RSS|archives|admin

アイドルマスターOne For All

2015.09.12 Sat
idolmasterofa01.jpg

「アイドルマスター ワンフォオール」の感想です
アイマス2はプレイ済みなのですが、
コンプ出来ず、今作のOFAが出てたのは知ってたのですが、
手が出せませんでした。

なのですが、
他のレビューを見た感じ2より簡単になったらしいとか
トロコンしやすくなったとか、遊びやすくなったとか見かけたので
BEST版が出てとても安かった事もあって購入♪

idolmasterofa02.jpg


トロコン済みです♪


【システム】
お馴染みの育成ゲー+音ゲーって感じです
クリア&トロコンするだけだったらDLCはいりません。
私はDLCは一切購入してないです。

今回は2と比べて育成部分が薄くなったかな?って気がします。
2はレッスンとかでアイドルのスキルを伸ばしたりするのですが、
今回は経験値(仕事を選んでなくとも経験は稼げる)で パラメータを上げるので
特に何かしなくても アイドル達は成長していきます。

2は割りと育成部分や音ゲー判定はシビアだったりするのですが、
OFAは遊びやすくなりました♪

前はお気に入りの子に到達する前に力尽きてしまったので
全員IEまで育てる事が出来て良かった♪

相変わらず衣装がパラメータを左右するので
お気に入りの衣装が出てきても 
泣く泣く別の衣装を選ぶ事が何度もありました

2みたいに「なんでこの衣装?」と酷いのは無かったので良いですが・・・

OFAから紙芝居というより
アイドル事務所で本当にディスクワークをしてるかの様な空間を作ってます!
例えば朝 アイドル達から「おはようございます!」とか
メニューで仕事を選んでる時にアイドル達が戯れてたり
事務所を掃除してたり
かわいいかわいい(*´ω`*)

2でギスギスイベントとかも無いのもグッド ( *• ̀ω•́ )b

ゲーム設定でアイドル別に衣装を設定出来るのが良いですね!


私のお気に入りの曲は
「迷走Mind」
「キラメキラリ」
「Colorful Days」
「Kosmos, Cosmos」
「自分REST@RT」です♪

前作でもお気に入りだった
「七彩ボタン」
「Little Match Girl」がDLCだったのが残念・・・


【キャラクター】
みんな良い子で可愛いです♪
ただ 一部の子が2から「あれ?こんな感じの子だったっけ?」って子が居ました

美希ってそんな簡単にアイドル辞めるって言う子だっけ?とか
雪歩ってそんなにネガティブな子だったっけ?とか

雪歩が一番2から印象変わりました
少し自身の無いおしとやかな子から
ネガティブですぐ泣く子って感じがしました。

2で力尽きて到達出来なかった
やよいが可愛すぎてどうしよう!?
事務所ずっと掃除してるしw
ちょっと嬉しい事があったら ぴょこぴょこと1周回る仕草とか最強!!(`・ω・´)

idolmasterofa03.jpg

真がお気に入り♪
ボーイイッシュな子が女の子っぽくしようと努力したり
女性っぽくなるのは萌えます(*´▽`*)

伊織は一番アイドルっぽいというか
ステージで華がありますね

あずささん2ではあんまり印象無かったですが
おっとりとした大人の女性素敵です♪

亜美&真美のデュオが組めるもの良い!!
髪型の好みでは真美の方が好きかなw

千早ちゃん相変わらず真面目というか、
彼女の普段着って真と良い勝負ですよね
男性的というか、かわいい事になれてないから
彼女らしいといえばらしいですね

春香はテンプレのドジっ子キャラ!

律子さんメガネ取ったらもっと美人だと思うんだけど
メガネっ子愛好家からしたら メガネをかけた方が良いのかな?w
律子さんお幾つですか?!

響のペット大家族は羨ましい(*´`)
スポーティーで健康的で爽やか♪

貴音はプレイする前は高飛車キャラなのかと思ったら
礼儀正しい お姉さんキャラで
個人的には想定外のキャラで 勝手にギャップ萌えしてましたw



【不満】
まぁ、アイマスに限った事じゃないのですが
沖縄出身キャラの設定が雑。

響は可愛いんですが、
沖縄の訛りは無いですよね、
沖縄といえば「さー」と言っておけば ソレっぽく聞こえると
適当に作られたのかなっとちょっと残念な気持ちに
(龍が如く3でもそうでした)


PS3の仕様だから仕方ないかもですが、
スクショとかが本体に保存出来ない(?)
PS4やVITAだと好きな様に保存できたりシェア出来るので
余計惜しいなって思いました


idolmasterofa04.jpg
こんな風にブログとかツイッターにSSを上げたくても
携帯とかカメラでテレビを直撮りしないといけないのが
本当に残念。

PS4で多分続編なり派生作品なり出ると思うので
その時が本番でしょうねー

ーーーーーーーーーーーーー
アイドルマスターは色んなキャラが出てて
本家しか知らないので あまり詳しくはありませんが
今後また何か出たら 購入したいと思ってます♪

でもOFAのBEST版が出るのが早かったので
新作出ても 安くなるまで待つかもです。

Category:アイドルマスターOFA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |