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俺の屍を越えてゆけ2

2015.02.28 Sat

俺の屍を越えてゆけ2俺の屍を越えてゆけ2
(2014/07/17)
PlayStation Vita

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「俺の屍を超えて行け」の感想です

PS+のフリープレイで提供されてたので
プレイしてみました♪

実は俺屍のPS版はアーカイブスで購入してたんですが、
戦いを繰り返す以外に何をして良いのか分からなくて詰んで

PSP版の俺屍もフリープレイで提供されてたのですが、
PS版同様に何をして良いのか分からず詰んでしまいました・・・

今回の俺屍2はクリア出来ましたーヽ(*´∀`)ノ


【システム】
世代交代のRPG
闘って、奉納点稼いで子供残して戦っての繰り返しです。

冒頭でも何をして良いのか分からず途方に暮れてましたが、
今作からコーチンという案内人が居たので
なんとか進める事が出来ましたー♪

始めたばかりで奉納点少ないと色々と難がある神様と
交神しないといけないので 一族が不憫でなりませんでした(´;ω;`)
oreshika2_2.jpg
この神様とか・・・・・

oreshika2_3.jpg
もう犯罪じゃね?(´・ω・`)

親の特徴とか遺伝するみたいで
途中から 色々と容姿が残念な子が生まれてたのですが、
(地獄のミサワみたいな子が何世代も続きました(;´д`))

ore2_20150201_102707.jpg
美人さんが生まれたので
QRコードを作ってみました♪
画像をクリックしたら 大きい画像へ跳びます
結魂とかにどうぞ♪

出来ればケモ耳の美人さんとかも作ってみたかったのですが、
なかなか 耳が遺伝しなくて・・・


【シナリオ】
最初から最後まで夜鳥子の物語でした。

シナリオを進めて行くつれに
だんだんと 一族が空気になっていき
ずっと夜鳥子さんと夫と息子さんの愛憎劇が繰り広げられてて

しかもボス戦では夜鳥子がパーティー参加必須

コレは宜しくない・・・(´-ω-`)

夜鳥子さんは一族と同じく1年~2年で亡くなってしまうのですが、
世代交代が出来ず、転生するのに時間も必要で育てなければいけない・・・
シナリオを進めるボス戦は一年の一ヶ月しか無いので
夜鳥子を中心に考えて 戦略を立てなければいけず
好きなように遊べなくて ストレスが溜まります。


【キャラクター】
製作スタッフさんは夜鳥子の事が好きらしく、
ツイッターなどの発言では
「夜鳥子が動くのを見るのがゲーム製作のモチベーションを上げてた」と
おっしゃってたので

とにかく夜鳥子をプッシュしたくてたまらなくて作った作品なんだなって思いました。

夜鳥子は悪いキャラでは無いのですが、
一族を世代交代して強くしていく
「俺の屍を越えてゆけ」の世界観には合わないです。

・・・製作陣の贔屓にしてるキャラクターって反感買いやすいですよね
最近ではテイルズオブゼスティリアのロゼでしたっけ?
DOD3ではアコールさん、
アニメ版のP4Gのマリー押しとか

キャラクターの人気とかは プレイヤーや視聴者が決める事であって
製作側が「この子良いでしょ?良いでしょ?好きになってよ」って偏った愛情は
不快感しか無いんですよね

キャラ自体は悪くないのに
空気読まず しゃしゃり出てくる場合が多いから
良い印象をもてなかったりします。

製作側も人間ですから そりゃ 好き嫌いは出てくるでしょうけど
ソレをプレイヤーや消費者が贔屓を感じてしまうほどに
偏った愛情は表に出すものじゃないです・・・。

夜鳥子を描きたいのであれば
夜鳥子の物語として出すべきだったと思います・・・。



【不満】
oreshika2_1.jpg
毎回ゲーム始める時 この画面が出てくるのがちょっとテンポ悪いなぁって思いました

夜鳥子さん関連についてはもう
他のプレイヤーさんも色んな所で書いてますし、
私も上記に書いてるので割合です。

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個人的には俺屍シリーズは特に思い入れも無いので
今作の出来にショックを受けたとか特にそういうのはなかったです。

なんですが、夜鳥子が強制パーティー参加は
シリーズファンでは無くともイラっと来ました・・・

お祭りの音楽とか良いですし、
可愛くて強い一族の子が生まれた時とかはテンション上がりました
楽しめる要素はあるものの、
製作陣の偏った愛情で台無しになってしまった作品だと思いました。

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