RSS|archives|admin

CHILD of LIGHT

2015.03.11 Wed
childoflight.jpg
「CHILD of LIGHT」 PS4版の感想ですー
PS+のフリープレイとして提供されてたのでプレイしてみましたー

こちらの作品は色んな媒体で発売されてます

発売前から「海外産のJRPG」って言われて
評価も高い作品なのですが、
私には食指が動かなかったです・・・

なので、PS+に来てくれるのは有り難いですね
childoflight5.jpg
トロコンもしましたー♪
「手記」以外は狙わずとも自動でテロンテロン取得出来ました♪


まず、率直な意見としましては・・・
私には合いませんでした。


【システム】
海外製の
2Dの戦闘コマンド式RPGです。
childoflight2.jpg
FFのATBみたいな物でしょうかねー
なんですが、このウェイトタイムが戦闘のテンポを悪くしてます。
コマンド式RPGは好きなんですけど、
毎回戦闘がかったるかったです。

一回の戦闘のダメージも多いので、
エンカウントすると憂鬱な気持ちになりました。

村とか町の雰囲気は海外の絵本みたいで
可愛らしいです♪

画像を小さくしたら分かりにくくなったので、
下の村と街のスクショはクリックすると大きい画像が見れるようになってます。
childoflight3.jpg
日本のRPGを意識して作ってるらしい(?)ので
村や町の住民からクエストを受ける事が出来ます。

ただ、クエストがイマイチ面白く感じられなかったので、
私はコンプしませんでした。

childoflight4.jpg
ファンシーですよね♪

もう一つ残念だと思ったのは
街や村の数がこの2つだけなんですよね・・・。

どっちかって言うと
RPGというより雰囲気ゲーの方が近いかもです。

10時間~15時間程度でクリア出来ます。


【シナリオ】
絵本とか童話の住人ってお互いの会話が噛み合ってない事とか多いですよね?
まさにこの作品もそうですw

絵本みたいな世界観なので王道なシナリオ構成です。
もうちょっと詳しく説明して欲しかったなーって箇所が
いくつかありましたー

正直 シナリオは面白いとはあまり感じ無かったです・・・


【不満】
主に戦闘システムの不満なのですが、
いくらコマンド式RPGでもテンポが悪いです

「妨害」を受けるのもストレス溜まりました
敵にHPも妙に高いです。

よくゲームにある敵の「もう瀕死ですよー」ってうな垂れてるポーズから
結構なターンを経て倒した事も何回もありました。

もちろん弱点とか付いても時間がかかってるので

テンポ悪い+敵のHPが多い+被ダメージ多いのコンボで
戦闘が苦痛な作品でした・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パッケージ版でも2000円とかで買える安い作品なので
それを考慮したら 妥当な長さかもしれません。

なんですが、
個人的には過剰評価かなーって気もします。

「海外もJRPGみたいなの作れるんだぞ!」って賞賛の為の
高評価なのかもしれませんが、

私はコレをプレイした後でもやっぱり
日本製のRPGが好きです。

Category:CHILD of LIGHT | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |