RSS|archives|admin

幻想水滸伝シリーズ

2012.01.23 Mon
かなり前の作品なのでまとめて レビューします。
幻水はRPGでモンスターは出てきますが 人と人との争いがベースです。
108人の仲間を集めなきゃいけなくて、集めないと真エンドが見れません。
時間制限ありの仲間とか居て取り逃しがあったりしてラスボス直前で
それを気づき結局 最初からやり直しという事がしょっちゅうでした。

シリーズで好きな順は
(外伝やラプソディアは抜かしてます)

II ≧ I > V > III > ティアクライス > IV

【幻水I&II、外伝1&2 】
こちらはPS版をプレイ。私は幻水IIがシリーズの中で一番好きです。
シナリオもシリーズの中で一番練られて作られてます。
でも、IIを楽しむ為にはIをプレイしないといけません。

Iはとても短く、アッサリとしてますので最初クリアした時拍子抜けでした。
コンバート機能があるので、前作自分が付けた城の名前とか
主人公の名前とか出てきたりテンションが凄く上がりました。

城が大きくなるにつれてサブイベントも増えていくので
楽しかったです。

コボルトダンスが可愛くて好きです 癒されますw
IIをクリアした時にもう一度プレイして、あのOPを見たら、
初見では感じる事は出来ない切なさが伝わってきます。

歴代主人公の中ではIの坊ちゃんが好きです。
仲間の中ではビクトールとフリックが好きで、
連れて行ける戦闘なら必ず連れて行きました

外伝1&2はRPGでは無く、ノベルゲーです。
時系列ではIIと同じもしくはその後で
IIをプレイ中では知りえなかったイベントなどが語られてます。
内容は面白かったのですが、ものすごく短い!ほんの数時間で読み終わります。

【幻水III】
PS2。発売前の情報でIIから15年後の話しという事で
二世キャラが出てくるという事は知ってました。
それだけで テンションが落ちました・・・。

だって幻水って シリーズを通して出てくるお馴染キャラが売りなのかと思ってましたよ・・・。

IIIから3Dモデリングになり、主人公が3人になり、
それぞれの主人公の章を進めていくタイプです。

シナリオは普通に面白かったです。
OPのアニメーションも好きですし、
PS2を起動する度にOPを見てました。

最後の最後で切なかったです・・・。
なんであんな結末にしたのかプレイした当時理解出来ませんでした。

【幻水IV】
PS2。コレも発売前の情報で
Iから150年前の話しだと聞いてたのでテンションが だだ下がり。

でも、テッドが登場するという事で期待もありました。
IIIのOPも好きだったから
IVもさぞや素敵なのだろうと思い起動したらアニメーションOPじゃなかった・・・・・orz

IVから声が付きました。
シナリオは正直覚えてません。
テッドは確かに出てくるし仲間にもなるけど、少ししか出てこないし・・・・。
船での移動が多いのですが、船が遅い・・・
この移動時間がかなりのタイムロスになってます。

幻水IVはシリーズの中でも好きでは無いです。
ラプソディアは途中で投げました・・・なのでレビューはしません。

あ、でもIVでも良い所はあります。ネコボルトが可愛かった・・・・。

【幻水V】
PS2。Iから8年前の話しという事でもう期待はして無かったのですが、
演出が原点に戻ったという感じで好感が持てましたし、
面白かったです!

しかも、 I~IIIに出てくる旧キャラも登場してコレぞ幻想水滸伝!!って思いました。 

シナリオもちゃんと胸はって面白いと言えます。
残念だったのは OPがまたアニメーションじゃなかった事。

【ティアクライス】
DS。全然 時系列関係無い 新シリーズと考えた方が良いのでしょうか? 

OPはアニメーションなのは嬉しかったのですが、
アニメっぽい主題歌は幻水には要らないです・・・・。

3Dモデリングなのですが、あまり綺麗とは言えないので、2Dで良かったです。
主人公が明るく、ものすごく前向きです。ガンガン喋ります。

歴代の主人公は悩み、葛藤し成長していく切ないストーリーだったりすのですが、
ティアクライスはソレが全く無く 少年漫画の様な主人公でした。
好感は持てますが、幻水の主人公としてどうなの?って部分が大きいです。

シナリオは面白いです。でも 幻水っぽくない。
レックナートも出てこないしジーンやビッキーも出てこない・・・・。
新たな世界観である「百万世界」が舞台となってます。

幻想水滸伝では無く、別のRPGなら自分の中の評価はもっと高かったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
今年 PSPで 「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」が出ますが、
DSと同じく「百万世界」が舞台らしいと言う事で期待値がとても低いです・・・。
購入はします。一応 幻水シリーズのファンですし。

もう幻水のナンバリングは出さないのでしょうか??
幻水VIがプレイしたい!

もちろん「百万世界」では無くお馴染の世界観で
幻水IIに近いシナリオで、PS3で遊びたいです。
携帯ゲーム機では大作RPGとか遊んだ気がしない・・・。

Category:幻想水滸伝 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |