RSS|archives|admin

Jak II HD

2012.04.20 Fri
アメリカのPSストアで HD版の「JAK II(ジャック×ダクスター2)」を購入しました。

「JAK 3」(関係無いですけど何で「JAK III」ローマ数字表記じゃないんでしょうかね??)をプレイしたかったのでストーリーのおさらいのつもりで また「II」をプレイしたのですが、

心が折れました・・・orz


トロフィーです。ココまではクリアしました。

ええ・・・確実にあの当時から腕は落ちてますよ・・・
「ヘルキャット撃破」のミッションで心がポッキリ折れました。

実はその前のミッションの「ウォータースラムから脱出しろ」も心が折れかけました・・・
水に落ちたら確実死で敵は倒しても無限に沸いてくるし、敵を降ろしてる飛行船(?)に近づき過ぎると攻撃してくるし・・・

それでも なんとかクリアしても、そのミッションのトロフィーが無かった・・・・

あの頃は難しくても「ストーリーの先が知りたい」気持ちが強くて 何が何でもクリアしたのですが、今はストーリーも落ちも知ってるから モチベーションが上がらないんですよ・・・

一応 PS2版(日本語版)を過去にクリアしましたって写真を貼って起きます。

過去にクリア出来たって事が今でも不思議・・・(=ω=;

自分はアクションが苦手でゲームの腕も無いので、慣れてる方はどう感じるか分からないですけど、 「JAK II」は物凄く難易度が高いです!

難しいゲームは基本的に苦手で、あまり楽しめないんです。

シナリオは面白いんですけど、アクション部分が難しくてイライラしてしまって・・・。

----------------------------------------------
「JAK 3」はすでにプレイし始めましたw
「II」よりは難易度が下がってるらしい(?)んですが どうなんでしょう??

いつかは「II」もまたクリアする予定です。せっかく購入したんですからクリアくらいはしたいですからね~

Category:ジャックXダクスター2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ジャックXダクスター2

2012.01.30 Mon
自分はあまり洋ゲーはプレイしないのですが、「ジャックXダクスター2」は思い入れがあります。
アクションは苦手ですし、ゲーム自体下手なので余計にそう感じるのかもしれませんが、このジャックXダクスター2は無茶苦茶 難しかったです!!

初代ジャックは「ラチェット&クランク」シリーズに比べたら難易度は高い方ですけど、そこまで難しくは無かったのに2から難易度がグン!!と上がりました。

【システム】
アクションです。ジャンプしたり、障害物避けたりマリオ系でお馴染の。前作は殴ったり、蹴ったりが主だったのですが、2から武器を使えます。ラチェットの影響かな??街の人が乗っているズーマー(乗り物)を奪って使う事も出来ます。もちろん追われてしまいますが・・・

エコを吸収しダークジャックに一時的な無敵状態(近い)になります。

頻繁にズーマーのレース、シナリオを進める為の「必須」イベントです。
コレに泣かされました・・・。ズーマーの操作の仕方が結構特殊で、それなのに、レースに優勝しないとゲームが進まない・・・なんとか勝ってもある程度シナリオが進んだらまたレースがある・・・


【シナリオ】
こういう洋ゲーのキャラ物アクションはシナリオはそこまで重要では無いから、シナリオに引き込まれる事は無いのですが、初めてこの手のゲームでストーリーが面白いって感じたかもしれません。
(ラチェット&クランクも、ゲームは面白いですけど、シナリオは特に面白いとは感じたりしませんものね・・・)

前作はジャングルっぽいトゥーン色の強い世界観でしたが、近作はアンダーグラウンドっぽく、とてもとても暗い世界観。なので、1が好きだった人には合わないですよ。
ジャックもガンガン喋ります。

【キャラクター】
トゥーン系のキャラデザです。
キャラクター買いするゲームでは無いので、なんとも言えないですが、ジャックは初代より男らしくなりましたw

【不満】
難易度が物凄く高い・・・何度 雄叫びをあげた事か・・・

ズーマーレースも必須にして欲しくなかったです。
「レアアイテム入手の為」の難易度高いレースなら分かるんですが、レースに勝たないとシナリオが進まない仕様ならもう少し優しくして欲しかった・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本で人気が無かったのか、「ジャックXダクスター3」は発売してないんですよね・・・
スピンオフのPSP版は出たそうですけど、自分は携帯ゲーム機ではこういうの遊びたくないのでプレイはしてません。

PS3にHDコレクションとして発売するらしいですが、
ジャック3は出るのでしょうかね??
あと難易度ももうすこし低くしてくれたら嬉しいかなぁ・・・

Category:ジャックXダクスター2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |