RSS|archives|admin

龍が如く1HD

2015.01.31 Sat

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best
(2014/12/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「龍が如く」HD、PS3版の感想です
PS+のフリープレイで提供されてたので、プレイしてみましたー♪

龍が如くは好きなシリーズだったのですが、
HD版になったとはいえ 今更PS2のゲームを遊ぼうとは思えなかったのと、
実はゲーム実況でストーリーは知ってたので
フリープレイで提供されてなかったら遊んでなかったかもしれません。

以前何度も記事で書いてたのですが、
龍が如くはゲーム実況を見てなかったら買ってなかったゲームです。
今までずっと 怖いゲームだと思ってたゲームが実は結構
ハートフルであり、馬鹿ゲー要素もありで
180度印象が変わって いっきに好きなゲームになりました。


【システム】
アクションゲーです

初代の龍が如くなので
システム周りだとかが不便だったりしますが
戦闘は思ってたよりもサクサク進められて
処理オチとかも覚悟はしてたのですが ソレも無くて
良かったです。

ただ、カメラワークが最悪で
エリア移動でグニャグニャ動いて イラっと来ました。

私のクリア時間は18時間ほど。
コレでも色々 街を闊歩したり、サブストーリーを埋めたりしたので
短い方だと思います。

初代をプレイしてると 今の龍が如くがどんだけ進化してるか
分かって色々 考え深いですねー
入れるお店も増えてますし、ミニゲームの種類も増えました
龍が如く4は細かい所 色々行けるので凄い楽しかったです♪

4はトロコンしたくとも麻雀のトロフィーどう頑張っても無理でした・・。
龍が如くシリーズって私にはトロフィーコンプ出来ないんですよね・・・
条件厳しすぎて・・・

【シナリオ】
シンプルと言いますか、
3~5までプレイした身としては作品テーマよりは
あまり重くないって印象だったんですが、

初代って結構ドンパチやってたんですねw
実況見てたはずなのですが、
桐生が弾丸を避ける為に人を盾にしたり、
桃源郷で器物を破壊して受付の人を脅したりと
結構どぎつい事してたんですねw

血が繋がって無いのに桐生と遥の間に
親子の絆が芽生えてるシーンが好きです(*´ω`*)

のちのシリーズでも遥とのやり取りが好きです♪


【キャラクター】
最近 龍が如く 維新!をプレイしたばかりなので
「あれ!この人維新にも出てきた!」って人がチラホラ
しかも 林って人少ししか出てこないのに維新で結構出番があるんですねw

真島の兄さんも意外と出番少なかったんですねー

あと桐生ちゃん、遥を社会化見学と称して
賭博場やら桃源郷ってw

遥も9歳なのに桃源郷がどんな所か知ってるって凄いね(´Д`;
それでもスレて無いし、良い子だし、天使ですよ

シリーズプレイしてて何時も思うんですが、
桐生はずっと「おじさん」呼びなんですねー
「お父さん」と呼ばない事がなんとなく切ない。
桐生ちゃん 良いお父さんだと思うよ(´ω`)


【不満】
昔のゲームなので色々不満はありますが、
のちのシリーズで改善されてるので
割合します。

まぁ、でもカメラがグニャグニャ動くのは
ちょっと嫌でした・・・。

時間制限のサブストーリーやコインロッカーがまさかあるとはOrz

HDのはずなのにムービーが汚い
プレイ画面は綺麗でした。
そう考えるとスクエ二さんのHDリマスターって
丁寧に作られてるんですねー
ーーーーーーーーーーーーーーー
龍が如く2も遊ぶ予定なのですが、
こちらも実況でシナリオは知っていて、
実は2はシリーズの中で シナリオがあんまり好みじゃなかったりします。

なので、1よりもちょっと 乗り気じゃないんですが、
なんだかんだ 言いながら あまり遊ぶ気になれなかった1も楽しめましたし
2も遊んだら楽しめるんじゃなかなー

龍が如く0が近々発売されますから、
おさらいとして丁度良いと思いますし!(´ω`)b

Category:龍が如く | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |