RSS|archives|admin

シャリーのアトリエ

2014.08.29 Fri

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)
(2014/07/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「シャリーのアトリエ」の感想です

毎年恒例のアトリエー(」゜□゜)」
・・・・なのですが、

今作の「シャリーのアトリエ」詰まらなかったです・・・(´ω`)
なんだろう、書いていて悲しくなってきた。

「エスカ&ロジーのアトリエ」の方が面白いです。
「アーシャのアトリエ」も良いですよ。


shallietroph.jpg
一応 プラチナトロフィーまでは取得はしたのですが、
正直 途中まで「もういいかな・・・」って断念しようかと思う位でした。

トロフィー取得自体は簡単なんですが、
ゲームが詰まらなかったので 苦痛に感じてしまいました。

今回は辛口ですのでご注意下さい。


※多少ネタバレありです※


【システム】
今回から日数システム廃止で
一応 好きなだけ調合や採取が出来る様になりました。

日数システムが嫌な方の要望に答えたんでしょうけど、
新しい事にチャレンジしてしまったせいか、
色々残念な事になってます。

個人的には慣れない事は新シリーズで始めて欲しかった

日数廃止で、変わりに「ライフタスク」システムが導入されました。
コレが凄い面倒くさい。

「○回依頼を達成する」とか
「戦闘をする」とか。
コレを埋めないと次の章に行けないんです。

序盤や1周目は何も考えなくてもポンポン埋まっていくんですが、
終盤や2周目では 埋まらなくて、埋める為の行動が詰まらない

今までのアトリエだったら
「コレ作って」って人から依頼があって
納品して、っていうのがメインだったのに

ずーっと 「ライフタスク 埋めなきゃ埋めなきゃ」とある種の
強迫観念に捕らわれてました(´・ω・`)

上記には「一応 好きなだけ調合や採取出来ます」って書きましたが、
一応って書いた理由は
ライフタスクが埋まったら埋まったで

「次の章に行きますか?」ってしつこく聞かれるので
コレはコレでストレスが溜まる。

今回からカメラが固定から回転になりました。
ダンジョンによってはカメラワークが悪い場所もあります。

日数→廃止と回転カメラをイキナリ導入して
プレイしながら製作側も戸惑ったんだろうな、って感じてしまいました。


【シナリオ】
本来ならば黄昏シリーズの完結編なのですが、
製作スタッフさん曰く 4作目を仄めかす発言がありました。

上記でも書いた日数廃止のせいで スタッフさん達が
戸惑ってしまったせいなのか、
凄い中途半端です。

話しもチグハグな部分が多いです。

例えば二人主人公が「ステラ」「ロッテ」と呼び合う仲になってるのに
ロッテが空飛ぶ道具について聞きまわってる時に
「シャリーさん」「シャリーちゃん」呼びに戻ってたり。

お菓子の品評会の優勝者が分からずに終わったり、
その上 オディーリアさんが出場して お菓子の味見をしたハズなのに
エンディングで「ソールのお菓子を食べてない」発言。

ミリカとユリエの姉妹のよそよそしさの本当の理由も分からずじまい(?)
そしていつの間にか仲良くなってました。

ステラとロッテもギスギスしてたりして
なんとなくアトリエっぽくない。

今までのアトリエでも喧嘩イベントはあっても
ココまでギスギスはしてませんでした。

多分作ってて収集つかなくなって
4作目へ~って感じなのかと邪推してしまいます・・・。

2人主人公で ほぼシナリオに違いが無いです。
何で2人主人公にしたんでしょうかね?

前回のエスカ&ロジーでも大して シナリオの違いが無い事について
不満点として上げられてたハズなんですけど・・・ね。

結局 水枯れについては解決してないまま終わるし、
ロッテのお母さんの病気についても中途半端に終わります。



【キャラクター】
ホムラ可愛いです(*´ω`*)
・・・・なんですが、ノーマルのホムンクルスの出番が減ったのが寂しいです。
あの話しが通じてるのか通じてないのか微妙な感じのカタコト会話が
可愛かったのに・・・・

ステラとロッテ キャラデザ的にはステラの方が好きでした。

ロッテはなんか黄昏のアトリエの世界観に合わない気がします。
可愛いんですが、なんとなく原宿系のギャルのファッションに見える。

・・・・・正直 この2人の主人公が合わなかったです。
ステラはうじうじネガティブに悩むし
ロッテはロッテで空元気・・・


キャラについて言いたい事沢山あります。

あのですね、
新キャラ登場させるのも良いんですが、
既存のキャラも大切にしてもらえませんかね??

今回のキースさんとオディーリアさんが登場する事は嬉しかったですよ?
オディーリアさん 更にラヴリーになってました♪
キースさんも 相変わらずツンデレお爺さんw


でも
アーシャとロジーの扱い酷くないですか?(´・ω・`)
エンディングにチラっと移って
ソレも新デザインでは無く ただの色違い。声も無し。

新キャラをただ作るだけ作って
過去のキャラへの扱いが酷すぎます。

「アーシャのアトリエ」に登場するキャラって
良い味出してるキャラばかりなんですよ。

雑貨屋のメリエッタさんとか、パン屋のフレッドさん、
狩人のユリウスさん、酒場のマスター カイルさん、
都会に憧れるター二ャちゃん
そして 優しい行商人のアーニーさん!!!(゚Д゚)


歴代主人公は登場させよう???
アーシャとロジーさんに・・・・

ユリウスさん!アーニーさん!登場して!!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


歴代主人公のデザインではエスカが好きですねー。
ロジーさんと良い感じになってるって聞いてニヤニヤしてました(*´Д`)
もうくっついちゃえ!

でも、DLCでしか使用出来ないってのも酷い・・・。

もし、4作目を作るとして、
もう新キャラは控えめにして 過去キャラ出して欲しいです。

・・・・個人的にはシャリーのアトリエのキャラは出なくても良いかな・・・


【不満】
上記に沢山書きました。
けど、もうちょっとあります。

武器についても 不満が・・・
属性の銀龍ドロップメインとか詰まらない・・・

今まではフィールドに落ちてる物が使えたのに・・・
この一匹のモンスターをずっと狩り続けるって苦痛でした。


毎回アトリエを遊ぶ時はなるべく強い武器防具を作る事にしてるのですが、
今回は多少妥協しました。

それが理由かは分からないのですが、
いつも強い武器を作ると
虹色出てくる追加ダメージがなくなりました。

私あのバシューンって連続で出てくる効果好きだったのにな・・・。

今回錬金と冒険者レベル上げるの苦労しました。
錬金はひたすら ブラザーコール作り・・・
冒険者はひたすら エリアボス狩りマラソン。



ゲームとしては
「エスカ&ロジーのアトリエ」の方が面白いです。
シャリーをクリアした後にもう一度プレイしてみたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで書いておいてなんですが、
面白いか、面白く無いかは人ソレゾレだと思いますので
未プレイの方はご自分でプレイされて判断して下さいませm(_)m

悪い所ばかり書いてしまいましたが、
今回の良いと思った点
・難易度導入
一応 好きなだけ調合が出来るようになった
・キースさんとオディーリアさん登場

黄昏シリーズの中では 一番詰まらなかった・・・・というか
アトリエが詰まらないと感じる事 自体が悲しいです。

シリーズを追うごとに
進化を見せてくれる アトリエシリーズが好きだったのですが、
今回 新しい試みで失敗してしまった気がします。

黄昏シリーズの雰囲気は大好きなので、
もし4作目を作るとしたら ちゃんとした物を作って欲しいですね。
というか、 コレが完結編だったら嫌です。

アトリエ20周年でコレ!?

なんとなく思ったのですが、ゲームの
「○周年記念」の作品ってロクな物出てませんね・・・・

ドラクエの25周年での 1~3のFC&SFCのWiiへのべた移植
FF25周年 なんかあったっけ??
テイルズの15周年での エクシリア ※X2は面白かったですよ。※


そして今回のアトリエ20周年・・・・

なんだかんだでアトリエは好きなので
次回に期待してます。

主にキャラの扱いに不満があるので そこん所宜しくお願いしますよ・・・
VITA版のアーシャも欲しいなぁ・・・・
余裕があれば購入したいです。

Category:シャリーのアトリエ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |