RSS|archives|admin

流行り神2

2014.07.19 Sat
「流行り神2」の感想です。
1の感想でも書いてますが、流行り神2,3は実況を見てました
でも、自分でプレイしてないので
ほとんど内容とか覚えてなかったです。

一応ホラーゲームなので苦手な方はご注意下さい。
と、いっても 1よりホラー要素がマイルドになっているので
苦手な方でも楽しめるんじゃないかな?って思います。

バッドエンドとか回避すれば全然怖くないですし、
ビックリ系の演出も零話の郵便受け位です。


流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)
(2007/11/15)
PlayStation2

商品詳細を見る


そして、私はコレと同時に「WHITE ALBUM 2」をプレイしてたのですが
WA2をプレイしてて凄い病んでしまいそうだったので
「流行り神2」で癒されました・・・

まさか ホラーゲーに癒されるとはw

もちろんホラーやオカルト部分で癒された訳では無く
編纂室メンバーの会話が面白くて
時々 噴出してしまうシーンも入ってるので
凄い バランスの良い作品だなぁって思います。


【システム】
ノベルゲーです。
前作より大幅にボリュームアップです。

システム改善もされてるので
隠しシナリオとか全部読めました

流行り神は本編より 結構データベースが楽しくてw
まぁ、データベースも噂程度の情報だったり
胡散臭い事も書かれたりしてるので 気軽に読める所が
良い感じです。

あと細かい事かもしれませんが、
ボタンを押すときのカチカチって効果音良いですねー
結構好きです


【シナリオ】
「第零話 黒闇天」
前作とは違い、オカルトと科学でシナリオがちゃんと変化します。
結果は変わらないですけどねw
「科学」といってもオカルト要素はあります。

どのルートも郵便受けの男性の幽霊の正体が分からず・・・。

オカルトルート
私はオカルトルートを先にプレイしたのですが、
推理ロジックの時に雪乃が作品を贋作してた事は知る事は無いのですが、
答えはこれじゃないと駄目になってました。

科学ルート
雪乃さんの最後の電話が結構怖かったです
風海くんが自首しようと持ちかけた時の
「嫌よ」って発言 背筋が凍りました。

賀茂泉さんが言った様な「風海くんの好みのタイプを演じてる」という
雪乃さんの黒い部分がもっと見えたら面白かったのになぁ。

「第壱話 予知夢」
こちらはどちらのルートも結局 同じ様な結末でした。
良く分からないのは管理人さんの過去です。
ただの快楽殺人者という落ちで良かったんでしょうかね。

「第二話 心霊写真」
オカルトルート
辻さやかの霊が・・・という結構ベタなシナリオでしたね。
ただね、シナリオのキャラが さやかさんの詳細と立ち絵が
合わない気がします

舞台の役者仲間が さやかさんは良い人!とか苛められてた
でも、人を呪う様な人じゃない!みたいな事を言ってたのですが
さやかさん、見るからに苛められるような人じゃないです・・・・

むしろ逆に嫌がらせしたら凄い剣幕で怒鳴られそうな気がしますw

科学ルート
正直オカルトルートより面白かったです。
でも、盲目の演出家が実は見えてた、って落ちは
冒頭で読めてしまったのは ちょっと残念ですね。


「最終話 流行り神編」
事件より編纂室メンバーの和気藹々(?)とした雰囲気が楽しめましたw
残念ながら オカルト&科学ルートそこまで変わらないですね。

本編終わった後の道明寺とお偉いさん(?)の会話にゾクっと来ました
スタッフロール後の血まみれのあれも思わせぶりで良かったです
というか 本編のどのお話しより あのシーンが怖かった気がするw
「風海局長」ってどういう事だろう?

「かごめ編」
面白かったです。
賀茂泉さんの過去で彼女がなんでもない事にも
勇気を出して発言してる所とかなんか 可哀相でした。

私だったらあの老婆は絶対に許せないんだけどなぁ
賀茂泉さんにもっと罵倒して欲しかった。

「小暮編」
怖がりなのに霊感が強い小暮さんw
普段 小暮さんがどんな風に見えてるのかが分かるシナリオでしたw

この小暮編で初めてゲームオーバーになりました。
2種類位みましたけど 結構良い感じのバッドエンドでしたよ

例えば 事件を解決しなくて、編纂室のメンバーになってない未来とか
思考停止した小暮さんが 風海くんに事件の詳細を喋ってるシーンになったりとか。

そして注目する点としては主人公・風海くんの立ち絵ですよ!!
なんか新鮮ですよねw

ずっと主人公視点で風海くんは写らなかったので凄い不思議な感じでした。
「逆転裁判」でも同じような感覚ありますよw
探偵編ではナルホド君は移らないけど
裁判編ではナルホド君が写るので
最初不思議な感覚になるのですw

あぁ、逆転裁判また遊びたいw

「ゆうか編」
面白かったです。

なんだろう 本編より狂った人間が出てて
力入ってるなぁ、って思いました。

というか ゆうかさん嫌いじゃないんだけど
軽はずみな行動とか深く考えない所とかが苦手だなぁ。


【キャラクター】
hayari2.jpg
小暮さんw
賀茂泉さんの事が苦手なのにいつも余計な一言で墓穴を掘ったりする所素敵w

賀茂泉さん性格キツいですけど私は結構好きですよ
どんな人に対しても臆する事なく 冷静に対処出来るのは好感が持てます
風海くんと小暮さんは どっちかというと 大人しいキャラなので
良いコントラストになってると思います。

ゆうかさんは流行り神1の立ち絵の方が好きだったなぁ


【不満】
シーンジャンプ出来ない フローチャートとか・・・
まぁ、それ以外は特になしです。

シナリオにも粗はあったりしますが
雰囲気が大事なゲームなので そこまで気にしませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「流行り神3」は実はプレイ予定なかったりします。
一応PSPの大容量体験版で零話をプレイしたのですが、
若干 毛色が違ってて・・・

流行り神ファンでも賛否両論らしいので
悲しい気持ちになる位なら 手を出さないで置こうと思いました。

今回の流行り神2 WA2プレイ中
本当にお世話になりましたm(_)m

「真流行り神」はたして どうなってるんでしょうかね。
出来れば そのままの編纂室のメンバーでの
続編が見たかったかなぁ・・・

CERO Zはどれほどの物かも気になります。

Category:流行り神2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |