RSS|archives|admin

フェルトキットで犬を作ってみた(*・ω・)ノ

2015.11.18 Wed
feltingkitdog_ret.jpg
前の記事「愛犬の毛を使ってストラップを作ってみた(こちら)」で
フェルティングに興味を持ち、
わんちゃんを作れるキットに手を出しました!

一応私はラブラドールよりゴールデンの方が好みというか
割りと贔屓目に見ております。
※飼って無い方でラブとゴールデンの
見分け付かない方が割りと多くいらっしゃいますが、
毛の長さとかだけでなく 顔の作りとか犬種のベースの性格とか全然違います。※

なので、私なりにアレンジをして
なんとかゴールデンっぽく作ろうとしました。
(成功したかと聞かれたら 下をうつむく事しか出来ない)

feltinuhajime.jpg
芯の部分を作りました。
骨組み部分なので作ってる最中は 失敗してる様に見えるから
心が折れながら もくもくとチクチクニードルで刺してました。

feltdoghonegumi.jpg
頭部分もこの状態だと完全に失敗してるように見える・・・。

芯の部分を全部組み立ててから
形を整える為にさらにチクチク。

実はこの作業が一番楽しかったです♪
だんだんと完成に近づいていくのがたまらない♪

feltkit_dog2.jpg
完成♪ヾ(*´▽`)ノ

・・・・またもやパッケージと顔が違いますが・・・
骨組み時と比べも全然違いますよね!

feltdog2.jpg
写真では分かりにくいですが、
胸毛を作ったり、ラブラドールと違いを見せる為に
毛をボアボアさせたんですが、
分かりにくいですよねー(´・ω・`)


ちなみに 表面部分の一部も愛犬の毛を使いました
芯の部分から全部ワンちゃんの毛でも作れるそうなので
毛を溜めてる方がいらっしゃるならば試してみては如何でしょう?

Category:フェルト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

愛犬の毛を使ってストラップ作ってみた(*・ω・)ノ

2015.06.17 Wed
ワンちゃんやネコちゃんを飼ってらっしゃる方の間では
結構有名なのですが、
「ペットの毛ストラップ」!

私も前々から作ろう作ろうと思ってたのですが、
中々 機会が無くって
今回思い切って作ってみようと思いました!

※ゲーム関係無い記事ですごめんなさい※

futteinunokedama.jpg
こちらの道具を作ってポンポンを作りました。

本当はコレ使わずとも
洗剤とお湯で揉んだり丸めたりしてもポンポンは出来るのですが、
どうせなら 確実に綺麗な物を作りたいと思って
道具を購入しました


詳しい使い方とかは公式ページだとか多分動画とかあげてる方も居ると思うので
気になる場合はそちらを見てみるもの良いかもしれません


futteinunokedama2.jpg
ブラッシングなどで取れる毛を集め作りましたー
散髪で切った髪の毛は硬いのでポンポン向きじゃないかもしれません
私はアンダーコートのふわふわの毛だけを使いました(´ω`)

futteinunokedama3.jpg
コロっとして出来上がりました♪

いっぺんに複数作ってたのですが、
お湯が冷めてしまうと 綺麗に纏まってくれないので
暖かいお湯継ぎ足し継ぎ足しそこを気を使いました

futteinunokedama4.jpg
たこやき見たいw
本当は3個繋げてストラップ作ろうかと思ってたのですが、
思ってたのより大きく出来上がったので
一個ずつ 作る事に。

単一色の羊毛フェルトでは無いので
ワンちゃんやネコちゃんの個性が出て良いですよね

futteinunokedama5.jpg
1週間ほど乾かして(本当はもっと短いかもしれませんが)
ストラップ糸とビーズを使って完成♪

ホントはウッドビーズで
落ち着いたトーンのが欲しかったのですが
欲しい色が無くて、

代わりに
天然石っぽいビーズを使いました。

糸を通す大きい針も買ったりとかして
素材とか道具を集めるのに結構大変でした。

本格的なストラップ作りが得意な方ならば
凝ったデザインのストラップが出来るかと思います


futteinunokedama7.jpg
素材集めで結構失敗しまして・・・
通販サイトで「革紐 ビーズ糸」で購入したら
やたらデカイのが届きまして・・・

どんだけデカイビーズなんだよ(゜Д゜!

使用したビーズと比べてもデカイ・・・
リップクリームも比較の為に置きました・・・

「わーやっとストラップ糸通せるー(*´ω`*)」ってワクワクしながら
パッケージ開けてからの落胆といったら・・・・Orz


実は羊毛フェルトを始めたくて
犬のキットを購入したのですが、
イキナリ難しいの始めても失敗するだけと思い

renshuupig.jpg
100円ショップでニードル込みのキットがあったので
練習の為 ブタを作ってみました♪

手順にそって写真の通りに作ってました!
※始めての羊毛フェルトです※

renshuupig1.jpg
なんか妙にリアルなブタが出来上がってしまいました・・・
(´ω`)なぜにー・・・



renshuupig2.jpg

サンプル写真のコロコロした子豚を想像して作ってたんですが、
要練習って事ですかね(汗)

今度スライムとか作ってみたいなーと思ってます(´ω`)
トロとかも・・・ド素人が作ったら難しいかな

ペットの毛のストラップ
思い出として作ってみては如何でしょうか??

Category:フェルト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |