RSS|archives|admin

初音ミク -Project DIVA-F2nd

2015.01.23 Fri
divaf2ndtotokuten.jpg
「 初音ミク -Project DIVA-F2nd」の感想です

実はまだ購入予定は無かったのですが、
某有名通販サイトさんで 一時期ですが、こちらの
DIVAF2ndが3000円だったので 思わずポチってしましましたw

そして絶対絶望少女と同じく
予約してないのですが、何故か予約特典までついて来ました
何故にー(´・ω・`)

安く購入出来たし、特典まで付いてきてたので嬉しい(*´ω`*)
前作はDL版だったし、
DLCの「おおもじパック」も買ったからイーブンになった感じですかね。


私は音ゲーとか苦手な人間ですので、
どうか 生暖かい目で見て下さいませm(_)m
※DOD3の最後の音ゲークリアに4ヶ月掛かってます※

divaf2ndtroph2.jpg
トロコンしました。

【システム】
前作と同じく音ゲー

そして 難易度が確実に高くなってると思います!
前作のHARDまでクリアしたから余裕ー余裕ー(´ω`)b
って思ってたら 返り討ちに会いました・・・_(:3」 ∠)_

明らかにNORMALの難易度じゃない・・・
お助け機能を駆使して 悪戦苦闘してなんとか
クリアしました・・・

前作と比べ知ってる曲が沢山収録されてたのが嬉しかったです!
40曲の内、私の知ってる曲なんと!14曲!
わー!(*´ω`人)

炉心融解とか入ってるの凄い嬉しい!!
ボカロ初期の頃の曲じゃないですかー!!
他にも懐かしい曲とかあって嬉しいですー

少なっ!って思われる方がいらっしゃるかと思いますが、
前作は30曲中5曲位しか知らなかったんですよ・・・

今作で知らなかったけど、気に入った曲
「指切り」
「番凩」
「なりすましゲンガー」
「からくりピエロ」など。

出来れば「Just be Friends」も入れて欲しかった
あの曲 大好きなので・・・

そして今作でプレイしてて楽しいと感じたのは
HARDモードの
「指切り」
「番凩」
「炉心融解」
「カンタレラ」
です。

・・・良い曲だと思った「なりすましゲンガー」や「からくりピエロ」は
NORMALモードお助けモードが無いとクリア出来ないです・・・。

前作で不満だった ボヤボヤしたグラフィックも改善されてました
若干ボケボケしてる部分もありましたが、あまり気になりません。


前作 DIVA-fはトロコンした後も結構遊んでたのですが、
多分 音ゲー極めてる方にしてみれば まだまだでしょうが、
一応こんな感じでした。
↓DIVA-f
zensakunokekkadivaf.jpg


そして今回トロコンした時のレコードはこんな感じ。
↓DIVA-F2nd
divaf2ndtroph.jpg
今作のプレイ時間の大半はDIVAルームの攻略です・・・。

【キャラクター】
私はボカロに詳しくなくて、
初音ミクのファン、という訳では特に無いのですが、
にわか知識ですが 昔から聞いてる曲もあって
愛着があります♪

デフォルメキャラの
「はちゅねミク」がお気に入りw
可愛いですよねーあのパカーって顔w

今作のお気に入りのモジュールは「みくずきん」
なんか、そのミクさんフィギュア化されるみたいで
欲しいってちょっと思ってたりしますw
頭の上に乗ってる狼が可愛いんです(*´ω`*)


【不満】
DIVAルーム、詰まらないです
私はDIVAでは音ゲーがしたいんであって、
ラブプラスもどきをプレイしたい訳じゃないんですよ

イベントシーンのモーションも前作からの使いまわし・・・

前作同様ボカロの動きもほぼ共通なので
男性キャラであるレンやKAITOさんの動きもクネクネしててフェミニンです・・・
divaf2ndfuman.jpg
この様に女の子用の動きなのに
全ボカロ共通の動きをするから レンとKAITO兄さんが
モデルウォークをしたり、女の子ポーズをしたりします・・・・

製作陣コレ見てなんとも思わなかったの?(´・ω・`)

それからトロフィーの大半がこのDIVAルーム。
前作より余計に面倒になりました・・・。

ボカロの「お願い」を聞いて解除されるアイテムとかあるのですが、
この「お願い」が超絶詰まらない
「あっちむいてほい」「アルプス一万尺」「衣替え」「モニター画像変更」
「インテリア変更」などなど・・・

しかも「お願い」はたまにしか来ないので
そのお願いが発生するまで ずーっとずーっとDIVAルームで
ボカロ達の頭撫でたり、プレゼントあげたり・・・

しかも頭撫ですぎるとボカロ達の機嫌悪くなるし、
プレゼントも同じ物を連続で上げると受け取ってくれなかったり
機嫌悪くなるし・・・

楽しめる要素が無い・・・

それを作るより音ゲー部分をもっと作りこんで欲しかったです
今回 連打系や長押し形やスクラッチ系が多いので
難易度調整とかも そうですし、
手を抜いて作ったんじゃないかって 疑ってしまいます・・・。

何度も書いてますが、
難易度おかしい・・・
一部のNORMALレベルとかクリア出来ません・・・というか
むしろ何故か同じ曲なのにHARDの方が簡単と感じるレベルの物まであります。
HARDの「カゲロウデイズ」のスクラッチ操作とボタン操作交互って
マジですか?!

他にも「二次元ドリームフィーバー」とか
チャンスタイムが極端に短かったり

前作は程よく難易度高くて
楽しめる位だったのに・・・・

前作叩かれてたスクラッチですが、
私は前作はさほど 不満は無かったのですが、
今回の本当に邪魔でした!

あれだけユーザーさんが不満を言ってたのに改善するどころか
改悪するって どういう事でしょうかねー・・・

他社ですが、
ナルトのゲーム「ナルティメットストーム」シリーズも
QTE辞めて欲しいって言われてるのに辞めないあたりとか
なんなんでしょうね・・・・


DIVAルームの「お願い」について凄い不満というか
迷惑だなーって思ったのがありまして・・・

ボカロが「お願い」をした時
VITAにエラーが発生しました。
PSボタンが青く点滅して 起動しなくなってしまい
電源ボタン長押しのセーフモードで再起動。

ゲーム機に慣れてないユーザーさんは多分
「VITAが壊れた」って思うんじゃないでしょうか・・・

それが「お願い」されて直後に2回もあったので
偶然では無いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知ってる曲、好きな曲、好みの曲が比較的多かったので
楽しめた反面 難易度調整がなってないと思うので
結果的に惜しい作品になってしまったって印象ですね。

今作の曲をプレイしてて なかなかクリア出来なくて
リフレッシュの為に前作の「DIVA-f」を起動して
「アンハッピーリフレイン」と
「WORLD'S END UMBRELLA」をプレイしましたw

次回作も多分あると思いますが、
難易度調整とかちゃんとして、DIVAルーム廃止して、それから今作みたいに
懐かしい初期の曲も多数入れて欲しいなって思ってます♪


----(追記2月2日2015)-----
justbfridl.jpg
「Just Be Friends」買っちゃいました(((0(*゜▽゜*)0)))

来ないと思ってた曲なので
ツイッターでDL配信のお知らせがあって直ぐにポチりました♪

残念なのは原曲のままじゃない事
イントロ短くしたんですねー

あと本家のPVみたいにストーリー仕立てにして欲しかったなぁ・・・
ルカがライブしてる風の映像だったから若干手抜きっぽく感じてしまいました

でも大好きな曲が来てくれて嬉しいです♪
------------------

Category:初音ミク -Project DIVA-F2nd | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |