RSS|archives|admin

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] BD-Box II

2015.11.11 Wed
fateubwbdboxII01.jpg
「Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン」のBDです♪

UBWはFate/Stay Nightの中で一番好きなルートなので
購入はすでに確定はしてたのですが、
20話を見た時から もうずっとずっと 楽しみにしておりましたー♪

Fate/Stay Night UBW BD-Box Iの感想はこちら
Fate/Zero BD-BoxIの感想はこちら
Fate/Zero Bd-Box IIの感想はこちら


やっぱり北米版のFate/ZeroのBoxと違い
高級感あり、とても満足です(*´ω`*)

fateubwbdboxII02.jpg
中身はこんな感じ♪
BoxIと違い 魔術回路が!!
そして今回も士郎と凛の令呪♪
UBWは二人のルートである事を示しているのが素敵です♪

後半の怒涛の展開も現してるのか、
Iと比べて派手目なデザインなのも良いですね!

今回は映像の演出や原作からの変更部分など
奈須きのこさんとUfotableさんの対談が小冊子に収録されているので
楽しく読めました。

作品を執筆されてから随分年月が経っているという事もあり
作者さん自身の心境の変化というか、
キャラクターへの認識とか表現が変わってきてらっしゃるみたいで

その部分をアニメのオリジナル要素として 表現されてるんだなぁと
改めて認識しました。

何より原作で感じていた
意識的か、無意識か、
奈須さんの士郎への突き放した表現が ものすごく苦手で
自分自身で生み出したキャラクターのはずなのに
あまり 愛情が感じられなかったのです。

まだ、蟠りはあるのかもしれませんが、
今回のUBWでしっかりと 士郎を主役として表現されてて
ちゃんと凛と幸せな生活を送ってる姿も見せてくれて
原作をプレイして寂しい思いをしてた私には救いでした。

fateubwbdboxII03.jpg
そして、揃った・・・!
Fate/Zeroが北米版なのが惜しいですが、
揃ったのが嬉しいです♪

HFルートも購入するかどうかは
微妙なのですが、
私はここまで集められたのは満足です♪


【BD映像】
私は何といっても20話が一番のお気に入り
アーチャーと士郎の戦い。

「そこは地獄だぞ」のシーンは
原作に無かった表現やアレンジ。
素晴らしかったです。

挿入歌の「Last Stardust」も素敵♪

そして、
原作でもお気に入りのシーンである
アーチャーの遠坂呼び。
あの一瞬だけアーチャーが士郎へ戻ってて、
この後のアーチャーの救いの無さが切ない。

あのシーンの布石も追加されてて原作プレイ済みの方には
そわそわするシーンだったんじゃないでしょうかw

エピローグのロンドンに住んでいる
士郎と凛幸せそうな 映像も本当にご褒美でした♪
そして成長したウエイバーも!!(涙)

ただ、ルヴィアさんのシーン必要だったのでしょうか?(汗)

【特典ドラマCD】
Fateは本編以外あまり期待はして無かったのですが、
意外と楽しめましたw

士郎と凛のロンドンでの生活を描いたドラマCDで
もう新婚さんみたいで可愛かったですw

エピローグの時の落ち着いた士郎だからか、
凛に振り回されてるのでは無く彼女の扱い方を心得てる所が
大人になったなぁと ホロリ。

地元の人(?)の声が小野大輔さんなのがビックリw
あれ?表記されてましたっけ?w
小野さんFateシリーズに参戦ですか?w
マーリン??

fateubwbdboxII04.jpg
私1期より2期のOP曲が好きでとても好みだったので
シングルを購入♪

OPのDVD映像が入ってて BDが来る前に見れる♪
と思ってたのですが、結局バタバタしてて見れず
BDが来ちゃいました・・・

fateubwbdboxII05.jpg
中身はこんな感じ。
ディスクがキラキラしてて可愛いですね♪

fateubwbdboxII06.jpg
そして20話である「Last Stardust」がお気に入りだったのですが、
上記のシングルには含まれて無くて
Aimerさんのアルバムを購入。

なんですが!!
BDのサントラの中に入っておるとな!?

まぁ、良いんですけどね、良いんですけども・・・・(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20話まで視聴して
無性にFate/Zeroが見たくなってしまって
気が付いたら ずっとZero見てましたw

その後でUBWを補完する形で 続きを視聴するという
我ながら変わった視聴の仕方をしてましたw

見た後の脱力感というか、余韻が素晴らしい!
Ufotableさんの制作された Fate/Stay Night Unlimited Blade Worksは
作品への愛情が感じられて最高でした!

Category:Fate/stay night UBW | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] BD-Box I

2015.04.11 Sat
fateubwblurayfirst01.jpg
「Fate/stay night Unlimited Blade Works 1stシーズン」のBDです♪
何度かブログでFateについて触れてるのですが
UBWは一番好きなルートでFate/Zeroのアニメを見てからずっと
Ufotableでリメイクして欲しいなって思ってたので嬉しかったですねー!

多分UBWじゃなかったらBDの購入は無かったです。
でも不思議ですねー
ルート発表される前は「セイバールートを軸に」ってスタッフさんが
インタビューでおっしゃってたのにw

Fateの映像化発表された時に
「やった!・・・・あれ?どのルート?」って一喜一憂してた様なw

fateubwblurayfirst02.jpg
中身はこんな感じ
士郎と凛の令呪!
赤を基調としたデザインはやっぱり 凛ルートだからなのかな
素晴らしいですねぇ(´ω`)b

BOXは大きい!重厚感あって眺めてるだけでも結構楽しいw

私は正直 小冊子とか興味無くて
まだ詳しくは読んでないです。

ゲーム原作(PS2版とVITA版)のFateは好きですし、
Ufotable版のアニメも大好きなのですが、
奈須きのこさんの文体が特別好きって訳じゃないので
特典とかあまり 惹かれませんでした。
(好きなライターさんは 田中ロミオさんとか松竹梅さん)

店舗特典とかも特に興味が無かったので無し版を買いました。


【BD映像】
放送・ストリーミング版の時間の都合でカットした部分とか
より原作に近い雰囲気に!

原作には無いZeroとの繋がりも少し持たせており
良く整合されてると思います

音楽もZeroをアレンジした曲も入れてるのでZeroを見た方には
じーんと来るんじゃないでしょうか

放送版とかはバトルシーンとか急に暗くなったりするのですが、
(某ポリゴンショック対策?だとか)
BD版では迫力満点!

飯テロ!(゜Д゜)
料理が美味しそう!
から揚げとか天ぷら食べたくなります。
お腹空いてる時のご視聴に注意!

声優さんも演技の拘りというか、
士郎を演じる 杉山さんとか 息遣いに気を使ってらっしゃるみたいで
ヘッドフォンとかで聞かないと聞き取れない所も 細かく演じられてます。

01話の凛を意識して作業の手が止まったり、意識して
チラチラ見たりしてるシーンとかお気に入り♪
あのシーン凄い好きです

300円置いてあるシーンは
何気無い場面なのですが、凛の律儀な性格が良く現れてて
UBWの原作でもお気に入りなので映像化されてて嬉しい!(*^^*)



奈須さんのツイッターもキャラクターの心情とか語られたり
補足とかされてて面白かったです♪



このツイート笑っちゃったw
ディルムッドの事だねw

その他にも奈須さんのツイートで切嗣の事を「ケリィ」と呼んだり
ちょくちょくZeroに触れてらっしゃいましたー


fateubwblurayfirst03.jpg
↑北米のDEEN版 FateのDVDと DEEN版 UBWのBDです

DEEN版、Ufotable版の両方を持ってる者の
一意見として 受け止めてくださると有り難いです。

Ufotableさんがリメイクをするという事で
古参のファンの方とか結構「DEENの方が良い」という意見を見かける事があります

まぁ、好みはソレゾレですし
好き嫌いは別に良いと思うんですが、
私が嫌だな、って思うのはDEEN版が好き過ぎて
Ufotable版を叩いてる方ですね。

後はFateそこまで好きじゃない方とかが
「何回アニメ化するんだよ!」とか
UBWの劇場版なんて 凛ルート好きからしてみたら
ダイジェスト映像だから 映像化された内に入らないです

1ファンとして 
原作忠実に再現され丁寧に作ったUBWは絶対に見たい!って思ったので
リメイク大歓迎です。

DEEN版は正直 初見さんにはお勧めしにくい作品だなって思ってます
今回のリメイクが決まった時に
仲良くさせて頂いてる方々 何人かにFateをお勧めしました
多分DEENさんがリメイクされてたら お勧めしてないと思います。

出来は悪くは無いですよ
見たら 普通に楽しめると思いますが、
作画とかお世辞にも綺麗とは言えないし、
ダイジェストなのでやっぱり 原作知らないと分かりにくいし
原作知ってたら知ってたで「もっとこうして欲しかった」って粗も目立ちます。

DEEN版が好きなら好きで良いじゃない(´・ω・`)

Ufotableさんの映像は本当に綺麗で
士郎もちゃんと しっかり主人公として描いて下さってるのは
本当に素晴らしい。

元はギャルゲーだし、女性キャラが人気の作品は
どうしても女性キャラの見せ場重視にしてしまいがちなのですが
ちゃんと 士郎にフォーカスを当てて好感が持てます。

結末やネタバレを知ってる身としては
原作ゲームに無い アニメオリジナルの伏線や布石とか見て
「こう来たか!」って毎回楽しませてくれます

アニメオリジナル部分も悪ノリだとかやり過ぎも無く
ちゃんと原作部分を補足するレベルなので
嫌な感じもまったく無い。

原作より士郎は魔術について詳しかったりするので
完璧な素人というより 魔術師見習い位には昇格してて
良いアレンジだと思います

原作では世界観の疑問を士郎が読み手の代わりに
聞いてくれて 凛とかセイバーが説明してくれるという形式ですが、
今作のアニメはもうすでにZeroを見た方やゲーム版をプレイした方にも
楽しめる様に配慮してのアレンジなんじゃないかな?(*^^*)


キャラクターの表情もコロコロ変わるので
より 可愛らしさとかかっこよさが増して感情移入しやすくなりました

士郎とか特に表情豊かになって可愛くなりましたねw
凛の動き一つ一つ丁寧に映像化されてるので
(髪の揺れだとか、座り直す時の太ももの擦れとか!!)
これまた 可愛い(*´ω`*)

アーチャーも時々見せる邪悪な笑みとかw
背中で語る男カッコイイw

Fate/ZeroのBDも余裕があれば絶対に欲しい!と思ってます
なんですが、お値段がお値段だから(涙)

Zeroのお気に入りのシーンは聖杯問答のシーン
イスカンダル王が好きです!(*゜▽゜*)
ランサーの「聖杯に呪いあれ」のシーンも迫力満点で好きです

SNとライターさんは違う(虚淵玄さん)という事で
コレも一部のファンの方に叩かれてますが、
VITA版のSNでもデータベースにZeroネタとかありますし、
奈須さんが執筆されたExtraにもZeroを連想させるネタも盛り込んでます。


私はFateという作品の一つとして楽しんでます

セイバーのファンはどう思ってらっしゃるんでしょうかね?(´・ω・`)
桜ルートは劇場版ですし、
もし私がセイバールートファンだったら シリーズの顔であるセイバーが
報われるルートが綺麗にアニメ化されて無いのは不満に感じると思います。

私は凛ルートが好きなので
じっくり丁寧に描写されるテレビシリーズで良かったと喜んでますが
セイバールートファンはちょっと可哀想ですね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2ndシーズン始まってますねー!(*´ω`*)

OP映像は1stシーズンよりお気に入り♪
士郎の投影シーンだとか、ランサー兄貴のシーンカッコイイ!
アーチャーの対比とかもカッコイイですね!

OP曲のAimerさんが歌ってらっしゃる「Brave Shine」も好き!
Zeroでのお気に入り曲はKalafinaさんの「満天」!!
シングル「Brave Shine」の方予約しちゃいました(・ω・`)

13話の士郎の真っ直ぐに想いを伝えるシーン凄く好き!
クライマックスまで楽しみです♪

Category:Fate/stay night UBW | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |