RSS|archives|admin

流行り神

2014.06.27 Fri
「流行り神」の感想です。
一応ホラーゲームですので苦手な方はご注意下さいませ!

何故 流行り神をプレイしてみたのかと言いますと、
もう大分前に情報解禁と予約開始された
「真流行り神(VITA&PS3)」の影響ですw

流行り神はPSPを購入したての頃(PSP3000が初めてのPSPでした)
ソフトが一本も無くて(汗)仕方ないからPSストアの
体験版ばかり落としてたんですよ。

流行り神は1,2,3どれも
大容量体験版が配信されていて
「零章」丸ごと遊べる太っ腹使用だったんですよ。

その時初めて存在を知ったソフトです。
色々 無理ある展開だったり納得いかない展開もありましたが
キャラクターが良い味出していて いつか購入しよう購入しようと
思ってたのですが、中々機会が無くて。

一応 2と3はニコ動とかの実況を見たりして
なんとなく物語の大筋は知ってました。


流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル
(2005/07/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

↑私はこちらのパケでは無かったのですが、
別のパケは絵がちょっと・・・グロいのでこちらを使いました。
安くなってたのでPS2版を購入。
PSPはまだちょっとお値段が高くて、DS版は更に高くて・・・

まぁ、プレイしてて思ったのですが、
やっぱりノベルゲーは携帯機が合ってますねー
その他のゲームはやはり据え置きが良い・・・

※人見編までやりました。そしてネタバレあり※

【システム】
ノベルゲーです
一応選択肢によって「科学ルート」か「オカルトルート」で展開していくのですが、
正直どのルートも変わりはありません。

結局 真相分かる前に失踪してしまうとか
まったく同じ危機的状況に陥ったり

それでも 両方のルートをプレイしてないと
事件の全体像が見えなかったりします。
まぁ、それでも上記に書きましたが真相が明かされる事はありません。

モヤモヤ悶々とした状態で格シナリオが終了します。
ホラーって一番嫌なパターンというか怖いパターンは
解決しなかったり、真相が解明しないタイプな気がします
そのモヤモヤが怖さを余計に引き立てたりして

ハッキリと真相が知りたい!矛盾は無くしたい!と思うタイプの
プレイヤーさんには合わない作品です。

私もハッキリとしたいタイプなのですが、
流行り神はなんとなくキャラクターが良くて
シナリオの結末が納得いかなくても なんとなく許してしまうんですよね

PS2版だからなのと、初期の流行り神だからだと思うのですが、
システム面に難ありです。

既読スキップが遅い。
既読済みでまったく同じ文章なのに違うルートだからか、
スキップ出来なかったり。色々ですねー。
システム面の問題で隠しシナリオは人見編までしか解放出来ませんでした。


一応Revenge版はその辺が改善されてるみたいです。


【シナリオ】
「第零話 チェーンメール」
PSPの体験版でプレイ済みでした。なんか体験版をプレイした時凄い
理不尽なバッドエンドばかりたどり着いてた気がします・・・(汗)
特に「メリーさん」は凄い怖かったです

川原ミユキルート
自分の中に潜む殺人鬼を止める為に助けを
チェーンメールを使って求めるのですが、
ラストは自殺未遂で昏睡状態に。

結局 エリザベス・バートりーとどの様な関係だったのか
あやふやなまま終了。

林奈緒がチョロっと顔出しする程度。

林奈緒ルート
チェーンメールを使ったのが林奈緒という設定。
結局は川原ミユキとシナリオ同じ。

違う部分は 川原ミユキは殺人鬼として逮捕された事と
アイアンメイデンの中に入ってた死体が奈緒だったという事が
判明する所ぐらいですね。

「第一話 コックリさん」
なんだろう、最後無理矢理 愛とか青春で終わらせた感じがします。

オカルトルート
主人公達が堀川麻里が何者なのか最後まで分からないルート。
でも大体プレイヤーさんはその正体に気づくと思いますw

科学ルート
一応科学ルートのはずなのに神山由佳が超人パワー炸裂だったり
結局は失踪します。

「第二話 鬼」
こちらのお話しはちょっと思う所のあるシナリオでした。
まず「代理母」についてです。

シナリオ内でその辺詳しく説明してないので憶測になりますが、
雪村恭子は代理出産をしたんですよね?
代理出産=その子供の母親という思考は短絡的だと思いました。

雪村恭子の卵子を使ってない限り祐介と血は繋がってません。
シナリオ内で誰の卵子を使ってるかなんて 詳しく書いてませんが、
代理母で代理出産という事は まったく血が繋がって無い胎児をお腹に移して
育てて 出産という事ですよね?

児童書の「砂漠の王国とクローンの少年」である描写を例としてあげると
牛が少年の代理母でした。
でもそれは 牛が胎児を抱えてただけであって 
少年の遺伝子とか血の繋がりは全く関係ありません。

だから
雪村恭子が「祐介の本当の母親は自分!」と主張するのは
ちょっと違和感がありました・・・・(汗)

まぁ、シナリオ内でどうして斉藤由香利が不妊症なのかとか
どういう治療してたのかと詳しく書いてないので 裏設定で
雪村恭子の卵子を使ってたなら 彼女の主張は通ります・・・

雪村恭子ルート安西聡子ルートが噛み合わないシナリオでした。
雪村恭子ルートでは雪村が自殺志願をする位に精神的に病んでいて
祐介との出会いをパソコンの日記に書いてます。

安西聡子ルートでは雪村は安西の妹で既にこの事件の2年前に他界。
コレがおかしいんです。雪村が幽霊とか怨霊だとしたら
彼女のルートのパソコンの日記とか自殺志願であるという事に矛盾が出てきます。

安西さんのガーデニングサークルの脅迫文章や犬の誘拐とかも
蛇足だと思いました。

雪村ルートの鬼子母神にまつわるエピソードと絡めてるのは面白いと思ったので
安西ルートは正直要らないルートだな、って感じました。

「最終話 名前の無い駅」
プロローグからずっと 監禁されて都市伝説について
聞かされてる青年が主人公だったんですねw
科学ルートの方がビジュアル的にホラーでした(汗)

「霧崎編 さとるくん」
お兄さんの少年期の話し。
オカルトマニアの田井野が嫌いでした。

友達グループの一人が死んだのにあの態度はなんですかね。
私が兄さんだったら縁切ってますよ。

それから さとるくんの正体は結局は
あやかしとか妖怪の類って事でしょうかね?
長崎響子の関係性は??
体育教師との不倫設定ってそこまで重要でしたかね?
あの彼女の怯えは・・・・?(汗)


「人見編 カシマレイコ」
えっと、人見さん男性見る目無さ過ぎでは(汗)
高田先生が凄い形相で睨んでたり
患者を薬の実験に使ったりしてる時点で 良い人では無いです・・・。

人見さんに想いを寄せてる研修医さんがちょっと可哀相・・・。

それで結局 このシナリオはカシマレイコとは関係無くて
人為的な事だったんですよね。
薬の副作用で凶暴化したりしてた訳ですから
オカルトとは関係無いって設定のはずです。

なのに人見さんのお風呂場(ホラーの定番)のあの現象は一体??


【キャラクター】
上記にも書きましたが良いキャラクターが良い味出してます。
私は特に 小暮さんがお気に入りですw

凄いガタイが大きいのに臆病で乙女な小暮さん素敵w

流行り神はホラーですが、
キャラクターのやりとりで「ふふ^^」って微笑んでしまう
会話内容や描写はあったりして

怖いシーンからの良い息抜きになったりするんですよねw

「かまいたちの夜1,2,3」でもそうなのですが、
声はありません。

声が無いからこそ引き立つキャラクター性なのかもしれません。


【不満】
システム的な問題で
TIPSとか回収するのが面倒です。

シナリオは多分ホラー要素を引き立たせる為に
わざと中途半端に終わったりしてます。
ですが、科学ルートとオカルトルートの展開がほぼ同じなのは
ちょっとなぁ、って思います。
------------------
シナリオは絶対に明確に解決もしない上に
ミスリードを誘う設定とかわき道に逸れる出来事も起きるので
合う合わないが別れる作品だと思います

私も色々と気になったり正直どうなの?って思う所もありますが、
「流行り神はそういうもの」、「ホラーはそういうもの」として
軽く読み飛ばせば 普通に楽しんで読める作品だと思います。

シナリオの出来自体は色々思う所はありますが、
流行り神は前から(体験版をプレイして、実況を見終えた後も)
何故かなんとなくお気に入りの作品だったりします。

VITAとPS3で発売される
「真・流行り神」ですが、ちょっと様子見しようかな
キャラクター総換えだそうで・・・

わりと最近発売された流行り神チーム製作の
特殊報道部(フリープレイ)」も私的には微妙な出来だったので
世間の評価を見て購入を決めたいと思います。

「真かまいたちの夜」も色々ありましたからねー・・・
一応コッチもいつかプレイしてみたいと思ってますが・・

トクホウの訳分からない所は
何故か 背景の絵に小さく「うたプリ」のスチルがハメ込まれてる事(汗)
トクホウみたいなゲームと うたプリを買う総全然違うのに
凄い謎のコラボだと思いました(汗)

まぁ、評価待ちですが、
「真流行り神」の発売楽しみです♪

Category:流行り神 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |