RSS|archives|admin

幕末ROCK 超魂

2015.05.23 Sat
bakumatsurock.jpg
「幕末ROCK 超魂」のVITA版の感想です!

ちょっと前にPSストアでDL版が半額セールしてたので
購入ました!(*・ω・)ノ

なんか短期間で「完全版」が発売されたという
ちょっと私の中でよろしくないイメージが付いてしまってる作品ですが、
お気に入りの曲がいくつかあったので気になってはいました

ゲームやアニメは知らないのに
ラジオは聞いてたので多少知識はありましたw

bakumatsurock02.jpg
トロフィーはこんな感じ。
音ゲーは得意では無いのでプラチナは無理そうかも。

やっぱりマーベラスさんは「閃乱カグラ」といい、
何か服がパージする作品を制作されてる会社ってイメージがw


【システム】
女性向け作品+音ゲーです。
幕末ROCKのラジオでは「乙女ゲー」と出演者さん達がおっしゃってたのですが、
乙女ゲーでは無いですね。

ヒロインは居ません。
キラキラ系の男子達がバンドを組むという
女子成分が薄い作品です。
(一応女性は出てくるのですが、ヒロインでは無い)

私はてっきり 「うたプリ」みたいな
乙女ゲー+音ゲーな作品だと思ってたのですが、違いました。
※私はうたプリ未プレイです。VITA版が出たらプレイしてみたい※

私は音ゲー自体苦手なので参考にならないかと思いますが、
結構 難しいです。

画面全体にボタン表示が降ってくるので焦る焦る(汗)
判定は甘めかもしれません。
ただ、スコア基準が厳しいのと甘いのが曲によって
バラつきがあります。

ラジオなどで話題だった「服がパージ」するとの事なのですが、
音ゲーに集中してると 全然見れないですw
まー男の裸は基本興味無いので 良いんですけどw
(PVを見れば見れますw)


【シナリオ】
シナリオはなんというか、良くある展開。
ちょっとダルく感じてしまう所もあり。

アメコミ調というか、表情やエフェクトが
カートゥーンみたいなので 色付きの漫画を見てる感じでした

ジョジョやドラゴンボールなどのオマージュネタもあったり
設定がぶっ飛んでるので
馬鹿ゲーやネタゲーが好きなら すんなり受け入れられると思います

私は音ゲー目当てだったので
そこまで期待はしてませんでした。

上記でも書きましたとおり、
乙女ゲーでは無く「女性向け」作品なので
多少BL臭はします。

と、言ってもそういうの好きな方には物足りないレベルなのかもですが、
苦手な身としては ちょっとキツイかな・・・

「男同士の友情だよ!」ってお叱りが来るかもしれませんが、
なんか青春ドラマの一番の盛り上がりシーンのセリフが頻繁に出てくると
ん?これは行き過ぎた友情・・・かな・・・って感じてしまうので
苦手な物は苦手なのです・・・ごめんなさい。


【キャラクター】
特に好きなキャラは居ないですが、
皆さん歌お上手ですね!!

特にお気に入りの曲は
森川さん、森久保さん、鈴木さんの「不完全パズル」、
森久保さんの「重力の無い世界」、
鈴木さんの「生きてゆこう」です。


実は脇役ですが杉山紀彰さんもご出演されてますw
岩崎弥太郎役なのですが、
杉山さんの土佐弁ってなんか新鮮w

なんか年齢が高めの役が増えてきましたねー


【不満】
システム的な不満なのですが、
音ゲーというジャンルをプレイしてる以上
スコア更新が目的な所もあると思うので、
曲の冒頭でミスが多かったりすると リスタートをする事がほとんどなのですが、
bakumatsurock03.jpg
別の音ゲーだと「曲を最初から」とか選択があるのですが、
この作品には無いです。
「曲選択」か、「曲に戻る」かしか無いので不便です。

「曲選択画面」→ロード→「曲選択」→ロード→曲
なので ちょっと不便ですね

私だけかもしれませんが、
「全ボーナスシナリオ」のトロフィーが取れない・・・です・・!
4曲以上をSランクでクリアして全部見たはずなのに!
あっれー???(´・ω・`)


「生きてゆこう」などのしっとりとした曲でも
音げーの爆発のSE(バコーン!など)とか入るのは如何な物かな・・・

あと沖田と土方さんの
「オーバーミラージュ」と全員の「五色繚乱」音ゲーが無かった事。
幕末ROCKのラジオで聞いて良いなーって思ったので残念。
ーーーーーーーーーーーーーー
一応ノーマル位はAランク以上取りたいので
チビチビプレイしてるのですが、
難しいですねー(´ω`)

システム面とラジオで聞いたお気に入りの曲がプレイ出来ないのと
ちょっと 苦手な要素が入ってたりしますが、
馬鹿ゲーというかネタゲーは好きなので
次があるなら頑張って欲しいです

今年は色んな音ゲーを遊んでる気がしますw

Category:幕末ROCK 超魂 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |