RSS|archives|admin

ドラゴンクエスト シリーズ

2012.01.23 Mon
かなり前の作品なので、まとめて書きます。
というか今更このシリーズは感想要らないんじゃないかな?って思ったのですが、
自分の中で特別なゲームだったので書きます。

初めてプレイしたRPGはスーファミのドラクエ5でした。
もう世の中にはPSや64がすでに出ている時期だったので、かなり遅れてました。


自分がクリアしたのは
1(SFC)、3(SFC)、4(PS)、5(SFC&PS2)、6(SFC&DS)、7(PS)、8(PS2)です。
2は船を入手した時のエンカウントが多すぎて挫折しました。

好きな順は
5>8>6>3>7>4>1

んで何故9をプレイして無いのかというと、
携帯ゲーム機でドラクエは遊びたくないからです。
外伝やリメイクならソレで良いと思います。私もモンスターズはプレイしましたし、
携帯ゲーム機向けです。

ドラクエは据え置きでプレイしたいと思ってたので
10のオンライン発表で自分はもうドラクエを卒業かな・・・と寂しい思いをしました。

【ドラクエ1】
SFC版をプレイ。橋を一つ渡ったら強敵が現れて死ぬなんて事は良い思い出。

【ドラクエ3】
SFC版。SFCなのに凄くグラフィックが綺麗だったという事が印象強かったです。この当時もうPSが主流になってたので中古でもドラクエ3を探すのは大変でした。
冒険を始める前の性格判断とか面白かったのですが、普通の性格を診断されて納得いかず 色々試して なかなかゲームが始まらなかったですw

ただ残念だったのは、固定キャラが居ないので(ドラクエ5だったらヘンリーとかビアンカとか)ずっと無個性なNPCを仲間として連れてる感覚が寂しかった。

【ドラクエ4】
PS版。ずっと気になってたのでPS版が発売すると決まった時は嬉しかったです。
章仕立てのドラクエはとても新鮮でした。仲間も個性的で面白かったですし。
でも、あまりシナリオの印象が強く無いんです。

【ドラクエ5】
SFCとPS2版。ドラクエの中では名作だと思ってます。親子三世代で繰り広げられるストーリー。そして ドラクエの中でも一番 不幸な人生を歩んでる主人公。歴代主人公と違って ボロボロな服を着てるのですが、それが更に良いですねw キラーパンサーのプックルはずっと連れて歩いてました。

PS2版でリメイクされた時は本当に嬉しかった!
ただ、少し残念なのがグラフィック。戦闘画面が3Dモデリングになってるのですが、無理に3Dにしなくても良かったかも。

フローラの幼少期はちょっと蛇足だったかな?それはフローラを選びやすい様にした配慮かな??

【ドラクエ6】
SFCとDS版。 世界観がとても好きです。夢の世界やら現実世界、海底とか本当にファンタジー要素が盛りだくさん!ただ、当時SFCの容量では足りないからシナリオを結構削ったという話しをチラホラ聞いてたので、それが原因なのかシナリオに粗があります。DS版で補完を期待してたのに、またDSでも容量が足りなかったと聞いたので残念。というか、すれ違い通信とか無くしたらシナリオ補完出来たのでは??と思うのは私だけ??そんな単純な解決方法では無いのかな??

【ドラクエ7】
PS版。普通にプレイしてて100時間を超えるRPG。ボリュームがあります。石版集めは面倒くさいですが、個々のシナリオが結構好きです。鬱ゲーではありますが自分は結構 気に入ってます。

残念なのはモンスターパークとか移民とかモンスター職とかあんまし意味の無いやり込み要素。あとPSだからって無理にムービーを入れなくても良かったんじゃないかな??とドラクエの世界観ぶち壊しです。
キャラデザも可愛くないし、かっこよくない。

100時間を超えるボリュームなのでもう一度プレイしようかという気があまり起きません。それでも2周はプレイしてしまいましたがw

【ドラクエ8】
PVが出た時 鳥山先生の絵がそのまま CGにモデリングされてて「おぉ!!」となり、テンションMAXでしたw しかも ドラクエ7の主人公と変わって かっこいい!!発売前から頭身の高いドラクエで賛否両論でしたが自分は賛成!まるでアニメを見てるような感覚でドラクエ7のあのムービーがあった事さえ忘れられましたw

PS3版でHD版出ないかなー・・・と願ってます。
色々やり込み要素があるので トロフィーとかピッタリだと思いますし。
でも無理なのかなぁー・・・

ーーーーーーーーー
ドラクエはFFより好きで思い出深い作品なので、
オンライン化するにあたって 自分がドラクエを卒業するのは残念です。
ドラクエ11に期待しても良いのでしょうか??

携帯ゲーム機では無く、オンラインでも無い
ドラクエがプレイしたかった・・・

Category:ドラゴンクエスト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |