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閃の軌跡

2015.08.15 Sat
sennokiseki.jpg
「閃の軌跡」の感想ですー
PS+のフリープレイとして提供されてたので遊んでみました
PS3版とVITA版が配信されてて一応両方DLはしたのですが、
私はRPGとかは大画面でやりたい派なので
据え置き版を遊びました。

私は「空の軌跡」のFCをクリア、SCの途中まで遊びました。
作品自体は良作だとは思うのですが、通販サイトなどでファンの異常な持ち上げと
他社の作品を貶める評価であんまり 良い印象はありません。
個人ブログなら良いんですが、
通販サイトでそういうレビューはあまり見たくないですね


ファルコムさんというメーカーさん自体苦手になってしまって
この軌跡シリーズには手を出してなかったのですが、
せっかく無料で遊べるという事でチャレンジしてみました。

こちらの「閃の軌跡」は
元々メーカーファン、軌跡ファンの間でも賛否両論である事も存じ上げております。

結果として、
まぁ合いませんでしたね・・・・
同じメーカーさんの「イース セルセタの樹海」の方が面白く感じました。
あっちはハクスラ系なので比べるのもアレですが。


【システム】
ターン製のRPGなのですが、若干SRPGっぽい。
クエスト系以外はコンプ目指してなくて
イージーでプレイして 35時間ほどでクリア。

雰囲気とましては
「FF零式」に「ペルソナ3&4」と「ギャルゲー」を混ぜて割った感じです。

ロードとかが酷いと噂を聞いてたのですが、
パッチが配信されて 私がプレイした現在では
「ロード地獄」というほどでは無いです。

ロードは多くてテンポ悪いですが、まぁ許容範囲かな。

一番私が不満だったのは戦闘です。
かったるい。敵味方の攻撃の動きが遅くてイライラします。
一応 スタートボタンでスキップは出来るのですが、
毎回毎回押すのもイライラします。
だったら オプション画面でスキップ設定させて欲しかった。

SRPGっぽい要素もプラスされてて
余計にのろのろとした動きがイライラさせる。

絆システムという名のギャルゲー要素ありです。
特に恋愛に発展する訳でも無いので中途半端だから
あまり楽しくは無い。




【シナリオ】
皆さんが仰ってた様に 何も解決しないままエンディングを迎えます。
のちの「II」や「III」に続くにしてもちゃんと 何かしら完結してから
次章へ向かって欲しかった。

基本的にストーリーは学園物。
ノリはラノベとかギャルゲーに近いです。

最後の最後で「ゼノギアス」か「白騎士物語」みたいなノリになって
ジャバウォックの「力が欲しいか」みたいなノリもプラスされてて
なんか プレイ途中 色々突っ込みたくなったんですが、
これだけ作品が溢れてる中 デジャヴを感じてしまうのは仕方が無いですしね。

「C」が某「コードギアス」のゼロっぽいと思ったのも内緒です。
リィンの自己犠牲で他人を助ける有り方を「歪」と評価されてるのもFateの士郎さんっぽいなって思ったのも(ry

ラノベ・ギャルゲーみたいな内容も好きな方は居ると思うので
その辺は好みでしょうね。

私は面白ければどんなコンセプトでも良いんですが、
このソフト単体では何も解決してないので
好みとかの問題とかでは無く 根本的な問題なので
面白いとは言えないです。


【キャラクター】
キャラデザは「空の軌跡」よりは好み。

主人公リィンの妹エリゼが可愛かった(*´ω`*)
男キャラはクロウが好きですよ!(`・ω・´)
かっこいいねー!!

個性豊かなキャラの中 リィンは比較的大人しいというか
達観してるというか、無感情では無いけども
感情の起伏があまり無い子だったので
私が感情移入出来ませんでした。

天才やら貴族やら優秀な人材が多い「VII組」のはずなのに
「リィンならどうする?」とか「リィンが居れば解決出来る」と
全部 リィンリィンと丸投げしてるのもどうなのかな?

まぁ、私はエリゼ可愛い、クロウカッコイイで十分なんですけどもね。

普段私はブラコン気味の妹キャラとか好きでは無いのですが、
考え方とか立ち振る舞いがしっかりとしてて
とても好感が持てました。

クロウはVII組の誰よりも魅力を感じました。
VII組よりクロウを応援してました・・・w

リィンの相手は固定ヒロインで良かったんじゃないかな?
学園物として成立させる為に人物が多すぎて
時々 忘れてしまうキャラも居るのでVII組への感情移入がしにくくなってます。


【不満】
上記に書いた
物語が未完結である事。

自由度が殆どありません。
RPGならば物語が進むにつれ
好きな街へ戻ったり 外へ出て探索とか出来るはずなのですが、
全く出来ません。


CGが残念。
やたら キャラが移動してるシーン(会話も無い)を見せられるのですが、
ゲームのテンポが悪くなるので そういうカットシーンは入れて欲しく無かったです。
もし、最先端のCG技術を使ってて 街並みとかキャラクターが
見とれるほど美しい映像なのであれば 映像は大歓迎なのですが、
閃の軌跡は残念ながら そこまででは無いのでイラっと来ました。

ゲームはグラフィックじゃないと言いますが、もうある程度必要ですよ・・・
もし閃の軌跡の内容が素晴らしい物であれば分かりますが・・・

色々なシステム面が残念。
マップの使い辛さ、ジャンプ移動と移動中に使うマップ
どっちかしか表記されない目印とかあって 両方交互に使うのも煩わしい。

クエストの「○○を集めろ」形とか「○○を○匹倒せ」とかも
クエスト表記に載ってないからユーザーに不親切。

アクティブボイス要らない
これが発動中の時とか 決定ボタンが押せないので
宝箱とか、ダンジョン攻略必須の仕掛けとかこの会話が終わるまで選択出来ないんですよ

例えば「あ、宝箱だ!」ってキャラが声を出してる間
その宝箱開けられない!とか!!!

戦闘面倒だからダンジョンの仕掛けを解こうと思ってるのに
あれは強敵ですよ」ってアクティブボイスが発動して
敵にエンカウントするとか!!!

(#`皿´)ムキー!!


戦闘のテンポが悪過ぎる。
必要最低限の戦闘しかしませんでした。

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PS2の「幻想水滸伝3」を思い出しました・・・
あの当時2Dから3Dに変わって
製作側の不慣れがユーザーに伝わってしまう感覚が非常似てます・・・。


なんと言いますか、
最近 この作品に限らず未完成品を売り出すのが目立ってきてますよね。
引き伸ばし、分割、DLC商法。

好きなメーカーさんだから全てを擁護するというのは
違うんじゃないかなー

好きなメーカーさんだからこそ
「この分割商法間違ってる!」とか「シナリオをDLCで完結するんですか?」とか
「シナリオ理解する為にまた別のソフト購入しないといけないんですか?」とか
言うべき。

私はもう逆転裁判が堕ちていくのは見たくないんだ(ノД`;)
4で見切りは付けました。大好きなシリーズだったのに・・・


言わないとメーカーさんも
「あ、ユーザーさんが喜んでる!これでシナリオ歯抜けソフト発売しても良いんだ!」と
勘違いしちゃってメーカーさん、ユーザーさんのどっちの将来的に良くないです。

軌跡シリーズに詳しくないからか
「閃の軌跡」をプレイして余計に 新作とか手を出し辛いなぁと感じてしまいました。

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