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無双OROCHI 2 Ultimateの雑記

2014.09.20 Sat
orochi2ultimate.jpg
「無双OROCHI 2 Ultimate(VITA版)」の感想というか雑記です。
PS+のフリープレイで提供されてたのでプレイしてみました。


何故かというと
ストーリーモードの「封じられし九尾」の
トロフィーを取った所で辞めてしまったからです。

「真・三國無双 NEXT」の記事でも
「戦国BASARA」の記事でもそうなのですが、
私はどうも無双系が苦手みたいで
ある程度遊んでると 凄いお腹一杯になっちゃって
途中から楽しめなくなってしまいます。
※およそプレイ日数一週間位※

真田幸村を3回転生。
ステルクさんを2回転生までは育てました・・・

合う合わないは人それぞれですが、
一番の要因はキャラ萌えしてない、キャラをしらない、
愛着があまり沸いてないのが原因なのかも。


orochi2ultimate2.jpg
今回の無双OROCHI2Uでも
知ってるキャラは アーランドのアトリエのステルクさん位しか居なかったです。

ステルクさんが出てくるまで 凄い必死に
片っ端から ステージクリアしたり、キャラ同士の好感度管理とか
いそいそとやってたのですが、

いざステルクさんが操作出来るようになると
「ストーリーをクリアする」以外にやる意義が無くなってしまって

ストーリーも何回も何回も同じステージを
遊ぶ事になるので もう本当にお腹一杯です・・・・


しかも、ステルクさんストーリーに関わってこないですし・・・
グラフィックもアトリエのアニメな感じじゃないから
ちょっと 雰囲気が違うなぁ・・・

必殺技のあの劇画ちっくになる感じがまったくなってませんでした。



お腹一杯だけど、それ以外にも断念した要因↓↓


【不満というか携帯機について】
私がプレイしたのはVITA版です。

こちらの作品はPS3、PS4、VITAなどで発売されてます
他のプラットフォームもあるのかな??

私は普段から
アクションやRPGは据え置き派なのですが、
今作をプレイしてて 余計に据え置き派になってしまいました。

私はVITA TVとVITA両方でプレイしてみたのですが、
VITAの方でプレイするとマップが凄い小さい
つぶれてる訳じゃないけど、小さい・・・・

でもコレはVITATVでやると 苦ではありませんでした。

グラフィックが残念。
「ゲームはグラフィックじゃない」って言いますが、
やっぱり 綺麗な方が良いです。

PS3、PS4版とVITA版のグラフィックの違いは
比べてないので分からないのですが、

↓コレ酷くないですか?

orochi2ultimate3.jpg
クリックしたら 大きい画像が見れます。
仮に、据え置き版がコレと大して変わらなかったとしたら
この携帯機版が 完全に足ひっぱってますよね??

しかも 同じくVITAで発売された
「真・三國無双 NEXT」の方が グラフィック綺麗でした。

今作はムービーもPS2時代レベルな気がします。


敵や味方の表示が酷い。

よくゲームをなさってる方は分かると思うのですが、
ゲームのNPCや建物とか 近づくにつれて
だんだんと現れてきたり 表示されたりすると思うのですが

多分コレは画面のカクつきとか 負担を軽減する為なのかもしれません
プログラムの事とか詳しくないのでテキトー言ってます。

私の予想では携帯機は据え置きに比べて
スペックが落ちるから 余計にそういう使用なのが多いと思うのですが、

コレはVITA版のみの問題なのかな?と勝手に予想。
PS3版やPS4版はそうじゃないと信じてる(切実)

orochi2ultimate4.jpg
クリックすると大きい画像が見れます
↑はとあるマップ
人がまったく居ないように見えますがちゃんと敵が居ます。


orochi2ultimate5.jpg
クリックすると大きい画像が見れます
↑少し近づいたら表示されます。
さらに近づくと敵もワラワラしてたりします。

※同じ場面です※


この「遠い敵は表示されない」場合は
まだ良いのですが、 敵に囲まれて ワラワラしてる状態で
角度とか操作キャラを動かすと
近くの敵も消える事があるので かなりイラっと来ました。

敵が消えても表示されてないだけで
ゲーム上居るので チカチカしてさらにイラっと来ました。


プレイ後半で
敵将が見えないのに「捻りつぶしてやる」って言われた時は
何処に居るんだよ!!(゚д゚)って半ギレ状態。

他のアクションだったらまだしも
無双なので 余計に・・・


多分コレの据え置きをプレイしたら
違った感想を抱いてたかもしれないです。

以前から 携帯機でアクションだとかRPGに発売発表されると
ガッカリしてたのですが、もう今作をプレイして本当に
よりいっそう そう思えてきました。

確かに狩ゲーとか、ポチポチプレイするタイプの
ハクスラやダンジョンRPGは作業感があるので
携帯機向けですが、

快適で爽快なアクションや 壮大な世界観のRPGを楽しむんであれば
やっぱり 据え置きが良いです。

携帯機って激しい操作してると
壊れるんじゃないかって 心配でゲームに没頭出来ない・・・

携帯機でアクションプレイしてると
「ボタンつぶれるんじゃないか」
「スティックもげるんじゃないか」って気になってしまってw


あくまでも私が感じた事です。
普通に楽しんでらっしゃる方も居ると思うので
半分聞き流す感じでよろしくお願いします・・・。


無双系は合わないっぽいですが、
PS4版の「戦国無双」が面白いらしいので凄く興味があります。
ちゃんとワラワラしてて気持ち良いのだとか・・・


無双か、無双じゃないと色々憶測や予想が立てられてる
(個人的にはどっちでも購入確定)
ドラクエヒーローズですが、

ドラクエが好きなので
その作品愛で 楽しめるんじゃないかな。

無双でもBASARAでも キャラへの愛が足りなかったせいで
100%楽しむ事が出来なかったのかもしれません。

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