RSS|archives|admin

龍が如く0

2015.05.30 Sat
ryugagotokuzero.jpg
「龍が如く0」の感想です♪

もう龍が如くシリーズは(ゾンビ以外は)
購入する事は確定なので 0ももちろん予約して購入しまいたよー♪

マンネリと言われてるこのシリーズですが、
シリーズ通して 変わらないゲーム性は安定感があるので
安心してプレイする事が出来ますヽ(*´▽`*)ノ
龍が如くはそのまま 突き進んで欲しいですねー
※サブストーリーには不満がありますが※

個人的には0より6を出して欲しかった。

ミニゲーム画面をスクショしてるので
自分の目で確かめたい方はご注意下さい
ネタバレ注意です


【システム】
いつものアクションゲー。
何度か書いてるのですが、龍が如くは
世界観が現代のアクションRPGです。

闘ってお金稼いで、強くなって
回復したり、武器買ったりとか。
アクション苦手な方でもクリアは簡単に出来ます♪

トロフィーがストーリーイベント限定があって
攻略見て無いから取り逃してしまいました・・・。

時代が時代という事で経験値は「お金」
強くなるのもお金を使います。

維新のレベルの上がり方は好きじゃなかったので、
出来れば5までのレベルの上がり方に戻して欲しいなぁ。

サブである「マネーアイランド」が楽しい!(*'ω')
ちょっと 絆とか面倒ですが、こういうシミュレーション系や
作業は地味に好きなので 結構楽しめました♪
ただマネーアイランドも真島の兄さんのキャバクラとかも
楽しかったのですが、進展が遅いので飽きやすい。


ruyuzerominigame2.jpg
今回のカラオケも笑いましたw
馬鹿だこいつらw
なのですが 合いの手が何時ものノリノリ感が無く
ちょっと残念(´・ω・`)

龍が如くってシリアスで怖いイメージがあるのですが、
全力で馬鹿やってる所が大好きですw

ruyuzerominigame3.jpg
※テレクラの電話を取ってる桐生ちゃん※

今回は桐生と真島の兄さんが主人公!
複数主人公だと ゴチャゴチャしちゃうんで 2人位が丁度良いかもですね
その後のシリーズを見てると
龍が如く4が出来上がったのは奇跡なんじゃないかな・・・って思ってます。

声も声優さん以外を起用してるのですが、
棒読み率が低かったのは良かったです!
いつもキャバクラとか棒だったりするのですが、
違和感無かったです。



【シナリオ】
桐生がまだ20代、真島の兄さんと出会う前のお話し。
バブル時代の日本という事で
なんか 汚い時代だったんだなぁとか
(お札振ってタクシー呼ぶなど)
本当にこういう時代あったんだなぁと

ruyuzerominigame.jpg


神室町も道とかゴミまみれなんですね・・・。
この時代にキャバクラが無い事にビックリしました!
というか、キャバレーとキャバクラって別物だった事もビックリ!

やっぱり、というか
龍が如くおなじみの冒頭はグイグイ引っ張って
クライマックスでチープになってしまうというシナリオクオリティ。

それが龍が如くらしいから なんとも言えませんがw

やっぱり龍が如く4のシナリオが一番面白かった

龍が如くシリーズってそのシーン「のみ」の意外性を重視した
ストーリーを展開していってるので
そのシーン前後に繋がりが無かったりする事は多々ありますよね。

たとえば物語終盤で桐生が殺し屋に銃で撃たれてしまうシーンがあるのですが、
それが原因で立華さんが 連れていかれ 死ぬまで拷問を受ける事になっちゃうシーン。

桐生が銃の治療を受け腕を抑えて痛々しい様子だったのに
その後のシーンでおなじみのチンピラに囲まれての喧嘩のシーン
お約束の上着を脱いだ時に包帯どころか 傷一つ無い時はギャグかと思いました

立華さんが連れてかれるシナリオ展開を考えるのが面倒だったのか、
「桐生が銃で撃たれた」ってインパクトを重視したからなのか
桐生と錦の背中の筋彫りを見せたかっただけなのか

それだったら立華さん死ぬ展開も
ただインパクト重視にしたかっただけの様な気がします。

あと、桐生さん、立華さんの死を涙するほどでしたっけ?(´・ω・`)



【キャラクター】
桐生ちゃん若いね!(´ω`)b

PVを見た印象だと若い頃の桐生ちゃんという事で
ハチャメチャな感じなのかと思ったのですが、
若い時でも桐生ちゃんは桐生ちゃんでしたw

今まで「堂島の龍」という肩書きがなんとなく凄いんだろうなって認識しかなくて
今回のシナリオで どうやって 桐生がこの肩書きを得るかという話しなのですが、
堂島組長とか堂島組がやって来た事を見てると
この「堂島の龍」って肩書きって良い物なのか疑問(汗)

堂島組長 めっちゃクズだし、その人の関連の肩書きって嬉しくないわ・・・

1に続くから堂島組へ戻る変えようは無いけど
桐生が戻る理由とかがイマイチ 分からなかったです・・・
だってクズですよ?


もこんなにチャラかったなんて意外でしたw
1をプレイした時とか 錦にはそこまで愛着は無かったのですが、
良い奴じゃないですか・・・
のちに人間不信になって歪んでしまうなんて 悲しいですねー


マキムラマコトさん、あんまり好きじゃないです。
声は沢城みゆきさんで 凄い良い演技なのですが、
この子の性格が好きじゃなくて・・・

出会い頭に取り乱して「ドロボー」はイラっと来ました・・・
そりゃこの人の生い立ちとか悲惨ですし
目が見えないの可哀相なんですが、

ずっとメソメソ、戦闘も彼女を守りながらでイライラ
後半とか 真島の兄さんに復讐を手伝う様にお願いするとか
一人で極道相手に 交渉しに行くとか・・・

兄さんこの人の何処好きになったの?
マコトさんは普通にラストのイケメンのお医者さんとの方がお似合いだったよ
(個人的にあのイケメンさんのシーン蛇足だった気がしますが)

龍って好きなヒロインって中々居ませんねぇ、
遙かは天使!0は時系列的に仕方が無いですが、
居ないのが寂しいですねー

兄さん!真島の兄さん!!!(゜Д゜)
キャバレーの支配人として登場した時の対応とか色々
ロボットみたいで怖かったよw

普段のアヒャアヒャ言ってる時は違い
この時代の兄さんは空ろで積まんなそうなので
なんかプレイしてて 寂しかったです・・・

最後のシーンで
「桐生ちゃ~ん」って一言でしたが、
普段の兄さんが見れて満足(*´ω`人)
兄さんはそれでこそ兄さんだ!!

シリーズでお気に入りの兄さんのシーンは
龍が如く3でピンチの桐生をトラックで助ける所!
「桐生ちゃん!桐生ちゃあああん!」って慌てふためいてる兄さん良い人w

龍が如く2の闘技場でのダンスのシーンも好きw

龍が如く5でも思った事なのですが、
嫌なキャラは最後まで嫌なキャラで通して欲しい
冒頭 嫌な奴なのに 最後 何故か良い人みたいな感じになってるのが解せない

5とか朴さん めっちゃ嫌な女だったのになんか途中から
良い人ーって感じになっちゃったし

0とか佐川、堂島の2人の幹部とかあれだけの事しておいて
何 良い人オーラ出してるの(汗)


【不満】
一部 紙芝居化。
コレ冒頭のシーンであるのですが 萎えます
せっかくの据え置きなのに・・・

銃のダメージ大きい。
イラっと来ました特にラストあたり。

敵がダウンした時に起き上がるの早く無いですか?
追い討ちがしにくいのが ちょっと残念。

LEGENDで「強くてニューゲーム」出来ない

サブストーリーが詰まらなくなった??
前まではちゃんと サブストーリーもそれなりの物語があったのですが、
今回は「会って終わり」のサブも結構ありました。

無理矢理 良い話に持っていくサブが多かったです
例えばいかがわしい商売を強要させられる外国人の女性のサブとか
最後に強要させてた男が「実はお前の事愛してる!結婚してくれ」という展開で
えー・・・(´・ω・`)ってなりました。

テレクラ面倒・・・面倒・・・!

維新でもあった絆システムとか 面倒・・・


【特典】
なんか雑誌を模した特典でした。
この雑誌を読んだ事がある方ならば「おぉ!」ってなるかもしれませんが
私は読んだ事が無いので特に・・・って感じでした。

中身がほとんど セクシー女優の写真が占めてて
龍が如くの特典なのか、この人達の特典なのか良く分からないです
いくらセクシー女優とはいえセクハラまがいな写真は同じ女性として
ちょっとな・・・って思っちゃいます。
セクシーな写真とセクハラは違いますからね!
セクシーは大歓迎ですよ!セクハラは見てて嫌な気分になります・・・。

皆さん可愛いと思いますけど、
多分インタビューとか この人達発信じゃないでしょう?
どっかの男性ライターさんが書いてるとしか思えない・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろ不満は書きましたが、
龍が如くはやっぱり楽しい!次回もゾンビじゃなければ買います!

龍が如く6楽しみー♪
H・A・R・U・K・A!ラブリー遙!

親子な二人が見れなかったのが寂しいので早く
桐生のお父さんっぷりが見たい!(・Д・)



Category:龍が如く0 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |