RSS|archives|admin

CLANNAD

2015.03.14 Sat

CLANNADCLANNAD
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「CLANNAD」の感想です

昔の記事で「AIR」と「CLANNAD」を一緒の記事で感想を書いてたのですが(こちら
最近 PS+のフリープレイで提供されてたので振り返ってみました

以前はPS2版をプレイしてたので
今回はPS3版なのでトロフィーをゲット出来ました♪

※ネタバレありですご注意ください※

【システム】
ノベル型のギャルゲーです。
周期プレイ前提なので指定されたキャラクターのシナリオを網羅しないと
トゥルーエンド見れません。

PS2版のメニュー画面から 変わったのかちょっと覚えてないですが、
メニュー画面とかお洒落で綺麗ですね♪
乙女ゲーのメニューもこういうシンプルな画面でも良い気がします♪

ゴテゴテしちゃうと見ずらいですからねー


【シナリオ】
メインヒロインである古河 渚為だけのシナリオです。
個人的には渚よりも他のヒロインのお話しの方が好きでした。

他のヒロインや教師、友達とのルートでも
結局 一人のヒロインを助ける為の道具って感じがして
悲しい気持ちになりました。

私は智代と美佐枝さんのシナリオがお気に入り。

この作品の会社の特色なのか、
奇跡とかが起こる系のシナリオが多いです。
なので、現実味のあるシナリオが好きな場合は合わないかも

朋也と父親の関係についてはモヤっとしました
なんかシナリオでは「父親としてはちゃんと育ててくれた」から
全て良しみたいな感じに片付けられたので 本当にそれで良いの?

朋也を息子としてでは無く他人行儀で接するのは異常だと思うし、
やった事も褒められた事では無いし、
朋也も朋也で父親である事を放棄したから人の事なんて言えないので
この親子の関係が綺麗に収まってるとは言えないです。


【キャラクター】
男性向けの萌えキャラという事で不思議系のキャラが多いです。
時々シナリオが良いのに変な子が居るから
勿体無いなぁって感じる事もしばしば(´・ω・`)

コレは乙女ゲーでも言える事ですけどねー
(変なキャラの男性とか、変な語尾の男性とか色々)


良い子なんだけど、あんまり好みじゃないです
なんかシナリオでずっと だんごだんご言ってて
「皆なかよし!」っていうのも 
現実世界にこういう女の子居たら多分 悲惨な目に合うかも(汗)

全部のシナリオはこの子と、この子との娘の為に用意されてます。



この子可愛いです(・ω・)
PS2版の感想でもちょこっと書いてると思うんですが、
この子のルート苦手です・・・(´Д`;

だって、この子を攻略してると思ったら
妹との三角関係というか、煮え切らない朋也を見てイライラ
朋也と妹の関係を祝福する杏にもイライラ

ホワイトアルバム2を短くした感じ。

普通に杏との恋愛が見たかったよ・・・・!(°Д°)
勿体無い・・・ツンデレちゃんで デレた杏見たかった・・・



サブキャラなんですが、
この子とのルート、杏(姉)のルート、勝平ルートで結構出張ってきます。

というか、この子って朋也とも、勝平とも幸せになってるから
色々美味しい思いをしてる子かも??

この子自体悪い子じゃないと思うんですが、
杏のルートで印象が悪すぎて あんまり良い印象が無いです・・・
(頭痛が痛い的な言い回しなんだろう・・・w)

まぁ、悪いのは朋也でもあり、無駄に祝福して盛り上げてしまった杏でもあり
二人の気持ちに気づいていながら朋也にしがみ付いてた椋でもあるから

って・・・全員が悪いのか(-ω-`;


ことみ
普通に可愛いと思いました。
ズレてる所以外は・・・
(図書館の本をハサミで切ろうとしたりとか・・・うーん・・・)

子供の頃の出来事でことみとの思い出を忘れてる朋也
アンタすげぇよ(#゚Д゚)
普通忘れる?あんな出来事?

両親の論文の内容があれで良いの?ってちょっと消化不良な感じになりました。

智代
智代ルートは普通に恋愛を読んでいて楽しかったです
朋也も智代に対して積極的だし、
品行方正な智代と だらしない朋也のすれ違いとか

想い合ってても別れなきゃ行けない二人は
高校生なのに大人な決断下したなーとか
話しを追っていくのがハラハラでした

智代のキャラクターを見ても良い子だし、
サバサバしてて幸せになって欲しいって純粋に応援したいキャラでした。

なんか「智代アフター」って作品があるそうですが、
このルートが好きな身としては 悲しい思いをしそうなので
手を出してません・・・。

有紀寧
確かサブキャラだったような・・・?
このキャラとのエンディングの終わり方が好きヾ( ゚∀゚)ノ゙


風子
この子のルートだけでは無く
メインルートでも登場したりしました。

美佐枝
・・・・こういう話しには弱いんです(´;Д;`)
正直 メインの渚ルートやトゥルーエンドよりも強く印象に残ってます。

クラナドのシナリオの中でも好きなお話しです


【不満】
光の玉集めなのですが、
風子の光の玉を失うシーンを見ないと
全部の光の玉が集まらないんですよね?

PS2でも攻略済みなのに PS3版を遊んだ時に忘れてしまって
無駄にアフターストーリーを何度も周期してしまいました

「あっれー?なんでトゥルーエンド行かないんだろう?」って首傾げてましたw


朋也の声が無いのが寂しいですね。
移植なんで仕方が無いですけどねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラナドは面白いのですが、
私はどっちかって言うとAIRのシナリオの方が好きです

クラナドはプレイしてて大人になる事で
失っていく物やそれと同時に得る物を描いてて
ちょっと ノスタルジーを感じます。

仲良かった高校生時代の友達との疎遠とか
リアルでなんか 読んでて嫌だなー(;-д- )

特に仲が悪くなったとかじゃないのに
なんで 卒業と共に 連絡が途絶えるんでしょうかねー・・・(遠い目)

新しい出会いもあるけど昔の友好関係とか思い出して
胸がポッカリします・・・

Category:CLANNAD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |