RSS|archives|admin

蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~

2014.08.16 Sat

オトメイトコレクション 蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブルオトメイトコレクション 蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

「蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~」の感想です

PS+でフリープレイとして提供されていたので、プレイしてみましたー

「緋色の欠片」の感想はこちら

んー・・・ごめんなさい。私このシリーズ苦手みたいです。
同じライターさんの「夏空のモノローグ」は好きなんですけどねー

【システム】
ノベルゲーです。
地の文有りです。

無印みたいに回りくどい文章では無く
ルートを読み進めて行くのに疲れませんでした。

なのですが、改善はされてるものの、
やっぱり 多少回りくどい言い回しが多かったり
ちょっと 二度読みしてしまう文章もあったりするので
ライターさんの癖みたいな物でしょうか。

スチルが少ないです。
大体一人8枚位です。

それからイラストレーターさんがカズキヨネさんから
違う方に代わったらしく、 違和感が半端無いです。

新しい絵師さんも可愛い絵を書くのですが、
無印とはまったく別の方なので・・・・

むしろ 何でオトメイトが続編を出すのに違う絵師さんを使ったんでしょう??
違う絵師さんなら 別のシリーズを作れば良かったんだと思います。

どうしたってこの作品のファンは絵師さんが違う事に戸惑うでしょうし、
比べられる絵師さんも可哀相です。

・・・カズキヨネさんとオトメイトさんとの事情は良く分からないのですが、
例えば緋色の欠片(無印)や薄桜鬼とかの書き下ろしとか今でも描かれてるんでしょうかね??


【シナリオ】
一応 無印から一年後のお話しで
「誰とも付き合わなかった」設定。

私 あんまり「誰とも付き合わなかったら」設定の続編って好きじゃなくて、
普通に個別ルートのFDの方が良かった気がします。

無印はルートによって死亡するキャラが出てきたり、
まったく登場しないキャラがいたり、知らない設定があったりするので、
緋色3は完璧に繋がってるとは言いがたいです。

特定のルートが好きな方だとソレが無かった事になってるので
ファンの方はどう思うのでしょうかねー

清乃の藁人形の内職説明とかって
無印だと確か珠紀が作るの手伝ってましたよね??

あとこの村の住人は生け贄の事を知っていて
儀式の事は納得しないまでも 受け入れてたって設定じゃなかったでしたっけ?

だからあの小さな村でも封印の儀式はずっと続いてて
生け贄にささげる事を何とも思ってないって異常さが
無印の緊迫感やらサスペンス感に使われてたハズなのに、
※ひぐらし的な、村人団結の怖さみたいなもの※
緋色3で「私達を生け贄にするのね!?」みたいな村人とのやり取りに違和感。

なんだろう、変な所で繋がってたり、繋がってなかったりして違和感がありました。

それから とあるルートでですねー・・・
あれだけ無印で苦労した鬼切丸の封印を解くシナリオがあって、
鏡破壊して同時に鬼切丸も破壊されたって
若干無理矢理な大団円な感じはちょっとなー・・・

無印と比べ戦闘シーンは減りましたが、
やっぱり多いです。

多分ライターさんは戦闘シーンは苦手なんだろうなぁ。


【キャラクター】
私の攻略順はこちら。

①拓磨
②真弘
③慎司
④卓
⑤祐一
⑥遼
⑦凛
⑧ケテル
今回も特に攻略順とか拘らずにプレイしました。

凛くん女の子にしか見えないよ!(゚Д゚)
美鶴が凄い良い子になっててビックリ!w

個人的に新キャラ登場は良いと思うけど、
新キャラとの恋愛を追加するより既存キャラとの
イチャラブを多めに描写してくれた方が良い気がします。


【不満】
BGMが一部一昔前のギャルゲーみたいにでした。
あれ??無印のBGM普通に使いまわしても良いと思ったんですけどねー

無印はBGMの使いどころがちょっと下手だと感じたのですが、
緋色の雰囲気に合ってた気がします。

他は上記にも色々書いてますので割合。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレイしてて寂しくなる作品でした。

私は特に緋色のシリーズファンでは無いのですが、
絵はもちろん、BGM、シナリオ展開に違和感を感じてしまって
とにかく寂しい気持ちになります。
ファンの方はもっと寂しい気持ちになるんじゃないかな?

それとも私の感覚とは逆でファンの方には嬉しい作品なのでしょうかねー?
キャラ愛、作品愛が強くないと受け入れられないのかも??

「夏空のモノローグ」プレイしたいなー

Category:蒼黒の楔 緋色の欠片3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |