RSS|archives|admin

ペルソナ3&4

2012.01.25 Wed
「キャサリン」のPVを見て興味を持って購入して ペルソナ3(PSP版)、ペルソナ4(PS2版)をいっぺんに購入しました。

P3Pを買った時、ペルソナ3フェス(PS2版)を買えば良かったかなぁ・・・と

【システム】
RPG。ですが、コミュニティレベルを上げたりするので、若干ギャルゲーや乙女ゲー要素あり。
この、コミュ結構楽しいです♪
ペルソナ3,4の主人公は普通に3股4股も可能ですw
中にはパラメータが低いとコミュが上がらないので1周目とかは思う様には上がらないかもしれないですね。

ペルソナ3ポータブルはPSPの容量のせいか紙芝居になってしまいちょっと残念です。
P3Pをプレイ前に動画サイトなどでペルソナ3のアニメーション映像とか見たりしてたので、余計に残念でした。
まぁ、アドベンチャーだと紙芝居はOKなんですが、RPGだと寂しいですよね。
いつか余裕が出来たらペルソナ3フェスの方もプレイしてみたいと思います。

P3Pの良い所は女性主人公が可愛い♪一番簡単な「ビギナー」モードがとても有難いです♪
男性主人公をプレイした後に女性主人公をプレイしてBGMが明るくてビックリしましたw
男性主人公用、女性主人公用に用意されてるシナリオもあったりして、
紙芝居には残念でしたが、1粒で2度美味しいソフトです

ペルソナ4はP3Pの直ぐ後にプレイしたので紙芝居では無く主人公を好きな様に動かせるのが嬉しかった!
やっぱり街の中を無駄に歩き回るのもゲームの醍醐味ですしね~w

ただ、コチラは「ビギナー」モードが無く、「イージー」のみだったので若干難易度が高かったです。
赤く点滅するシャドウに何度も全滅させられました・・・・

【不満】
ペルソナ4の真のラスボスが即死攻撃をするのはいかがな物かと・・・・
多分、自分のキャラ育成が駄目だったからなのでしょうが。あと2周目プレイするのにパラメータは引き継げますが、レベルが引き継げない事が残念ですね。

ペルソナ3ポータブルは紙芝居がやはり不満です。
でも、P4と違って周期プレイがとても楽です。
----------------------
RPGですが、攻略に期限が迫られるのでプレッシャーを感じます
でもコミュとかバイトが出来るRPGは初めてだったので、新鮮でとても楽しかったです
あと好みのペルソナとか出来上がるとテンション上がりましたw

Category:ペルソナ3&4 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |