RSS|archives|admin

ホラー苦手ですが、P.T.についてちょっと

2014.08.25 Mon
ptnituite1.jpg

プレイアブル・ティザーこと「P.T.」について
ちょこっと語りたいと思います。

うちのブログには怖い画像無いので
大丈夫ですよw

私自身もホラー苦手ですw


ドイツで行われたゲームショー
「Gamescom」から発表されてから P.T.をとりあえず落としてましたw

私はノベル型のホラーはまだ大丈夫なんですが、
自分から動かすアクション型のホラーは無理なので
父親にプレイさせましたw

その頃には既に「P.T.」が小島監督のサイレントヒルズのティザーと
分かってたのですが、
ホラーって初見が大事じゃないですか?w

だから、遊ぶ前は動画とか見ずに全く何も知らない状態でプレイ

トイレに閉じ込められて出た所で
父親が(怖すぎて)断念。

あれは凄い回避だったかもしれないw

後でいろんな人の動画を見て凄いのが出てきたから
アレを初見で見たら 凄い悲鳴をあげてたかもしれないw


こちらのP.T.はもうご存知の方は多いかもしれませんが、
メタルギアの小島監督が手がけてる サイレントヒル(ズ?)で、

インディーズ色を出す為にあえて 荒削りにして
コジプロが作ってる事がバレ無いようにして作ってたというのが
ビックリしましたw
アレでも凄いリアルでしたよ・・・・


私が個人的に凄いと思ったのは

小島監督は
生配信や動画、インターネットを使って 皆で謎解きをして下さい」的な事を
おっしゃってるんですよ。

私のPS4のシェア機能の記事でも書いたのですが、
こういう ゲーム業界の新しいアプローチが凄い面白い。

なので、小島監督は上がってる実況動画をリツイートしたりしてて
ユーザーさんに積極的に シェアする事を推薦してます。

ここまでプッシュして挑戦してる開発って無いですよね。

他のメーカーさんは「ネタバレはしないで下さい・控えてください」と
呼びかけるのですが、
小島監督は それを逆手に取ってあえて 
皆でクリアしよう!皆で怖がろう!という
スタンスを取った事は物凄い事だと思います。

実際 今 ニコニコ動画やYoutubeには沢山の
P.T.動画がアップされてます。

しかも皆 三者三様のリアクションがあって 面白い!
何度見ても 怖いし、
男性が女の子みたいな悲鳴を上げてるのを見た時はお腹抱えて笑ってしまったw
外国の方は顔をカメラに写してプレイされてるので
リアクションが面白いw

実際 途中でプレイ断念してしまった父親も
最近はYoutubeでP.T.の実況巡りをしてますよw

私は乙女ゲーやギャルゲーの実況は反対派だったりするのですが、
ゲーム実況自体は面白いので見てます。
何度か別の記事でも書いてるのですが、
実況切っ掛けで 購入したゲームも何本かあります。


それからもう一つ凄いなぁ、って思ったのは
今回のサイレントヒルの力の入れ具合について。

私は元々サイレントヒルは遊んだ事無くて
あんまり詳しくは無いのですが、
ファンの方の噂では 最近発売されたサイレントヒルは駄作続きだったとの事

今回のサイレントヒルズの本編の出来はどうあれ、
発売後の実際の売り上げがどうあれ、
落ちてきてしまった シリーズを復活させようとしてるのは
作品ファンじゃない私でも 喜ばしい事で、コナミちょっと 見直しましたw

最近のコナミ MGSしかないじゃん!って思ってて、
まぁ、小島監督が関わってるから 結局 コジプロ頼みって事なんでしょうけどね・・・

幻想水滸伝もなんとか復活して欲しいなぁ・・・

ホラー大丈夫な方でPS4お持ちの方は是非
DLしてみて下さいw

苦手な方は実況や生配信を見てみては如何でしょう??

ぶっちゃけゲーム自体より、
P.T.の動画を上げたり、見たりと
拡散して増えてっていう「今の状況」が凄い面白いと思います

Category:P.T. | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |