RSS|archives|admin

キングダムハーツ2.5HD 【Birth by Sleep】

2015.02.07 Sat

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
(2014/10/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「Birth by Sleep」の感想です

PSP版もプレイしたのですが、
いまいちハマれ無かった作品です。
評価が高い作品の様なので、
完全に私の好みの問題ですね。

ーーーーーーーーーーー
PSP版の簡素なレビューはこちら

KH2の感想はこちら

KH1の感想はこちら
ーーーーーーーーーーー


KH2の意味深な鎧のムービーで紹介されたのは2005年。
実際PSPで発売されたのは2010年。
発表から発売長いよ・・・(´Д`;

実際PSPをプレイした時
本編と強い繋がりのあるKHキャラ出てきても気づかなかった・・・
KH1&2のHDを再プレイしたから
物語の全体が理解出来たんですが、
KHは色んなメディア展開やら別ハードで色々バラバラと発売されてて
HD版をクリアしてても私がちゃんと理解してるかどうか怪しい・・・


【システム】
PSPからPS3へのリマスター作品。
アクションRPGです。

うちのブログに何度も遊びに来てくださってる方は
もう耳タコかもしれませんが、
私は携帯機ではアクションとかRPGは遊びたく居ない派なので
断然 PSP版よりこっちの方が良いです。

ヴェンとヴァニタスとのラストは
PSPとかだと恐々操作してたような・・・
PS3のコントローラだと遠慮なくガチャガチャ操作出来ますw

時々カメラワークが変になるのが気になりました。
「キーブレードの墓場」で
敵が巨大化してる戦闘とか・・・
目がチカチカしました・・・。

同じPS3ですが、
KH2の方が操作は上です。


1ルート大体5時間~7時間位でクリア出来ます。
ミニゲームやらアイテムコンプなどの時間を入れたら
もっと かかると思いますが、
シナリオを追うだけなら これ位です。

シークレットムービー見ないと
物語の全体像は見えてこないのでしょうが、
個人的にはBbsにはあまり愛着無くて、
コレをコンプするんだったらKH2の方をコンプしたいです・・。


【シナリオ】
PSP版ではアクア、ヴェン、テラの順でプレイしましたが、
今回は公式が推薦してるシナリオ順でプレイしてみました

3人のシナリオをプレイする事で全体像が見えるという
設定なのは分かるのですが、凄い断片的で
急な展開が多いです。

複数主人公や、ノベルゲーでもザッピング系だと
同じシナリオを「違う視点」で進めて行くので
結局 たどり着く結末は同じなので ダレて来ます。

もちろん別の主人公視点なので 判明する事実だったりとか
新しい情報あったりするのですが、
大まかなシナリオは同じなので

同じシナリオ×3

という感じ。

・・・何度もプレイしてて思ったんですが、
キーブレードって選ばれし勇者が手にする事が出来る物なんですよね?
「キーブレードの墓場」とか あんだけの勇者が居たんですか・・・

テラ編
それなんてスターウォーズ?w
プレイしてて何度もスターウォーズを思い出してしまいましたw
特にスターウォーズEp1~3あたりのシナリオそっくりですw

疑われたりとか、誤解されたり、騙されたり、利用されたり・・・
ううっテラ可哀相だったなぁ・・・

チビリクとの会話とか良いお兄ちゃんって感じで
ほっこりすると同時に
彼の結末を考えるととても切ない。

個人的には一番難易度が高かった気がします。

ヴェン編
リアとの出会いに涙ぐんでしまった・・・!
PSP版をプレイした当時は「358/2 Days」を見てなかったので
特になんとも思わなかったのですが、
KH2や358/2 Daysのアクセルを知ってると凄い考え深い出会いですね・・・(;;


アクア編
思うんですが、最初から3人で行動してれば
こんな結末にならなかったんじゃ??

アクア編は今までの修行の教え、友達関係、
マスターになった立場の板ばさみになってて
可哀相であり、ちょっと モヤモヤするルートでした。


【キャラクター】
マスター・エラクゥスの考えちょっと飛躍しすぎじゃないっすかね・・・

「χブレードの事を知ったのか!」→「真実を知ったからには封印だ!」

ってあんまりにも、あんまり・・・
なんというか、一応キャラ設定では
心優しい師匠、テラ達の父親みたいな存在って事になってるんですが、
ゲーム本編の登場があまりにも少ない上に
話しをまともに聞かず ヴェンやテラに攻撃しかけた所を見てしまうと
全く好きになれない・・・

ソラ、リク、カイリの幼少期も登場するのですが、
もうちょっと可愛いモデリングに出来なかったんだろうかw

ザックス!!(*’ω’)
そういえばKH本編ではザックスってどうなったんでしょうかね?
エアリスも普通に生きてますし・・・

「クライシスコア」も据え置き移植してくれないかなぁ。
というか、FF7はリメイクして下さいよ。
アドベントチルドレンのグラフィックでプレイしたい!!



【不満】
上記にも書きました
カメラワークだとか 操作がワンテンポ遅かったりとか
PSPからPS3への移植だからでしょうか??

ーーーーーーーー
KH1.5やKH2.5を合わせると

個人的に楽しめた、好みだったのは

KH2>KH1>358/2 Days>Bbs>リコーデット

でしょうかね。
チェインオブメモリーズはクリアしてないので
評価しきれないです・・・。

KHファンの中では1の方が好きって方も居ますし、
BbsはKHシリーズの中でも最高って評価を下してる方も居ますから
多分KHシリーズの中でも 好きな作品て人によって 違うんでしょうねー(´ω`)


トロコンは無理でしょうが、
まったりと KH2のトロフィーを集めていきたいと思ってます♪

swbdboxmotteru.jpg
テラ編は本当にスターウォーズがチラつきましたw
そういえばスターウォーズってディズニーの物になっちゃったんですよね
新しい映画も始まるみたいですが、私はあんまり見たいと思わないなぁ・・・
だってルーカスのスターウォーズじゃないんだもん。

ディズニーは好きだけど、
ディズニー作ったスターウォーズが見たいかと聞かれたらNO

Ep1~6までのBDBOX持ってます♪
R2-D2が好きで本気でリボルテックの買おうかと迷ったんですが、
金銭的に余裕が無いので諦めてしまいました(涙)
ロボット好きなんで、
いつかディズニーのWall-EとR2-D2のフィギュア欲しい・・・・

キャラはダースベイダーが好き(*´ω`*)

スターウォーズで好きな作品順は
Ep3>Ep6>Ep1>Ep5>Ep2>Ep4
です。

古参のスターウォーズファンとかに
感性おかしいと言われようが個人の趣味なんで勘弁して下さいm(_)m

Category:キングダムハーツ2.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ2.5HD 【Final Mix】

2014.12.13 Sat

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
(2014/10/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「キングダムハーツII」 FinalMix本編の方の感想ですー♪

ーーーーーーーーーーー
Re:Codedの感想はこちら

KH1のHDの感想はこちら
ーーーーーーーーーーー

KH1のPS2版はシークレットムービーを出すまで結構頑張って
収集物もコンプしたりして
ゲーム自体も2周か3周はしたと思うんですが、

KH2の場合は1周位しかプレイしてなかったんですよねー
それはKH2が面白く無いとかでは無くて
機会がなくなってたと言いますか・・・

1と2どっちが好きかって聞かれると
私は2の方が好きです。

kh2point5level.jpg


レベル99まで上げたのですが、
未だにセフィロスと留まりし思念は倒せてません_(:3」∠)_
強すぎ・・・


【システム】
前作同様 アクションRPGです。

1の方はステージ部分にイライラする所が多かったです
特にマーリンの家に行く所の動く岩??
とかアリスの国のあの木のステージとか、
「届きそうなのに届かない」あの感じ。

2はその部分は改善されステージでイラっと来る所はありませんでした。

アビリティの変更があった事は忘れてました。
例えばハイジャンプとかグライド。
前作はストーリーを進めて行くと自動的に取得して行くのですが、
今作はドライヴフォームのレベルを上げないと駄目で
その事を完全に忘れてた私は
物語終盤までハイジャンプ取得出来てません・・・。

取れないピースとか大量にある・・・(´Д`;)

クリアした後なので、こういう収集物は後でやろうかと思ってます。
・・・・コレKH1の時も思ったのですが、結局別のゲームをプレイしてしまって・・・

PS2版のKH2を初見でプレイした時も
3日位でクリアしたので、そこまで長くかからないかもです。
今回のプレイ時間は28時間位。

2は敵ごとに色んなギミックが組み込んであったり
ワールドによって宝箱やコマンドメニューのデザインも
変わったりして凄い凝ってます!

今のゲームだと そこまで細かく作りこんでる作品は少ないので
ちょっと そう考えると切ないですねー(´・ω・`)

クマのぷーの世界と同様に敵が全くでない
音ゲーのみの要素をリトルマーメイドの世界で用意されてるのも
嬉しいですねー

ハートレスやノーバディが出ないディズニー世界とか自由に歩き回りたい・・・
次回作でもっと増やしてほしいですね

クリア後に英語音声と日本語音声のムービーが見れるのが嬉しいですね!
今回ビギナーモードでプレイしてるのでシークレットムービーは見れませんでしたが・・・


【シナリオ】
XIII機関がメインに絡んでます。
PS2版を遊んだ当時は いきなり知らない組織みたいなのが
登場して 終始( ゚д゚)ポカーン状態だったのですが、

「358/2 Days」を見た後や2の落ちを知ってる状態で
今作をプレイすると 初見より物語を把握出来て
面白かったです。

特にアクセルとか「358/2 Days」を見てなかったら
好きになってなかった、キャラとしての魅力も気づけなかったと思います。

XIII機関がメインになってるので
ディズニー要素が薄れてるので、1の様な雰囲気が好きな方には
物足りなかったり、不満要素になってるかもです。


【キャラクター】
XIII機関のメンバー多すぎて把握しきれてません。
似た髪形の人が数名居るので特に・・。

上記にも書きましたが、
アクセルがKHのオリジナルキャラの中好きです
アクセル (ノД`)・゜・。
彼の涙にぐっと来ました。

ただただ自分の親友に会いたがってる彼が切ない。

ロクサスも私は好きで
物語の本編中にロクサスの存在を否定するような発言が出てくる時は切なかった。
「俺の夏休み  終わっちゃった」って台詞は名シーンです

1の時と比べ、ソラも成長してて
コッチのデザインの方が好きですー(*^^*)

リク・・・、前髪なんとかしよう?w

FFキャラの登場も少なくなったかもです。
クラウドとスコールの背中合わせのシーンは
カッコイイ!!Σd(´∀`)

FF9の唯一のキャラ、ビビが登場したのも嬉しい!(*´ω`*)
声がピカチュウw

外伝というかFFのキャラが登場してるってだけなので
本編とは全く関係ないから問題は無いのですが、
スコールさんが大人でサイファーさんが子供ってどうしてw
精神面??w

FF10のユウナも妖精になっちゃっててキャラも変わってるような??
まぁ、8や10は未プレイなので何とも言えませんけどねー

ディズニーの世界ではやっぱり
ナイトメアビフォアクリスマスがお気に入り!
ジャックかわいいー♪

でも一番のお気に入りは
蒸気船ウィリーのクラシックミッキーのモノクロの世界!!
あのデザインのミッキーの方が現代版のミッキーより好きです(*´ω`人)

ディズニーランドでも モノクロミッキーを徘徊させれば良いのに
一応「モノクロミッキー」って体でモノクロにした現代ミッキーに会えたりするらしいですが、
デザインが「現在」のをただモノクロにしただけなので
コレジャナイ感半端無い・・・・

まぁ、それも何年も前の話しなので
今はちゃんとした物に変えたかもしれませんが・・・・

はぁ・・・蒸気船ウィリーのDVD売ってたんですが、
ちょっとお高め。

BDにして モノクロ時代のディズニートゥーンを全部収録して欲しいです・・・。
普通に欲しい!



【不満】
上記にも書きましたが、
敵ごとにソレゾレ色んなギミックが組み込まれてます。
だからなのか、面倒な敵が沢山
ボス戦とかイラっと来るのが多かったです。

雑魚戦でイライラしたのは
カリブの海賊。
月光へおびき寄せないと倒せないです。

ボス戦でも雑魚戦でもイラっと来るのは
敵側のハメ技、「ずっと俺のターン」状態になる事。
フリーダムウォーズをプレイした時でも凄いイライラした要素で
攻撃を受けたら ずっとなす術も無くやられっぱなし状態が続くのって詰まらない。
アクションだったら 避けたり防御出来る要素があるべきです。

2を初見でプレイした時も思ったのですが、
実写系のディズニー映画の世界は入れないで欲しかった。
映画の「パイレーツオブカリビアン(1作目だけ)」は好きなのですが、
このトゥーン世界は似合わない・・・。

「トロン」は最近出来た続編は見た事あるのですが、
オリジナルの奴は見た事無くて、だからなのか
個人的に2の中で一番面白く無い世界でした。

実写系を入れるんだったら
「白雪姫」「シンデレラ」「眠りの森の美女」とか
クラシックな作品を入れて欲しかった。

なんならピノキオとかダンボー、バンビでも良いですし。
わんわん物語りとか!

あと、ディズニーキャラがへタれになり過ぎです・・・
ビーストやら、シンバ、ハレクレス。
特にシンバって王国に戻った後もあんなにへタレるって
イメージと違いすぎます・・・

色々ディズニーとの権利事情もあるのか、
名シーンを再現してるのに音楽まで再現してないので
感動が半減。
ライオンキングの父親との再会シーンとかほぼ無音でしたし・・・
ビューティー&ビーストのダンスのシーンとかも無音・・・


あとコレは凄い個人的な事なのですが、
ディズニーアニメは吹き替えはあんまり見たくない派で
英語音声のまま見たいタイプなので
リトルマーメイドの音ゲーの日本語は結構辛かった・・・

何度か言ってるのですが、
キャラごとに英語音声、日本語音声に変えさせて欲しい。

私はFFキャラやKHキャラは日本語で聴きたいし、
ディズニーは英語で聴きたいので
細かい区別をさせて欲しい。

確かに音ゲー部分だとソラも歌ったりするので
厳しいかもしれませんが、

あ、多分珍しい話でも無いかもしれませんが、
英語版のアラジンの声って某有名ファミリードラマの
「フルハウス」の長女が付き合ってた彼氏役の方がアラジンの声を当ててるんですよ
小さい頃 アラジンを見た後 フルハウスを見てその彼氏さんの声を聞いて
皆に「あの人アラジンの声の人だ!!」って言っても
「違うよー」って軽くあしらわれるだけでしたw

声とかそのままなので
英語音声でアラジンを視聴してから
彼氏さんが登場する回のフルハウスを見てみて下さいw

難易度によってシークレットムービーが見れないようにするの辞めて欲しいなぁ
私はビギナーモードでプレイしてるので
どんなに収集しても見れないんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
KHをプレイするとディズニーアニメのBD欲しくなるね(ノ´∀`*)

ディズニー商法で
「BDやDVDは期間限定で限定個数しか生産しない」らしいので
値段が上がったりしてなかなか手が出せないです・・・

欲しいのは
「ビューティー&ビースト」
「アラジン」
「ライオンキング」
「101匹ワンちゃん」とか

「バンビ」も欲しいなー
動物系は昔から好きで見てたのですが、
「The Fox and Hounds(邦題:きつねと猟犬)」を小さい頃見て
かなり落ち込みました・・・
なんであんなに救われないお話しなんだろう。
多分ディズニーアニメの中でも物悲しい終わり方をした作品なんじゃないかなー

「リトルマーメイド」とかは一度も見た事無いので見てみたいし、
そういえば「眠りの森の美女」や「シンデレラ」「ピノキオ」も見た事無いや・・・

「ポカハンテス」、「ハレクレス」や「ノートルダムの鐘」の作画があまり好きじゃないです。

そうそう!「ノートルダムの鐘」なんですが!!!!
物申したいですよ!!
人生で子供の頃一回しか見た事無いのですが、
不満な部分覚えてますよ!!

ノートルダムの主人公って見た目が良くなくても心が美しい、みたいな描かれ方してて
それに心を打たれたあのジプシーのヒロインとくっつくのかな?って思ってたら
結局イケメンと美女がくっついて 
子供心に「結局世の中顔かよ」ってどん底に落とされた作品でした

あとディズニーのピクサー映画より絵の方が好きなので
「ニモ」「トイストーリー」とかあまり得意ではありません。
でもピクサー映画の中では「Wall-E」が一番好きです!(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱりKHをプレイするとディズニーの思い出とか蘇ったり
過去作のBD欲しくなりますねーw

KHのBBSもプレイ始めましたー
多分年末年始は KH2の収集物とかトロフィーをちょこちょこ集めると思います。
KH3の発売はまだまだみたいですが、
楽しみですー♪


Category:キングダムハーツ2.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ2.5HD【Re:コーデッド】

2014.12.05 Fri

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
(2014/10/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「キングダムハーツ2.5HD」の中に収録されてる映像
「Re:コーデッド」の感想です

本来は本編をクリアしてから見ようかと思ったのですが、
ちょっと 忙しくて 遊ぶ時間がなかなか確保できなくて
コチラの映像を見たのも ソフトが届いてから 1ヶ月以上経ってからでした。


なんかコレ色々ややこしくて
元々は 携帯電話の作品をDSへ移植・リメイクされた物が
今回PS3のHD映像移植されたらしいです。

もちろん個人的には、なのですが、
前回のKH1.5の「358/2 Days」の映像の方がシナリオ的に面白かったです。
なんとなく、蛇足っぽいなーって思っちゃいました。
忘却の城のイベントもさらに蛇足っぽかったなー・・・

しかも、
電子世界の話しなので
本編のソラやリクじゃないし・・・
服装も1のままですしねー

このソラが成長しても現実のソラには影響無いんじゃ?

358/2 Daysでは 何で?どうして?って
凄い気になるシナリオ展開だったんですけどね・・・
アクセル居ましたしね!
あの映像のおかげでアクセルが好きになれました。

データ世界って事で最後の展開が読めてしまって・・・

ぶっちゃけ、現実のソラやリク達の知らない所で
ミッキー達がデータのソラやリクと友情を深めてる事知ったら
微妙な気持ちになると思うんですがw

あれ?考えすぎ?w

最後ミッキーが
「この事を本来のソラやリクに伝える」って言った時は
私が当人だったら 絶対変な気分になるw


あと、ディズニー関連である事と
DSで出たゲームの映像移植という事で
特に「絆・勇気・友情」みたいなの強調されてて
心が荒みきってる私には見てて くすぐったかったw
(過去のKHよりも得にそう感じましたw)

やや低年齢向けのアニメや漫画を読んでて
こういうキラキラした展開を見ると
「綺麗ごとや正義を押し付けよって!」と
何故か悪役目線になってしまうw

駄目だなー
この皮肉れた心をどうにかしないとw

今回良いなぁって思ったのは
トロフィー取得が 映像を流してる間には出ない事。
他社ですが、ICOのトロフィー取得も確かゲームの邪魔にならない為に
拘ったらしいですが、
今回のRe:コーデッドも製作さんが拘ったんでしょうねー

PS3の設定でトロフィー取得をオフに出来るらしいんですが、
私はあの「テロンッ♪」って音が好きなので オフにはする気は無いですw

FF7のクラウドも出てきましたー(*ノノ)
カッコイイね!

あれ?チェシャ猫ってニャンニャン語尾付けてましたっけ?

毎回思うのですがKHって色んな派生や外伝があって
正直 何がなんやら・・・

FFでもそうなんですけど、
言葉をこねくり回して 分かりにくくしてるのって
どうにかなりませんかね・・・・

いや、あの置いてけぼり感 好きなんですけどねっ(゚Д゚)
やたら難しくするのもいかがな物か・・・


KH3も発売予定らしいですし、やっと本編が進展するって事でしょうか。
まだ情報は無いですが、凄い楽しみですね(*´ω`*)


もう一回「358/2 Days」見てみようかな・・・

Category:キングダムハーツ2.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |