RSS|archives|admin

Little Big Planet VITA

2015.01.19 Mon
lbpvitaverpod.jpg
「リトルビッグプラネット VITA」の感想です。

こちらはPS+でフリープレイとして提供されてたので
プレイしてみました。

私はリトルビッグプラネット(LBP)は1作目と、2作目は持ってて、
どっちもクリアはしてないです実は。

1作目の感想はこちら

こういう横スクロールアクションは元々苦手、というのもありますが、
このLBPシリーズって可愛らしい見た目に反して
結構シビアだったりします。

実は友達が家に来た時用のゲームとして封印中。

VITA版はフリープレイだから、という理由で遊んでみました。
LBPシリーズ初のクリアですw

PS4のLBP3も購入しようかと迷ったのですが、
1作目、2作目クリア出来ないのに購入しても仕方が無いという事で
見送りました・・・・

なかなか友達とスケジュール合わなくて家にも遊びに来れませんしね・・・

【システム】
横スクロールアクションです。

このゲームの最大の売りはクリエイトなのですが、
私は手を出しませんでした・・・
ちなみにオンラインもプレイしてません・・・。

こちらはVITAの機能を活用したステージがいくつかありました。
・・・正直 全部要らない機能かな・・・と。
lbpvitaver1.jpg
背面タッチのステージ。
リビッツ君を背面タッチで誘導するのですが、イライライライラ。
行って欲しくない所へ行っちゃうし、
いくらハードの機能を活用してるからって 別に楽しい分けじゃないです。


lbpvitaver2.jpg
画面タッチで物を移動したり、
ボタンを押したりと 面白い機能なのですが、

時々 ステージで
「横スクロール移動しながら画面タッチを強要してくる場面」もあって
理不尽だなーって感じる事も・・・

あと、メニューもタッチのみで
ボタンが操作が出来ない部分もあったりして不便です。

上記の2画像はかなり苦戦したステージなのですが、
以下の画像も苦戦しましたw


lbpvitaver3.jpg
コレ・・・・
LBPシリーズではお馴染みと言っても良い位の仕掛けですよね・・・
洞察力とアクションの腕が試されます・・・

lbpvitaver4.jpg
そしてコイツ・・・・
一番 リトライ率が高いです。
焦って爆弾を上手く当てる事が出来なくて・・・
単純に 私のアクションの腕が無いだけなのですが、
リトライを冒頭のボス戦からってのはキツイです。


1作目と2作目をプレイしてて
こちらのVITAのLBPで良いと思った点は残機が増えました!!!
コレは一番デカイです!特にアクション下手な私には!

いつもLBPって惜しい所まで行って
残機使い果たして ステージ最初からってのがザラで
心折れて ステージクリアを断念してしまうのですが、
VITAのLBPは増えたので そこはあまりイライラする事無くプレイ出来ましたー


【キャラクター】
リビッツ可愛いですよねー(*´ω`*)
コレ海外製のゲームですが、日本人の好みにも合うデザインですし、
海外だとお子さんとかにも かなり人気のゲームだそうで・・・

私は見た目の可愛さに釣られて返り討ちに遭ってる感じですがw


リビッツ以外のキャラクターは1作目の雰囲気の方が好きです
2作目から作風が変わってるのですが、
1作目はガラクタや文房具とかを寄せ集めて作ったって感じで
味のある作りをしてるのですが、

2作目、VITA、では完全に自立してる「キャラクター、住人」って感じなってるのが
ちょっと残念ですねー。


【不満】
アクション下手が何を言っても説得力は無いのですが、
ボス戦で闘って ダメージ受けた時
リビッツが復活しても、復活した場所にダメージエリアがあると
連続でポンポンポーンと死んでしまうんですよ・・・

あれはゲームとしてどうなんだろう・・って思いました。

VITAの機能を活用してるのは良い事なのですが、
まるまる1ステージにそれを使うのは宜しくない・・・。
ゲームって不思議 機能やビックリ機能ってあんまり要らないと思うんです。

最初は珍しくて飛びつくと思うんですが、
結局は 無難にコントローラーで操作に落ち着くと思います・・・。

グラフィックの質はやっぱり据え置きには勝てないのか、
PS3版の方が布や紙などの質感をリアルに再現してます。
PS4版はまだ実物は見てないのですが、
LBPでも据え置きと携帯機では グラフィックの差は出てくるんですねー

ーーーーーーーーーーーー
いつかはLBP3もプレイしてみたいのですが、
やっぱり こちらのシリーズってシビアなんだなーって実感しました。

横スクロールアクションとか
友達と協力して遊ぶゲームが好きな方にはお勧めです。

前のLBPの記事でも書きましたが、
友達と遊んだとき何時間もぶっ通しでプレイしました。
楽しかったです(*´ω`人)

・・・・ただ、一人だとこういうゲーム苦手なので、
私はあんまり楽しめないです・・・


リビッツの可愛いデザインに惹かれてプレイしてみるのも良いかもしれませんよw

Category:LittleBigPlanet VITA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |