RSS|archives|admin

アーク ザ ラッド2&3

2012.01.26 Thu
アーク1は未プレイです。あと、後に発売されたPS2のアークシリーズは手を出してません。

当時何を思ったか、1をすっとばして2からプレイ。
結構長いゲームでしたが、アーク2は最低3周くらいしました。

【システム】
シミュレーションRPG。1戦闘が結構長いです。1のデータをコンバートしてなかったので、パーティーを分割して攻略するダンジョンとか苦労しました。
アーク2の場合、1をコンバートをしてなくても、トッシュがかなり強くとても重宝しました。トッシュ無双でした。

ギルドで依頼や討伐を受けて、ハンターランクを上げたりするのも、楽しかったです。簡単に言ってしまえば「お使いイベント」です。アーク2では何処かきな臭い街や街の住民、キャラクターに哀愁を感じたのですが、アーク3では主人公達の年齢がより低くなったからなのか、明るくなり、より一層「お使い感」が増しました。

【キャラクター】
魅力的なキャラが沢山でます。実は自分は「アーク2」のアニメを見てゲームに手を出したのですが、アニメとキャラが全然違う事にビックリ!(声もシナリオもですが)
アニメではうじうじと暗く、自暴自棄になってたエルクも、ゲームでは前向きな好青年で好感持てました。
シナリオもアニメではグロテスクな表現が結構あり、アニメのせいでゲームの購入を控えた人も居るんじゃないか??って当時子供ながらに思いました。

私もアニメ版は好きでは無かったので、当時 自分がプレイしてみようと気まぐれを起こさなかったら、ずっとアニメのイメージが付いていたかと・・・。

多分1からプレイしてれば もっと愛着が沸いたのでしょうねー・・・
惜しいです。

【不満】
アーク3で、2のキャラが出てくるのですが、その音声が凄く悪いです。
食玩についてくる喋る玩具みたいな音質で、ちゃんとした環境で収録したんだろうかと心配になるくらいに旧キャラのみ音が悪い。

-----------------------------
アーク3は対象年齢が ガクっと低くなった気がしますし、あまりアーク2との世界観を共有してるようには感じませんでしたが、どちらも楽しめました。

のちに発売されてるアークシリーズは手を出してません。
何故かというと、アーク3から千年後ってもう「アーク」では無いじゃないですか・・・

Category:アーク2&3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |