RSS|archives|admin

龍が如く2HD

2015.05.20 Wed

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best
(2014/12/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「龍が如く2」の感想です
PS+でHD版1&2がフリープレイとして提供されてたので
プレイしましたー♪

1の感想はこちら

これで龍が如くは
「見参!」「OF THE END」以外は制覇したって事ですかねー
あ、でもクロヒョウは未プレイだから完全制覇の道は遠いです

クリアしたのが丁度クリスマス時期で
EDテーマが「きよしこの夜」だったのがタイムリーでしたw
そういえば 龍が如く1もクリスマス時期のテーマでしたねw

【システム】
1から 大幅に遊び要素が増えました。
のちのシリーズに遊びきれないほど沢山ミニゲームが容易されてるので
やれる事が毎回増えていくシリーズって良いですよねー♪

サブストーリーも時間制限無く楽しむ事が出来ます♪
いやぁ、龍が如くはサブストーリーが楽しい(´ω`)

2のシナリオはあまり好みじゃないので、一番楽しめた要素です。
サブストーリーというか 桐生の人助け兼「おつかい」w

RPGのおつかい要素が好きであれば
楽しめると思いますよー


キャバクラが面倒臭いシステムになってます・・・
アフターと同伴しないと攻略出来ないんですが、
その呼び出しに結構時間かかるので・・・
全員攻略・・・したいとなかなか思えない。

キャバクラ攻略しててキャバ嬢が
私の嫌いな食べ物なんだと思います?

知らんがな(´Д`;

今までの会話でヒントも何も出てないのに選択肢出るの?
しかも外したら好感度下がるんでしょう?
理不尽だー!

しかもなんでキャバクラで逆接待せにゃならんの

アダムでホストした時も接待、
マリエッタでキャバクラ経営でもスタッフキャバ嬢の機嫌取り
客として入ったキャバクラで接待

・・・桐生ちゃん、苦労するね・・・(・ω・ `



【シナリオ】
個人的に龍が如くシリーズの中でシナリオが好きじゃないです。

元々馬鹿ゲー要素があったのですが、
「大阪の城」が変形したのとか、鎧武者や忍者が出てくるあたり
なんとなく 毛色が違うなーって感じがします・・・。

あと、狭山さんと桐生の恋愛とか本当に要らない・・・
なんか陳腐なシナリオになっちゃったなーって印象。

桐生はなんとなく遥の良いお父さんとしての姿の方がしっくり来ます
サブストーリーでキャバクラ通ったりしてますがw

3でキャバをコンプすると狭山さんからチクチクしたメールが届くのも
なんだかなーって思ったので、
私狭山さんの事 好きじゃないみたいですw



【キャラクター】
真島の兄さんが輝いた作品だと思いますw
私やっぱり真島の兄さん好きだ(*´ω`*)

桐生も虎を相手にするなんてもう人間じゃないよねw

遥 良い子・・・!
こちらの2で「芸能界に興味ない」って言ってたのに
5ではアイドルを目指す事に・・・

私は「芸能界よりもおじさんと暮らす事」を選んだ遥が好きで
5でいつの間にか「アイドルになる事が遥の夢」に変わってたのが
寂しかったです・・・

最終的には桐生を選んだのですが、
5をプレイ中ずっと 「本当にコレって遥の夢なの?」って疑問に思ってました・・・。
アサガオの資金の為にやってたんだったら彼女の夢じゃないし、
桐生が身を隠して タクシードライバーになってしまったって事も
遥が望むはずないし・・・で

本当は「龍が如く0」よりも「龍が如く6」が見たかったです・・・
だって5のあの桐生の元へ走っていった後の話しが見たい!


サイの花屋のタカシのシナリオが蛇足でした。
のちのシリーズにも登場してくるキャラなので仕方が無いのですが、
1であんだけ 綺麗に終わってたのに
ただの駄目男になってたタカシの話しなんて見たくなかった。

あと林さんって2にも出てたんですねw
忘れてましたw


【不満】
1と同じく昔のゲームなので不満要素は割合します。

1と同じくカメラワークが最悪でした。

1のHDと同じくムービーが汚い。
プレイ画面の方が綺麗です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
龍が如くシリーズの中で一番 面白いと思ったのは4です。

個人的な好みは
4>1>5>3>2
です。

うーん。1を大絶賛出来る物か?と聞かれたら首を傾げてしまいますがw
4は純粋にシナリオも、街の細かい所へ行き来出来る要素も良くて
龍が如くシリーズの中では完成度高いと思います。

5も中盤まではシナリオに引き込まれたのですが、
最後息切れしてしまったって感じで、ちょっと残念でした。

3は普通。
シリーズお馴染みのミニゲームやらサブは面白かったですが、
メインシナリオは引き込まれませんでした。

2はシナリオは個人的に好みじゃないです・・・。


龍が如く0をプレイする前に遊べ良かったです♪

Category:龍が如く2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |