RSS|archives|admin

真かまいたちの夜

2014.08.09 Sat
sihnkamaitachi.jpg
「真かまいたちの夜(VITA)」の感想です

かまいたちの夜シリーズは一応全作プレイしてます。
今作の真かまいたちの方も興味はあったのですが、凄い評判悪くてw
それでも今までシリーズをプレイしてきたので 何時かプレイしてみたいなーと
思ってたのですが、PS+のフリープレイとして提供されてたので
DLしました♪

・・・まぁ、内容は酷かったですが、知っていたので
そこまでショックでは無かったですw

【システム】
ノベルゲーです。

今までのかまいたちはシステム面は凄い良くて
結構快適にプレイしてた記憶はあるのですが、
今作はイライラしました・・・。

システム面が退化してる気がするのですが、
長い事プレイしてなかったので私の中で美化されてるだけなのかも・・・?

「真かまいたちの夜」では選択肢によって
「完」と「終」ルートが消えるので 読了率埋める為に
ルートが消失する選択肢まで戻らないといけないのが凄い面倒でした。
そもそも何故消える??なんの為のフローチャートですか・・・

せっかくなので過去作のフローチャートを集めてみました
kamaitaflow.jpg
初代「かまいたちの夜」のフローチャートです。
「完」も「終」も両方ちゃんと存在してます。

kamaita2flow.jpg
「かまいたちの夜2」
こちらもちゃんと「完」と「終」は存在してます。

kamaita3.jpg
「かまいたちの夜3」は複数主人公のザッピングだから時間別ですね。

sinkamaitaflow.jpg
「真かまいたちの夜」。
こちらは「完」ルートなのですが・・・・

shinkamaitaflow.jpg
別の選択肢を選ぶと「完」ルートが消えて「終」ルートになります・・・。

過去もそんな感じでしたっけ・・・・??
本当最近プレイしてないので覚えてないです・・・

あとコレも過去作あったかどうか覚えてないのですが、
既読・強制スキップが今作に無いのはどうかと思いました。

スタッフロールもスキップ出来ないのはどうかと思いました。

プレイする前は「声は付いた」という事で てっきりフルボイスなのかと
思ったのですが、パートボイスでした。
私はかまいたちにはボイスは不要だと思ってたので助かりました。

それでもボイスON/OFF機能は付けるべきだと思いました。

ちなみに私はプラチナトロフィー取れませんでした(_ _|||)
読了率99%で止まってます・・・。

攻略サイト見て思いつく限りの事をしたのですが、
どうしても最後の1%が埋まらない・・・・

この1%の為に4時間も色んなルートを網羅したりしました。
スパイ編の手榴弾やポットとか色々やりました・・・
正直 今作は大して好きじゃないし 面白いとも思わないので
これの為に時間をかけるのは馬鹿らしいと思って辞めました・・・・


【シナリオ】
世間の評価と同じく全く面白く無かったです・・・。

ミステリー編の犯人の違和感ったらないですね・・・
「完」の解決ルートで最初の殺人は事故みたいなもんだったんですよ。

それを「終」ルートで次々と手際よく人をよく殺せるなぁ・・・と(´・ω・`)
例えば初代かまいたちは元々がアレな人でしたし、
2では計画殺人でした、
3もまぁ、狂気めいてました。

今作の犯人は「事故」で殺人を犯して
素人があんな風に皆殺し出来ますかね・・・、という違和感とか。

スパイ編の灯油の下りですが、
確か灯油ってとある温度じゃないと火は付かないんじゃなかったでしたっけ?

ギャグは結構笑える部分はありました。
声だして笑える所もあったりして 結構センスはあると思いますw

ただ、シナリオの詰まらなさは変わらないので
ギャグが笑えても・・・って微妙な感じでした。

違和感を覚えたのはシナリオによっては
ギャグとシリアスなのか分からない微妙なラインのシナリオがあって
ちょっと 気持ちが悪かったです。

今回のかまいたちは全然怖くないです。


【キャラクター】
特に印象無いですね・・・
元のシリーズは結構覚えてるのですが、
クリアして一週間位で今作のキャラ名忘れてしまいました・・・。

今でも名前がパっと思いつかないです。

上記にも書きましたが、かまいたちの夜シリーズは声は必要ない気がします。
声優さんはとても豪華ですが、やっぱりON/OFFは選ばせて欲しい。

そういえば、緑川さんって初代かまいたちの夜のドラマCDで
透の声を演じられてた気がw
なんか、PS版をプレイして 条件を満たすと聞けるドラマCDだったような気がします。

タイトルは
「ちょっとえっちなかまいたちの夜」

まぁ、タイトルだけでそういうお色気要素無いっすよw
数年前の私なら「ドラマCDでソレは無理だよねぇw」って思ってたのですが、
今なんて裏名CDって普通にゴロゴロ発売されてますからね(゚Д゚)


【不満】
上記以外にも結構沢山あるのですが、
きりが無いので割合です・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フリープレイで遊ぶ前は
「いくら評判悪くても1000円位だと文句は無いだろう」と思ってたのですが、
無料でも首を傾げたくなる出来なので

シリーズを全部遊んできた身としては切なかったです。

私は2も好きじゃなかったんですよ。
虫とかグロい描写が多くて
怖さより嫌悪感の方が多くて フルコンプするのに凄い苦労した記憶があります

3は複数主人公とザッピングという事でボリュームが大幅ダウン。
2で嫌だと感じたグロさは無くなって文章も結構怖かったりしたのですが、
短いのと、同じシーンを別主人公視点でもう一度見る形になるのが
ウンザリ・・・

古いけど やっぱり初代かまいたちの方が面白かったなぁ、って感じました。
真理に刺されるシーンとか随分前に遊んだのに凄い強烈に覚えてます。
なのに今作は似たようなシチュエーションの焼き直しがあり、
萎えました・・・。

シリーズを追うごとにクオリティが下がってる気がします・・・。

私的に面白いと思った順は
初代>かまいたち3(ボリューム不足)>かまいたち2>>>>真かまいたち
です。

シリーズファンで、私みたいにシリーズ全部遊んだからコンプしたいって人以外は
あまりお勧め出来ません。

Category:真 かまいたちの夜 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |