RSS|archives|admin

十三支演義 偃月三国伝

2015.10.10 Sat
nesangokushi.jpg
「十三支演義 偃月三国伝1・2」を購入しました♪
通称「ネコミミ三国志」。
前から気にはなっていたのですが、
PSPだったので 移植されるのをずっと待ってましたー♪

2作が一つのソフトに入ってお得です♪

「真・三國無双7 」と、最近 何気に三国志繋がりw



nesangokusi_2.jpg
今回は1の方の感想です♪

【システム】
ノベル系の乙女ゲーです。
所々地の文が出てくるのですが、ほとんど会話形式で進んでいきます。

厳かに「戦闘システム」ってありますが、
普通にノベルゲーの選択肢+1ルートに数える位しか無いので
乙女ゲーで作業したくない!って方にも大丈夫です。

攻略対象意外にもサブキャラとのエンディングも容易されていて
内容もバリエーション豊かです。

1&2が一本のソフトに入ってるので
トロフィーも2本分。プラチナは1つ。

「桃園」システムが不便。
プレイ中に選択したシナリオじゃないと見れないので
開放する為にロードを繰り返したり、
シーン回収の為だけに周期プレイ必須になるので
小まめなセーブが必要です。


【シナリオ】
三国恋戦記でもそうなのですが、
私は三国志には詳しくないので
物語の戦などの流れが掴みにくかったです。

戦闘シーンも多め。
「緋色の欠片」ほどじゃないにしても
個人的には乙女ゲーに戦闘シーン多いとダレてしまいます。
正直 戦闘シーンは強制スキップしてました。

主に猫族が人間に虐げられてる、差別されてるのを
どう種族が乗り越えていくかというのが軸になっていますので
私みたいに三国志知らなくても楽しむ事は出来ます。

コレRPGだったら戦闘も戦も分かりやすいし、
もっと面白かったかもしれない。



【キャラクター】
サブキャラの声優さんがやたら豪華!!!(°Д°)
乙女ゲーでは珍しい・・・というか、
一般ゲーでも珍しいと思います。

jyuza_v_tw1.png
今作のヒロイン関羽。
二次元で良くある女体化でございます。
私、関羽といえば ヒゲの長い大男ってイメージがあるのですが、
乙女ゲー化ともなれば 可愛い女の子にもなりますよw

私の攻略順は
①劉備
②張飛
③趙雲
④夏侯惇
⑤張遼
⑥曹操

でしたー
当初攻略順に拘りは無かったのですが、
曹操に目移りしてしまって 楽しみは最後まで取っておこうかと!w

jyuza_v_tw2.png
劉備。
ショタっ子。
猫族の誕生秘話も知る事の出来るルート。

私は子供キャラというか、年下キャラは苦手なので
関羽との恋愛というよりは 姉と弟みたいな関係をずっと見てる感覚でした
このルートでは関羽の「劉備はこうであって欲しい」という願望の押し付けが可哀相でした。

ルート内で何度か
その事に反省するも 結局「元の劉備に戻って」って言ってしまうので
病んでる劉備が不憫で仕方が無い。

というのも
関羽が劉備を丸ごと全部受け入れてあげてたら
戦とか人間皆殺しとかまでに発展しなかった気がします。

普段子供なので
関羽がどうして劉備に対して恋愛感情をどうやって抱いたのかが謎。
終始 年の離れた姉弟のやり取りにしか見えなかったです。

ただ、ショタ声、大人の声、病み声など
1ルートでさまざまな石田さんの声を堪能する事が出来るので
石田彰さんのファンには美味しいキャラかと思いますw

jyuza_v_tw3.png
弟分、幼馴染。
愛すべき馬鹿。

張飛はムードメーカー的な存在。
周りに関羽に対しての思いとかバレバレな所や恋愛にへタれな所とかも
癒し要因だと思いましたw

姉貴、姉貴ーと子犬系(ネコミミですが)の男の子も
若干苦手なので 恋愛はそこまで楽しめないかな?と思ったのですが、

関羽の背中の傷を見せるシーンと肩にキスしてるシーンは萌えました♪
結婚式の時も弄られキャラでありながら 新郎として着飾った姿も素敵♪
世平おじさんの物騒な発言も素敵でしたw
おじさん大好きですw

ただ張飛のルートで残念だなぁって思ったのは
山賊の下りで関羽の事を「アンタ」呼ばわりした時にまた直ぐに
「姉貴」呼びに戻った事。
弟分というイメージから切り離す良いシーンだと思ったのに勿体無いなぁ。

あと背中傷を見せるシーンも
もうちょっと悲恋要素を匂わせてから 結ばれて欲しかった。

何度も言いますが、世平おじさんが好きになれるルートw

jyuza_v_tw4.png
趙雲
武人・堅物キャラ。
天然でさらっと告白じみた発言をする。
そして真面目キャラと思いきや意外とお色気要因w

他のルートでも薄々と感づいてしまいましたが、
ヒロイン関羽の出生について分かるルート。

すれ違いと勘違いのもどかしい恋愛ルートでしたw
関羽が主の娘と分かる前で
関羽に「離れ離れになると思うと寂しい」って言わせるシーンはかなりツボ(*´ω`人)
宴の時に色んなキャラに求婚される関羽を見て嫉妬するシーンも可愛かったです♪

jyuza_v_tw6.png
夏侯惇。
ツンデレさん。

どのルートでも関羽に対して厳しい物言いだったり
猫族に対して差別的な発言をするので
彼のルートに入った時のデレっぷりはたまらないですね(*´ω`*)

関羽との関係も戦いを通して
だんだんと理解を深めていってる描写も良かったです♪

夏侯惇ルートの曹操萌えました!!(* ・Д・)bグッ
関羽の弱点を指摘した曹操良い!凄く良い!!!

夏侯惇も閨?!閨って言った!?ねぇ!?
ネコミミ三国志って全体的に甘さは控えめですが、
所々色っぽいツボを押さえてるのが良いですねー♪

jyuza_v_tw7.png
張遼。
おだやか系。早く人間になりたい。

呂布の真相が分かるルート。
劉備ルートで猫族の誕生秘話を語ってた辺りから
彼女が仙女なんじゃないかと 薄々感づいてました。
藤崎竜先生の「封神演儀」とか愛読してたので彼女の正体を知っても
あまり驚きませんでした。

張遼については 結構二次元にありがちな感じでした
人間的な感情などが欠落してるキャラがだんだんと
人間らしくなっていく設定。

壊れた張遼が関羽のピンチによって奇跡的に動けるようになるという
お約束シーン満載なのでちょっと 残念。

jyuza_v_tw5.png
曹操。
まさかのヤンデレ。

上記にも書きましたが、別ルートをプレイしてて
曹操の存在感が印象深く、
別ルートでも萌えたりと 彼のルートが非常に楽しみでした!

なのですが、曹操ルートの彼はまさかのヤンデレ!!(゜Д゜)
ヤンデレは好きなのですが、
曹操は ずっと気位の高いキャラで通して欲しかったなぁ・・・

本命のはずの曹操がまさか別ルートの方が萌えるという寂しい結果に・・・。

曹操の正体がヒロインと同じく猫族と人間の混血である事は気づきませんでした。
勘の言い方なら多分 父親とのやり取りで気づけてたのかもしれませんね。
黄巾賊の長の耳を切るシーンがまさかココで繋がってるとは思いませんでした。

サブキャラのエンディングは意外と楽しめました♪
夏侯淵
急にSFちっくになりましたw
過去の失敗や自分を見つめなおして素直になってる 夏侯淵は
普通に良い子!!

袁紹
歪んだ恋愛。
関羽を洗脳、監禁など。
結構後味は悪いのですが、刺激が欲しい人には是非。


馬超
もったいない!!
他のサブキャラルートと比べて結構普通だったのが残念!(。>Д<)
もっと尖がったシナリオが読みたかったなぁ


【不満】
既読なのに既読スキップに反応しない文章が多々あります。

時々モブキャラの女性の声が棒読みなのが気になりました。

絵は凄く好みなのですが、
立ち絵で 「ん?」ってなる表情あり。
※劉備とか特に※

上記にも書きましたが「桃園」システムがちょっと不親切。

ーーーーーーーーーーーーー
三国志とか全く分かりませんでしたが、
楽しめましたー♪
キャラクターの恋愛模様も割りとバリエーション豊かなので
パターン化で飽きる事は無いです。

ただ全体的に病んでる人が若干多いかな、と思いました。
恋愛は少なめというか甘さ控えめと言われてますが、
色っぽい描写やそういう事を匂わす描写があるので
世間で言われてる様に微糖という訳では無いです。

某ノ・・・もネコミミ三国志と同じ位のクオリティーだったなら良かったのになぁと
余計に惜しい気持ちに。
実はプレイ前にその作品のイメージが強すぎて
前々から気になってた作品なのに ビクビクしながらプレイしてましたw

2の方の感想は後日。
若干辛口になります。

Category:十三支演義 偃月三国伝 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |