的なエピローグがモヤモヤします
本当の兄妹じゃないってご本人は知ってるんでしょうかね(汗)

本当にそういうの苦手なので未亜さんのルートのイチャイチャイベントは
あまり見たいとは思いませんでした・・・

何となくプレイしててFate/StayNightの桜とキャラ被ってるなーって思ったら
中の人がまさか同じとは・・・・

えー・・・と・・・
うん、でもFate/Extra CCCの桜さんやBBさんは好きですよ!
SNの桜さんは未だに苦手ですが・・・


クレアなのですが、普段の格好より
お忍び(?)のツインテールの格好の方が可愛いなーって思いました
あと、彼女が登場する度に「お子様だから範囲外」みたいな台詞が出てるのですが
大河、「幼児体系も好き」とか言ってなかったっけ?w
それからリコさんも結構良い勝負っすよ!w

クレアさんルートの恋愛イベント少ない!!・゚・(つД`)・゚・
キスと告白位じゃないの?!
なのにエピローグで大河との子供が生まれてるってどういう事!?

あとクレアさん、一夫多妻制容認しちゃイカンですよ・・・
私は一対一の恋愛が見たいんだ(*`・ω・)


【大河】
杉山さん演じる主人公の大河!

「でかい胸のねーちゃん」だの「幼児体系も好き」だの色々変態発言やら
セクハラ発言をするナンパ主人公ですがw
シリアスのシーンではカッコ良く決めるし、ヒロイン個別ルートへ入った時
イチャイチャしてる時の台詞は凄く甘い!(‘ω‘ *)
とても艶やかで色気を含んでます

最初は正直 大河の事は好きになれなくて、
シナリオを進む事に キャラ同士の掛け合いを見たりして
凄い好きになれました♪

ギャルゲーだと恋愛に受身になってる主人公が多くて
あまり好きじゃないのですが、自分から「大好き・愛してる」って
ハッキリ言う、多少強引でも自分から恋愛へ持っていく男性キャラは大好きです

まぁ大河は共通ルートは色々酷いですw
「お前何人の女の子とそういう関係になってるんだよ!?」って
ドロドロの修羅場にならないか ハラハラしてましたよ!ええ!

結構キュンと来た台詞というか、好きなタイプの台詞というかw
ブラックパピヨンさんをお仕置きするシーンのあのやり取り好きですw
あとはリリィさんを「指導」する時の台詞!
やんわりとしたS台詞って素敵(*´ω`人)


甘い台詞の他にもギャグシナリオとかのボケとかツッコミも
お気に入りの台詞とかあって
杉山さんの色んな声を堪能出来る良い作品に巡り会えました♪

・ナンパ発言
・セクハラ・変態発言
・ボケ&ツッコミ
・シリアス
・咆哮
・甘い台詞

大河はコロコロと感情が出てくるキャラなので
プレイ中 何度もお気に入りの台詞を見つけては
バックログで何度も再生してみたりw
杉山さんの声で「へんじがない ただのしかばねのようだ」を
聞けるとは思いませんでした!!

着ボイスかなにかに欲しい!

大河の台詞の寄せ集めCDとか出たら普通に買いますよ!
特にイチャイチャしてるシーンの台詞は普通に
乙女系のCDとしても通用する内容だと思いますよ♪


リコルートのエンディングで
「お嬢さん、俺と交換日記しない?」って響きは凄い好き

本当にPC版でも大河の声アリだったら買いなおしても良いな、って思う位
お気に入りの作品になりました!



【不満】
戦闘が楽しくないです。

あと、一部台詞と表示されてる文章が一致しない物がありました。

戦闘の音声の方が音量が大きかったです。
普段の台詞は音が小さいのでテレビのボリュームをかなり上げてました。
それで戦闘シーンに入ったら音が大きくなるので
戦闘に突入する度に音量を下げてました。

シナリオをもうちょっと掘り下げて欲しかったです。
エピローグの展開とか早すぎです。
ヒロインと別々に別れてしまった後にアッサリと出会ってしまいますし、
その場に居た妹の存在大体空気化するんですよね・・・

ラブコメの定番的な茶番は好きじゃなかったです
気の強いヒロインとか妹が バコーンッ!って鉄建制裁するシーンとか。

スチル
ギャルゲーや乙女ゲー両方に言える事なのですが、
主人公の顔はちゃんと映してください・・・

大河の顔だけ目が前髪で隠れて 見えないんですよ!
典型的なギャルゲー主人公絵ですよ!!!

乙女ゲーの主人公でも時々こういう使用の作品ありますが、
ちょっと萎えます・・・。

だってなんか 暗い場面に見えたり犯罪を犯してる場面にも見えたりするんですよね・・・


あと、リリィさんとのイチャイチャイベント。
顔アップのシーンで キリっと顔が凛々しすぎです・・・
男性顔っぽく見えるので・・・もうちょっと
女の子の可愛らしい顔に書いて欲しかったな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直 期待なんて全くしてない作品だったのですが、
かなりお気に入り♪

シナリオはまぁ、特に続きが気になる!とか面白い!とかある訳じゃないです。

キャラ同士の掛け合いというか
ヒロインとのイチャイチャしたシーンが好きでした。

杉山さん好きさんには強く勧めたい作品です!
本当に色んな声が聞けますよ!w

好きな声優補正でこちらの作品を気に入ってるのかもしれませんが、
同じく杉山さんが主役を勤めたギャルゲー+RPGの
「アルトネリコ3」もあまり 作品に対してどうのこうのって
感情は無かったのです。

アルトネリコ3のヒロインのサキは苦手でしたし、
恋愛イベントもあまり好きじゃなかったです。

ですが、コチラのデュエルセイヴァーの恋愛イベント好きでした♪
男性向けの作品で恋愛イベントが萌えたのってあまり無かったです

過去作で恋愛イベントも好きだな、萌えたって思ったのは
CLANNADの智代ルート
Fate/StayNightの凛ルート
Dies Iraeの蛍ルート
グリザイアの果実の由美子ルート

わー智代さん以外全員ツンツンだー

作品全体が面白いとかシナリオ面白いと思える物でも
恋愛も含めて好き!っていうのは一つのルートのみだったりとかで
「別に恋愛はいいや・・・」って思って萌えなかったりするんです。
ノベルゲーの中でお気に入りのCross†Channelとか別に恋愛イベントとか
全然萌えませんでしたし・・・

ですが、デュエルセイヴァーは苦手な子は居るけど全員可愛いです('ω')
シナリオは王道、在り来たりな感じがしますので
キャラゲーとして 楽しめるんじゃないかな?

杉山さんがお好きならば凄い楽しめます!
PS2をお持ちであれば是非プレイしてみて下さい!
声は変更無しで移植とかあれば良いのになぁ・・・。
アルケミストさん、やって欲しいなー

Category:デュエルセイヴァーディステニー | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |