RSS|archives|admin

フリーダムウォーズ 刑期0&プラチナトロフィー♪

2014.09.27 Sat
ちょっと前ですが、
「フリーダムウォーズ」の刑期を0、
プラチナトロフィーをゲットしましたー(´▽`*)ノ

freewartroph.jpg

私一人では成し遂げる事は出来なかったので、
仲良くして下さった方々のおかげです♪
本当にありがとうございましたー♪


本編の感想でも書いてますが、
こちらの作品は良い所はあるし、楽しいんですが、
悪い所が凄い目立つ惜しい作品なんですよ

ソロだとイライラしっぱなしなんですが、
オンラインで共闘プレイしてると 楽しいですー(*´ω`*)
・・・・そして私 初めて音声チャットしましたよ・・・!

初めてVITAにマイクが内臓されてる事を知りました・・・!(゚Д゚)
オンラインでプレイする事は無いので、
こういう機能はまったく調べてなくて ずっと戸惑ってましたw
VITA所持して結構な時間経つのにw

プレイしてて やっぱり直して欲しいと思う所は沢山あります。
武器の強化なんですが、必要資源が
配信イベント限定で難易度高く ソロで無理なのが ほとんどなんですよ

そりゃ、上手い方はソロでも資源調達出来るんでしょうけど、
ゲーム製作スタッフが この作品発売前は
「下手な人でも楽しめる様に調整してます」って言ってたんですが、
どの口が・・・・!?(怒)

初心者や下手なプレイヤーは無理じゃないですかーーー!!!

手伝っていただいたから私は資源をそろえる事が出来たんですが、
無理ゲーですよ・・・

なんて、何度も文句言ってるんですが
今プレイ時間が150時間位です。
不思議なのは フリーダムウォーズって 妙な中毒性があるんです。

モンハン、ソルサク、GE2どれもこんな長時間プレイしてません。
しかも これらの作品はフリウォより出来が良いです。

フリウォはすっごいイライラするし、
もうヤダ、もう良いやって思った事は何度もあるし、

「ご意見」という名の「文句」をアンケートやフォームに
何度も公式に送ったりしましたよ ええ!(^ω^#

だけど 辞められない、何故か辞められない。
ボランティア数が多い訳でも無い、敵の種類が多い訳でも無い。

でも辞められないんです!(゚Д゚#)


茨アクションは本当に楽しいし、
キャラクリとか細かく出来るし、今までの共闘ゲーより
愛着が沸いてます。我が咎人ちゃん可愛いです!(`・ω・´)

仲良くさせて頂いてるプレイヤーさんのキャラクリも面白い
共闘プレイは本当に本当に楽しかったです!


さて、刑期0
私は テレビを見ながら工場長してましたw
あれは辛かったヾ(:3ノシヾ)ノシ

freewartroph2.jpg
物語終盤、コード8取得すると
プロパ君がじきじきにお伝えする事って無くなるので
結構 寂しいんです・・・

freewartroph3.jpg
あまり頻繁に現れなくなって
プロパ君の事結構 気に入ってたんだなぁと実感

freewartroph4.jpg
憎たらしいけどw


まぁ、このフリーダムウォーズ 刑期0にしても
全くメリット無し!
水着衣装とNPCのヘッドフォン着用出来る様になっただけ!!

独房のままだし・・・・
まぁ、既に出てた情報だったのですが、
気持ちよく辞められるようにと 頑張ってみたんですが、

その後も結構続けてプレイしてましたw
不満タラタラなのに 続けてたよ!不思議!(゜ω゜)

さすがに今は他に遊ぶのがあるので
もう辞めちゃいましたがw


上記にも書きましたが、
良い所は沢山あるんです。楽しいです。
けど 凄い惜しい。

フリーダムウォーズをクソゲーと一言で
片付けるのは勿体無い非常に不思議な作品でした。

トロコンした後に感じた感想です
続編が出るとしたら、コレを活かして次に望んで欲しいです。

Category:フリーダムウォーズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フリーダムウォーズ

2014.07.31 Thu
freedomwars1.jpg
「フリーダムウォーズ」の感想です
狩ゲーとか共闘ゲー苦手なのに手を出してしまったよ(;´д`)

体験版をプレイしてしまったのが大きな理由ですねー
キャラクリがとても楽しかったんですよ♪

なんかスタッフブログとかでゴッドイーターの開発に関わってる方々が
作ってる(?)らしいです。
詳しい事は良く分からないのですが、
GEの雰囲気が似ているのも頷けますねー

プレイしてみたら全く別物ですけどねー

遊んでみた感想としては
凄い 惜しい作品だなーと。

【システム】
共闘ゲーという分類に入りますが、
TPS(シューティング)要素が強いです。

むしろ銃器の方が圧倒的に強いです。
そしてプレイヤーが一人でヒャッハーするゲームじゃないです。

仲間(主にアクセサリ)を蘇生したりサポートしたり、
そして戦況が落ち着いたら 自分(プレイヤー)も敵に向かっていく
という戦法が主です。

溶断楽しい!!荊アクション楽しい!!
あのバラバラにする感覚!!落ちている部品の回収!!
もう、凄い楽しいです!!

外歩いてる時に良い感じの積荷を乗せたバイクや
車を見ると「あそこ溶断出来そう・・・」って頭によぎるほど溶断は楽しい。

でも、なかなかやる機会を与えてくれない・・・

気持ちよく溶断してる間に自分のアクセサリが
「助けてママン(´;ω;`)」状態に・・・


まぁ、それもコレも
敵NPCが強く
味方NPCが弱いせいなんですけどね。

「第7情報位階権限 取得考試 」が地獄でした
赤い人達に囲まれてなす術も無く殺されます・・・。

個人的にコレが一番のマイナスポイント。
第7までは 敵咎人の強さとかに舌打ちはしましたが、
まぁ、そこまで批評するまでじゃなかったのですが、
この「第7情報位階権限 取得考試 」が地獄でした(大事な事なので・・ry)

本気で途中で放置、断念しようかと思ったくらいです・・・。



ラスボスも途中からマトリックスみたいな ウネウネした奴が出てくる時は
阿鼻叫喚でしたが、その山を越えると楽になります。

狩ゲー共闘ゲーは苦手なので、
私の腕が無いだけなのかもしれません。

一応過去の戦歴は
ーーーーーーーーー
・モンハンP2ndG     下位のティガレックス倒せない
・モンハンP3rd      イビルジョーどころか、多頭狩りむり。
・ソウルサクリファイス  嫉妬の時代まで。
・ゴッドイーター2     ストーリーのミッションのみ。
ーーーーーーーー
この腕でも フリーダムウォーズ(ストーリー)クリア出来たので、
参考になれば・・・と。

プレイ時間はこんな感じ。
freedomwarsplaytime.jpg
無駄にプレイ時間長いですが・・・・
通常8のボランティアクリア出来ない\(^0^)/

下手なのでトロフィーもあまり集めきれてません・・・

ツイッターで仲良くさせて頂いてる方からアドバイスを頂き
試行錯誤しております。

一応武器の強化をしてるのですが、
武器強化の資源を得る
ボランティアがクリア出来ない
という・・・・Orz

上記にも書きましたが、キャラクリ楽しいです♪
freedomwars3.jpg
こちらは私の咎人ちゃん♪
ちょっとアンドロイドっぽい。もちろん貧乳です。

freedomwars4.jpg
こちらがアクセサリ君。
咎人ちゃんが ロボットっぽいので、アクセサリは逆に
人間っぽい感じにしました。

もっと中二っぽく
オッドアイとか ゴテゴテした感じにもしようかと迷ったんですけどねw
キャラクリはゴッドイーターより好きです♪


【シナリオ】
デストピアな世界観がとにかく好み♪
freedomwars2.jpg

冒頭は凄いシナリオに引き込まれたのですが、
途中から息切れしてしまった感じがします。

色々消化不良に終わってます。

主人公が何度か記憶を失ってるって理由は??
ウーヴェが「またか・・・」って言ってたので
何度も何度も記憶をリセットしてるんですよね?

全部アリエスが引き伸ばすだけ引き伸ばして何も明かされなかったってオチ・・・

ベアトリーチェが鍵の理由は??
最後のメガネかけた人は裏切ったって事?
妹のシルヴィアと和解(?)したっぽいから裏切りじゃないって事??
シルヴィア空気だったね!!(゚Д゚)


アクション部分よりシナリオを期待してたので残念でした・・・。

【キャラクター】
ボランティアの味方NPCで重宝したのは

ベアトリーチェ、ニーナ、カイでした。
この3人は働き者です。

ベアトリーチェは市民を運んでくれたり、回復してくれたり。
ニーナは溶断
カイは回復とか溶断してくれます

ベアトはともかく、
このニーナとカイって物語にほとんど関わってこないんですよねー・・・
あんまり愛着が沸かないというか・・・

マティアスって石田彰さんが演じるキャラの中では珍しいですよね
毎回 達観したキャラというか、
物語の謎を全て知ってて 不思議な事を言って退場するキャラが主な気がします

なのでマティアスみたいな青臭い、チャラいキャラは珍しいw
なんか新鮮でしたw


【不満】
まぁ、

味方AIが馬鹿。
敵(人間)が強すぎる。
攻撃を受けてからのハメ状態に陥る事が多い。

シナリオは尻切れ状態。

「目標対象以外は無視しても構わない」詐欺。
倒さないと出てこない場合がほとんどじゃないですかーやだー!


衣装が圧倒的に少ない!!←コレ重要
ゴッドイーターとか可愛い服沢山あったし、
上下それぞれ分かれてるから好きな様にコーディネート出来たのに・・・

火炎放射器とか敵の攻撃を受けると仰け反って
回避も出来ないまま なすがままにされます。
コレが凄いイラっと来ます。

アクションゲーだと攻撃受けても
とっさの防御だとか回避でなんとかなるハズなのに
フリーダムウォーズはリンチに合うだけ。

武器強化やアイテム生産がリアルタイム・・・

とか色々ありますね。



【パッチを当てた後】
ちょっとした調整があったみたいですが、
元々アクションゲーが苦手な私には違いが分かりませんでした(汗)

ですが、溶断する時の連打からのボタン長押しも可能になったのは良かったです

パッチの対応は嬉しかったのですが、
やっぱり製作側が何が理不尽なのか、何が不満なのか理解してない気がします。
敵NPCの強さをなんとかして欲しい・・・

仮にもアクションで爽快感が無いってのは大問題です。



【VITA TV】
私はフリーダムウォーズはVITATVでプレイしました♪
やっぱり大画面でプレイするのは良いですねー
遊びやすいです。

多分VITA TVじゃなかったら 私クリア出来てないかもです。
コントローラを使うと多少無茶な操作とか出来るので
安心してプレイ出来ました。

このゲームに限らず携帯用に作られたゲームって
視野が狭いから プレイしててもどかしいんですよね。

セルガーデンに入った時とか特にそう感じます。

上手く説明出来ないのですが、
箱の中に入って視点を動かしても全部見れない感覚というか、
頭を出して外を覗き込みたいあの むず痒い感覚。


【携帯機だとムリだけど・・・】
このゲームに限らず、どのゲームでも思うんですが、
細かいモーションにもこだわって欲しいなぁ。

例えば市民を運ぶ時 女咎人を使ってると
「お姫様だっこ」じゃなく、「手を繋ぐ」とか。

男咎人は 女市民だと「お姫様だっこ」、
男市民だと「米俵担ぎ」とか。

FF13の「ライトニングリターンズ」でライトさんが
壁に手をついて 押し返すモーション見た時
結構感動しましたw

細かいし、小さいアクションで、ゲームそのものには
大きな影響は無いのですが、
だからこそ 感動を与えてくれるんだと思います。

フリーダムウォーズだと予算とか容量の関係でムリなのかもしれないけど
こういう男女の咎人のモーションの違いだけでも
ゲームの印象は大分変わるんじゃないかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にはアマゾンとかの評価は叩き過ぎだろう、って感じます
そこまで酷くは無いです。

過去にもっと酷い作品を何本も遊んでるので、
感覚がおかしいんだろうか??

プレイしてて終盤は舌打ちの連続だったり イライラしたりはしましたが、
序盤~中盤までは凄い楽しかったので、
本当に惜しい作品だと思いました。
良い所と悪い所が凄い極端です。

私も公式ページに意見と要望を出しました。

シナリオはしっかりして下さい本当に・・・
あと溶断させて・・・Orz

溶断楽しいよ・・・
何故それをさせてくれない・・・(´ω`)

シリーズ物では無く、新しいタイトルという所は評価したいです。
続編を作るのであれば、こういう ユーザーの声をしっかり受け止めて
次に望んで欲しいですね

レッツ貢献!


追記
フリーダムウォーズは確かに擁護出来ない部分や
調整すべき課題はあるものの、

そこまでこき下ろすほどじゃないです。

なんか、フリーダムウォーズの叩かれ方を見てると
もうイジメだよね。

普通にまだプレイしてるプレイヤーとしても
見てて気分が悪いです

Category:フリーダムウォーズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |