RSS|archives|admin

エクストルーパーズ

2015.08.08 Sat
extroopers.jpg
「エクストルーパーズ」(PS3)の感想です!
PS+のフリープレイとして提供されてたので遊んでみました!

発売された当初気になっては居たのですが、
購入するタイミングを逃してしまった作品
フリープレイに来てくれてありがたいですw

トロフィーのデザインとか結構 可愛いです♪
特にカフェ系の奴とかお洒落♪

調べるまで知らなかったのですが
「ロストプラネット」シリーズと世界観を共有してる作品だそうです。
多分 ライト層をロストプラネットシリーズに取り込もうとして作られた
作品なのかもしれないですね。


【システム】
TPS、狩ゲー、ロボゲー
カプコンゲーには珍しく操作もシンプルで 初心者向けです。

DMCとかバイオとかは難しいイメージがあるのですが
ライトゲーマーさんにはとっつきにくいイメージがあると思いますが
入門編としても最適なゲームだと思います。

シナリオをクリアするだけならば
EP4の「テックベース奪還」以外はゴリ押しでもなんとかなります

スタミナゲージも無し!
弾丸残数とかも気にする必要無し!!
敵キャラはそこそこ キモい所がカプコンゲーらしいっちゃらしですがw

サブミッションとか結構歯ごたえもあるので
ライト以外の方でもTPSが好きならば結構楽しめるかと思います。

期待はして無かったのですが、
ミッション部分以外も 結構作られてました。
(ペルソナの学園生活をもっとシンプルにした感じ)

漫画を読んでるかの様な演出。
シナリオクリア時間は12時間ちょっと。


【シナリオ】
対象年齢が迷子
キャラクターもシナリオもベタベタの王道です。

一昔前の少年漫画、もしくは
幼児向けの戦隊物やヒーロー物をそのままブチ込んだ感じ。

必殺技の名前が「ギンギラギン」ですよ?
古いんだか、1周回って新しいのか良く分からないです・・・。

なのに、キャラクターは萌え系。

もうちょっと 対象年齢を上げた方が
(GEとか、ペルソナとか 中高生~上向け)
シリーズ化しやすかったんじゃないかなって惜しい感じがします。


【キャラクター】
テンプレキャラ盛りだくさん!

主人公のブレンは猪突猛進の熱血馬鹿
言動もやっぱり子供向けに作ったのかなーと・・・
ギンギラ、ピカピカ、ビカビカ、キラキラとか

ボキャブラリーに乏しいというか
「キラキラちゃんにワクワクしちゃいけないのかよ!」
↑こういう使い方をよくします

こういうベタな主人公は苦手だったりします。

ヒロインが勿体無い。
ティキとジュリィはどっちもヒロインとして十分に魅力的なのに
どっちも盛り込んでて 二人の印象が薄まってしまった感じが否めない。

クーリスもブレンのライバルキャラならもうちょっと
出番があっても良いのでは?

ルアンもモノローグをEp5までちゃんと一貫して欲しかった。


【不満】
グラフィックが残念な部分が多々ありました。
漫画演出の時はジャギジャギでした。

ロックオン機能にイラっと来ました。

ロボット戦があまり活かされて無い
もうちょっと爽快感のある戦闘にして欲しかったです。

シナリオが駆け足気味になってしまってて残念。
上記にも書きましたが、年齢層をもうちょっと上げれば
人気作品になれたかもしれないのに・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気にはなっていたものの、
期待はあまりして無かったのですが
意外と楽しめました!

操作もシンプルであまり何も考えずミッションをこなす事も出来るので
シナリオやキャラが もっと しっかりしてれば
お気に入りの作品になったかもしれないのに
ちょっと 惜しい作品だと思いました。

本家のロストプラネットは私にはまだハードルが高いですが、
どういう繋がりがあるのか興味があります。

Category:エクストルーパーズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |