RSS|archives|admin

ゆのはなSpRING!

2015.10.31 Sat
yunohana01.jpg
「ゆのはなSpRING!」の感想です。

声優の杉山紀彰さん目当てでございます(*´ω`人)

これをプレイした時は
「Metal Gear Solid V:TPP」並行プレイとか
アニメの「ジョジョの奇妙な冒険」を視聴したりと
割と男臭い、かつ殺伐とした雰囲気の作品に囲まれてたせいか
こういう ガーリーな作品は癒しでしたー♪

トロコン済み。

【システム】
とにかく可愛らしい作品(*´ω`*)
タイトルロゴ、メニュー画面など淡い色合いなどで本当に可愛い!

ノベル型乙女ゲー。
1章の長さが1時間も無い位で割りとコンパクトな作品。

yunohana02.jpg
「女将の決断」というシステムがありますが、
なんて事無いただの選択肢です。

面倒くさいトロフィーも無いので
トロコンは簡単でした。



【シナリオ】
1話完結のアニメのエピソードを見てる感覚でした。
とにかく 深く考えなくても遊べる作品。

キャラクターや世界観はオーソドックスでストレート。
特殊能力も無ければ、あやかしの類も居なければ
優しいキャラが突然病んだりする訳でも無く

普通の人達(?)が旅館で繰り広げられるドタバタ劇。
トラブルも底までシリアスな物も無く、
軽い気持ちで 読み進められます。

私はメタルギアと並行して遊んでたので
殺伐とした作品に疲れた時に 癒しとして遊ぶには丁度良いゲームでした♪
嘘予告も結構好きでしたー

ただ、
そういう気分だったから
評価は大目に見てる気がしますw

普段の私だったら 物足りなさとかを感じてしまうかもです。



【キャラクター】
デザインの勉強の為に上京したのに
周りが「あなたは旅館に勤めるべきなのよ」と
ヒロインゆのはに押し付けてる部分が多々あり
ちょっと それが引っ掛かりました。

一応デザイナーエンドと若女将エンドって分かれてるものの
本編では周りのキャラは「やっぱり貴方は若女将だよね」って
丸め込もうとしてるのが不愉快。

どんな道であれヒロインの決めた道なら
誰かが口を出すべきでは無いなーと(´・ω・`)
twi_yunoha_thum.jpg
ヒロインのゆのは。
可愛いんですが、ルートによって 共感出来ない部分あり。

①宏太
②高平
③金太郎
④梅之介
⑤直昌
twi_kota_thum.jpg
宏太
寡黙で真面目なキャラ。
石田さんには珍しいキャラな様な気がしますw

お腹が空くルートでもありましたw
ヒロインと一緒に料理やデザインの試行錯誤したりするシーンは
ほのぼのしました♪

デザイナールートで
新婚さんみたいな関係の二人は好きでしたー♪
でも、若女将ルートのキスシーンも捨てがたいw

twi_takahira_thum.jpg
高平
ひょうひょうとして掴み所の無いキャラ。

神出鬼没でさり気なくヒロインをフォローをしたりする所は
テンプレな王子さまキャラw

ラスボスだと思ってたお兄さんが
実は弟想いの良い人で 攻略してみたかったw

若女将ルートのベタベタイチャイチャよりも
デザイナールートの数年越しの恋が実った終わり方の方が好きでした。

twi_kintaro_thum.jpg
金太郎
猪突猛進の幼馴染キャラ。

残念ながら私には惹かれませんでした。
金太郎自体は良いキャラだとは思うのですが、
若干子供っぽいので 恋愛イベントもあまり刺さりませんでした。

弟君の立ち絵にちょっと違和感が・・・
腕の組み方が不自然??

梅之介
隠しキャラらしい?ので全員攻略してからルート出現かと思いきや
3人攻略しただけで 解放されました。

大人と年の差の恋愛、しかもバツイチ。
何時までも子供扱い、子供としてしか見てもらえない事に
もどかしさを覚えるヒロインのルート。

シナリオの内容的に隠しにする要因が未だに分かりませんw


twi_naomasa_thum.jpg
直昌
声は大好きな大好きな杉山紀彰さん。

だけども、ゆのはなの中で一番イラっと来るルートでした。
多分恋愛のテーマは御曹司と一般庶民との「感覚のズレ」なんでしょうけど
ハッキリ言って雑!(゜Д゜)

価値観の違いなんて御曹司じゃなくとも誰とでもある事だろうし、
乙女ゲーという個性的なキャラクターしか居ないジャンルで
ヒロインが「ズレ」に戸惑ってるのも今更な感じで違和感しか無かったです。

私の個人的な感覚とキャラクターの感覚とで違和感を感じてしまって
イライラするルートでした。

例えばヒロインがデザインのコンテストに最終まで合格した件で
ヒロインが
自分の実力でデザインの道を歩もうとしてるのに
 審査員に私を推薦するなんて酷い
」と
悲観するシーンがあるのですが、

私から言わせてもらえば どんな業界でも
切っ掛けが無いと スタートラインにすら立てません。
一般就職だって未経験の新参者は最初はコネだったり
推薦状を書いてもらったりして 席を勝ち取り、
その後 自分の実力次第で その後もっと条件の良い会社だったり、
出世をしたりする訳ですし。

デザインなんて実力あっても日の目を見る事も無く
埋もれてしまう方々なんて沢山いらっしゃいますし
ヒロインの掲げる理想は現実では通用しません。
「運」や「人脈」も必要です。

最初の切っ掛けは何でアレ「その後」自分の活動次第だと思ってます。
推薦を貰った所でその後 続かなければ「それまでの人」って事でしょうし、
夢を叶えるのであれば
「何を利用してでも勝ち取ろう」とする意欲がある物じゃないのか?と

ヒロインや周りのキャラが綺麗事ばかり並べてて
ずっとイライラしてました。恋愛も応援出来ませんでした。

なんかチンピラに絡まれるシーンって要ります?
取ってつけた様な展開で萎えました。
何で?何で??


【不満】
絵は可愛らしいのですが、
時々スチル、立ち絵で変と感じる事も。

あまり深く考えないでプレイしてたとはいえ
やっぱり 直昌ルートのシナリオ構成には雑さを感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何も考えないでプレイしたら結構楽しめます。

恋愛では宏太ルートが好みでした。

ただやっぱり普段の私だったら
物足りない+ツッコミ所多すぎて 付いていけない作品になってたかもです。

声優さん目当てで購入したのに
なんかそのルート合わなくてちょっとしょんぼりしてます

Category:ゆのはなSpRING! | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |