RSS|archives|admin

ドラゴンクエスト6

2014.09.13 Sat

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「ドラゴンクエスト6(DS版)」の感想です

最近スーファミを引っ張りだしてDQ3を遊ぼうとしたら遊べなくなったので
ドラクエシリーズ遊びたくなって こちらのDQ6をプレイしました♪

ドラクエ9の愚痴はこちら
スーファミの記事はこちら

ドラクエ6のDS版は2周目。
SFCは何周したか覚えてません。

【システム】
もう説明不要ですよね。

コマンド式RPGです。
本当にシンプルで分かりやすいシステム。
レベル上げて 装備整えれば誰でもクリア出来るゲームです。

他のRPGは技の属性やら相性、弱点を付くといった
戦略的なプレイを要求されたりしますが、
ドラクエはレベルさえ上げればOKです。

いやー良いですよねー(´ω`*)
こういうシンプル・安心・簡単使用!

DQ6はダーマ神殿で転職システムが印象的です。
DS版では上級職を2つ位極めた所で終わったのですが、
SFC版をプレイしてた時は 上級職を全部+ドラゴンとはぐれメタルを
全キャラ極めました。

他にもモンスター職あったかな?たしか途中不毛になって
辞めた様な気がするんですがw

全員が全員全部の職業になれるので、
皆オールマイティーに鍛える事が出来る分、
(楽しくキャラ育成してました)
「このキャラをパーティーに入れないと駄目」みたいな事が無く
キャラの個性が死んじゃうのが 残念な所なのかも?

グラフィックはほぼSFCのと変わらなくて
私はSFC版のドラクエ3と6のグラは好きなので嬉しかったですねー。

360度対応だったり、モシャスとかの改善はありますが
SFCの温かみのあるグラでした。

ドラクエ5のPS2版の変な3Dポリゴンは好きじゃないんですよね。

シリーズのグラフィックの中で
SFC版3,6
PS版4、7(ムービー除く)のドット絵みたいなの好きです♪

それから鳥山絵をそのままCGにした
PS2のドラクエ8も素晴らしい♪


だからこそ、PS2版のドラクエ5のグラフィックは残念でした・・。
ドラクエ5も6も 8みたいなグラフィックのリメイクを遊んでみたいなぁ。


【シナリオ】
ドラクエの中では一番ファンシーというか
ファンタジーな世界です。

夢の世界、海の底、人魚とか
鏡に捕らわれた姫のお話、 悪魔を召喚しようとして 滅ぼされた国。

この世界観大好きです。
ドラクエシリーズの中で一番好きな世界観かもしれません。
(シナリオはドラクエ5が一番好きです)

天空シリーズで時系列としては
6→4→5です。

ドラクエファンの間で「ロト派」か「天空派」かと
派閥があるのですが、
私は天空シリーズが好きです。

それでこの6が天空シリーズかどうかって
親戚のお兄ちゃんと言い合いになった事があります。

私は「コレ天空シリーズだよ!」って言ったら
向こうは「関係無いよ!天空の装備出てこないから!」って
まー 子供ならではの言い合いですけど(´д`)

実際は6も天空シリーズだった訳ですが、
今更「(・´ー・` )」←こんな顔でこの話題振る訳にいかないですしw
というか、本人がこの話題覚えてるかどうかも微妙・・・

シナリオの話しに戻りますが、
SFCの容量の問題でカットしてる部分が沢山あります。
DSで補完があるのかと思ったのですが、
これまたDSの容量の問題で補完はありません。

ミレーユの過去のお話、ドラゴンの謎。
バーバラがドラゴンに変身して乗せてた説。
アモスがモブキャラ扱い。

など。

最初クリアした時に寂しい気持ちになった作品です。
あの子消えちゃうんですよね(ノД`)


【キャラクター】
バーバラ好き(*´▽`*)
可愛いですよねー可愛い♪

公式設定では無いんですけど
主人公とバーバラがカップルになってくれればなーと思ってました
レイドック王が「お似合いだったぞ」みたいなコメントをくれるんですが
その時 ときめきました♪

ハッサンも人情に厚いキャラも好きですし、
モンスター枠ではドランゴ可愛いなぁー(´`*)

でも小さい頃プレイしてた時
何でドラゴンが蛇を生んでるんだろうって疑問に思ってたのですが
細かい事は気にするなって事なんでしようねw

敵キャラですが、
デュランが結構好きでした。
ドラクエの敵の中で気持ちの良い性格のキャラだと思いました
「強い奴が好きだ」とアドバイスしてくれる男気を見せてくれます!
・・・キャラデザはとくに好きって訳じゃないですけどw



【不満】
メニュー画面があまり好きじゃないです。

子供向け、というか子供が遊びやすい様に配慮したんでしょうけど、
dq6dsdougu.jpg
こんな感じ。
アイテムや装備の絵が横に移ってて
どんな装備を買ったか、どんなアイテムを買ったか
見れて良いとは思うんですが、

操作してて見づらい、操作しづらいです。

dq5ps2dougu.jpg
↑PS2版ドラクエ5の道具画面。
こういう風にシンプルなのが良いんですよね。
見やすくて使いやすい!

上記にも書きましたが、「DSで容量足りませんでした」ってどういう事なの!?


好きだから買ったし、遊んでるし、
ドラクエ4~6はDSで出しなおしてるのは分かるのですが、

kakodqremakenande.jpg
何でこうなるかなぁ・・・・

見事にバラバラ
統一感を出す為にDS版を買いなおせって事なのかもしれないですが・・・

すでにPS版4、PS2版5を買ってる人に配慮無しかー・・・

ドラクエは「一番売れてるハードで出す」方式辞めて欲しい。
もうマルチで良いじゃない。

中小企業は開発資金とか大手に比べ限られてるからマルチなんて
贅沢な選択は出来ないので 常にギャンブル状態ですよ。

なのですが、スクエ二のドラクエですよ?
大手ですよ?大型タイトルですよ?

もう一つのハードに拘る理由が分からないし、
こんな大型タイトルなのに守りに入るのはどうなの?って毎回思います。

ドラクエ11はどうなるんでしょうねー
まずは ドラクエ8のHDリマスターを出してー!


最近PSのカンファレンスで「ドラクエヒーローズ」が発表されました
マルチなのか分かりませんが、

無双はあまり得意じゃないですが、
ドラクエ大好きなので欲しいです!!
買います!

ーーーーーーーーーーーーー
シリーズの中では結構荒削りな部分の多い6ですが、
久しぶりにドラクエを遊んで楽しかったです♪
一応PS2版ドラクエ5もプレイしてます♪

今後ドラクエシリーズがどうなるのか気になりますね。
もう、ガッカリしたくないです。
ファンを裏切らないで欲しいです。

「ドラクエヒーローズ」がどの様に
変わっていくのか気になりますねー!

Category:ドラゴンクエスト6 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |