RSS|archives|admin

エビコレ+ アマガミ

2015.10.17 Sat
amagamivita.jpg
「アマガミ」VITA版の感想です

PS+のフリープレイとして提供されてたので
遊んでみました♪

こちらの「アマガミ」色んな所で作品の名前が挙げられてるのを
見かけたので 人気作品だという事は存じ上げておりました。

プレイしてみて
フェチズムに拘った作品だなぁw
幼馴染、後輩、先輩、やんちゃ、優等生、ストーカーと
幅広い属性を取り揃えてるだけで無く
膝の裏、水着の日焼け跡、爪きりなどかなりマニアックでした(´・ω・`)


【システム】
好感度上げ系のギャルゲー。

私は普段ギャルゲー、乙女ゲーは
ノベル型の方が好みだったりします。

フラグ管理、好感度管理とか気にするより
物語に没頭したいタイプなので、
アマガミの攻略は 面倒でした・・・。

とっつきにく過ぎて正直 攻略諦めようかと思った位です。

複数攻略してる訳では無いのに
油断したり 間違ったフラグを立ててしまうと
ヒロインが攻略出来なくなってしまって
また冒頭からプレイ、という事が複数回ありました・・・
(特に隠しキャラ攻略中)

上記にも書きましたとおり
最初は諦めてたのですが、
ヒロインのスキルートを見て ヒロインが可愛かったので
全員 攻略する事に(´ω`)

トロフィーバグがあったらしいですが、
私は運よく遭遇する事はありませんでしたー

特典とかで「キミキス」などのキャラが出てきたり
イラストが収録されてました
キミキスは私は未プレイなのですが、
今までプレイしたギャルゲー、乙女ゲーよりも
イラストが沢山入ってて凄い・・・!

【シナリオ】
日常系・・・とまでは行きませんが、
普通の高校生が普通の学校生活を送っていくシナリオで
多分シナリオよりもシチュエーション重視なんじゃないかな?


【キャラクター】
橘 純一
なんというか、
君、本当に高校生?(´・ω・`)
って問いただしたい位におっさん臭いんですがw

ナカヨシルート回収する為に複数のヒロインを同時攻略してたのですが、
ナミダイベント(?)の橘くんの反応が最低過ぎました・・・

「アタック」で抱き合ったりキスしたりしてるのに
別のヒロインに見られて「これは違うんだ!」って
うん、同時攻略してたから 仕方ないのですがね・・・

二次元キャラでよくある
金髪、ピンク、青色の髪の毛のキャラが登場する訳では無いので
プレイ前はキャラへの印象は
地味だなぁ(´・ω・`)」でした。
ですが、プレイしていくうちに
キャラの可愛さが蓄積されていくので不思議な感覚でしたw

七咲逢
クールビューティーな女の子
ヒロインの中でも好みでした!

スキルートのエンディングって結構攻めてます(`・ω・´)

桜井梨穂子
子犬みたいな女の子でしたー(*´ω`*)
なんか 属性も「ぽっちゃり幼馴染」って凄いなぁ。


棚町薫
もんじゃらー!
こういうフランクな感じの女の子もカッコイイ!


中多紗江
スキルートの彼女のモノローグで
「付き合ったものの、お互い紆余曲折があった」事が
非常に気になった!

あの付き合った後も幸せばかりでは無かったみたいで
かなり印象的。

森島はるか
あの膝裏イベントはかなり上級者向けだと思いました

絢辻詞
スキルートよりナカヨシルートの方が好みでした♪

会話イベントで時々表情が怖いw


上崎裡沙
無理。
でも、ヒロインの中では一番 キャラデザが好み。

他のヒロインのスキルートに入らないと
この子のベストエンドを見れないって製作側の悪意を感じる。

ストーカー気質というか、
ヤンデレ好きの男性にはドストライクなのかな?

凄いかわいいのに性格が残念。


【不満】
こういうパラ上げ系のギャルゲーは不慣れだからだと思いますが、
攻略が面倒でした。

バグ関係は
解消されてるのかされてないのか
微妙なので 分からないです・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一度は攻略を諦めかけましたが、
トロコンしました!やってやりました!!

ヒロインは皆可愛いです。
テンプレも萌えというよりは 落ち着いたトーンなので
とっつきやすいかも。

でも見た目に反して結構マニアックなシチュもあるので
度肝を抜かれましたw

Category:アマガミ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |