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ソウルサクリファイス デルタ

2015.07.18 Sat
soulsacdelta01.jpg
「ソウルサクリファイス デルタ」の感想です

PS+のフリープレイとして提供されたので
プレイしてみました♪

無印はプレイ済みですが、
デルタは未プレイでした。

ずっと気になってはいたのですが、
お財布事情とか、完全版商法はあんまり好きじゃ無かったので
購入には至っては居ませんでした。

無印の記事はこちら
二年ぶりですね!

いやープレイして良かったです♪

無印のデータを消してしまったので
最初からプレイする派目に・・・(´;ω;`)

コンセプトアートとかデルタからの追加キャラを見ると
無印と比べて若干 日本人受けしやすいデザインになりましたね

前作は本当に海外の人が好きそうなデザインでした
今作から追加のメイジー可愛いね!(*'ω'*)

※ネタバレ含む可能性があります※


【システム】
ノベル型 狩ゲーです。

他の狩りゲーとかはシナリオはムービーが流れるのですが、
本を読み進めて行くタイプです。
soulsacdelta02.jpg
こんな感じの画面です。
リブロムが音読してくれます

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
私は今まで 遊んだ狩ゲーの中では
シナリオが一番面白いと思いました。

DOD、ニーアなどのウェポンストーリーの雰囲気が好きな方であれば
ハマれるかと(*´ω`*)

基本ベースは「アーサー王伝説」と
他の童話や神話などを混ぜて アレンジされてて
良いスパイスになってます♪

文献に登場する魔物は大体自分の欲に溺れて魔物化とか
自業自得で同情の余地も無かったりするんですが
「白雪姫」は可哀相でした・・・

グロい見た目の魔物が多い中
白雪姫は結構 可愛いかも・・・?

デルタから「お宝探し」系の要請とか
魔物の無限脇が無くなり レベル上げか面倒になりました・・・。

無印で強い供物が弱体化されたりと
残念な部分もありでした。

ちなみに改訂前と後のマーリンは
どっちも
生:30
魔:70

腕が無いので結構苦戦しました・・・・

所属はレベル25まではグリムで
その後はアヴァロンでした。

ゴッドイーターのプレイ直後で遊んだので
アクションのモーションやら味方NPCのAIの賢さにビックリしましたw
GEとか回避とかワンテンポ遅い感じがするのですが、
ソルサクは咄嗟の判断で避ける事も出来る様に作ってあります

例えばGEだと回避するつもりが間違って攻撃ボタンを押してしまうと
「あ、しまった」って思った時はもう遅くて
攻撃を受けてしまうんですが、

ソルサクだと「あ、しまった」って時点で 
攻撃からの回避ボタンを押しても対応してます。

どっちかというと アクション部分は技術に比重がおいてるので
アクションとか苦手な私には ちょっとキツいと感じました。
連続で人型魔物と闘うと疲れてしまいます。

ソルサクは色んな狩ゲーとコラボされてて
遊んだ事ある作品だと テンション上がりますヽ(*´▽`*)ノ


【コラボ】
ゴッドイーター、フリーダムウォーズ、討鬼伝などとコラボ♪
良いですねー
狩ゲー同士のコラボって素敵です♪

この時は討鬼伝は未プレイだったので
感動は薄かったのですが、知ってる作品だと嬉しい物です♪

もちろん狩ゲー以外とも衣装のコラボはありましたー

soulsacdelta05.jpg
フリーダムウォーズ♪
咎人ちゃんの衣装ー

色々思う所のあるフリウォですが、
私は好きな作品です。
言いたい事も沢山あるので結構複雑な気持ちです・・・

改善してまた出して欲しいですねー

soulsacdelta04.jpg
ディオーネさんお久しぶり♪
荊アクションとか溶断したかった!

soulsacdelta06.jpg
ゴッドイーターの衣装♪
GEのコラボは意外と凝ってました

soulsacdelta03.jpg
私の好きなマルドゥークちゃん♪
GE本編に比べ サイズダウンしてて 可愛らしくなってますがw
フリウォのディオーネと比べて 結構苦戦しました・・・(´Д`;)

人型魔物扱いなので倒した後に
人が出てくるのですが、その人物の服とかがフェンリルの衣装だったり
細かい所までコラボしてました♪

soulsacdelta07.jpg
マルドゥークから貰える供物なのですが、
GEでお馴染みの神機でした!!(゜Д゜)

これはリュカリオン!?
ショートを使ってた時の愛用の神機だったので
見た瞬間キュンキュンしましたー(*´ω`人)

さらに・・・・
soulsacdelta08.jpg
背景が黒いので分かりにくいですが、
タメ攻撃で 捕食アクションしてます!!

ぐぐーっと口を開いて

soulsacdelta09.jpg
ガブッ!!

GEプレイしたくなりますw


【シナリオ】
無印から追加されたシナリオは素晴らしかったです。

プレイする前は綺麗に終わってる作品だから
コレ以上付け足す事はよろしく無いんじゃないかと思ってたんですけど、
面白かった!!

個人的には狩ゲーでよくある
G、バースト、極とかの完全版商法は好きじゃないので
「最初からコレ入れておけよ」って思う気持ちも大きいのですが、

デルタでの追加は
良い具合に私の中で間が開いてたので
新規シナリオにグッと来ました。

まぁ、最初から入れとけよとは今でも思うんですけどね・・・
同じゲームを何度も買わせるのは やっぱりどうかと思いますよ
どの会社でもそうですが。

シナリオの話しに戻って
ソルサクの世界が何度もループしてるという設定は面白い!
ダークファンタジーからイキナリDies iraeっぽくなった!w

私の憶測というか、考察というか
公式設定あるでしょうし、読解力があまり無いと思うので
多分当たってないかもですが、

無印の主人公はループ世界の打破は失敗して
そのまま永劫回帰して
リブロムの言葉を次の世界へと伝えたんじゃないかな

デルタではじめて主人公に固定の名前「アーサー・カムラン」が出てきました
私はアーサー王伝説は詳しくないのですが、
ループ世界を壊す存在として 最後って意味が込められてるのかなって思いました。

なので私の中では デルタからのシナリオは別人だと認識してます。

というか、歴代の主人公(プレイヤーキャラ)は

リブロム(本)を読み解いて知識を蓄える→マーリンを倒して取り込む→
マーリン化して 新世界のリブロムと相棒になる→世界を壊す→
新世界の自分(プレイヤーキャラ)に倒される

と永遠に自分殺しを繰り返してると考えると
なんとも やるせない・・・。

無印でドラゴン化したマーリンが リブロムの名前を口に出した時は
とても切なかったのですが、
デルタからのシナリオでまた 別の衝撃がありました。

※私の考察なので合ってるかどうかは定かでは無いです※

ただ残念なのは
固定の名前「アーサー・カムラン」が出てきてしまった為に
主人公が男性キャラじゃないと 辻褄が合わなくなってしまう事。

そりゃFateとかプリンセスアーサーみたいに
女体化アーサー王とかありますけども・・・

あとサンクチュアリの組織が取ってつけた様な設定になってるのも
残念かな。「カムラン家」って作れば良いだろみたいな・・・

文献もそうですが、
ソルサクはシナリオが凄い好みでした♪
世界観はちょっとグロくて 苦手なのですが、
物凄く楽しかったです!


【不満】
ソルサクΔから グラフィックは向上してるものの、
やっぱり まだ粗いですね。
アバターとか見ると特に「うわぁ・・・」ってなります。

雑魚モンスターの無限湧きの廃止の意図が分からないです・・・

一部供物の弱体化とかも頂けない
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心配してた追加シナリオですが
滅茶苦茶 私の好みだったので楽しめました!

ただ、もうこれ以上の追加は本当に蛇足になると思うので
このシリーズは今後どうなるのか 不安です。

2年前は狩ゲーは殆ど経験無かったのですが、
今は色んな作品に手を出してみて
狩ゲーというジャンルで括られてますが
一つ一つの作品に特色があって 面白いですねー

ソルサクはアクション性が高いと思うので
私には歯ごたえあり!

個人的には狩りやアクション部分よりは
文献やメインシナリオ目当てでした。

フリープレイだったのですが、
余裕があればパッケージの方も買ってみようかなって思ってます。



追記:購入しました。



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