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METAL GEAR SOLID V: PHANTOM PAIN

2015.11.07 Sat
MGSVTPPPS4.jpg
「METAL GEAR SOLID V: PHANTOM PAIN」(PS4)の感想です。

メタルギアと言えば最近の
コナミとコジプロ騒動で色々と話題でしたが
MGSV:TPPをプレイしていてそのゴタゴタが開発に影響された事が
ひしひしと感じました。

メタルギアシリーズは既存の作品は
全部ではありませんが、ほとんど手を出して来た私ですが、
あの完璧主義者である小島監督らしからぬ部分が
多々あり、もっと作りこみたかったんだろうなぁ惜しいなぁと
思いながら プレイしてました。

小島監督の最後のMGSになるであろうと思って
スペシャルエディションを購入。
MGSVTPPPS402.jpg
「パッケージの裏」はこんな感じ。
かっこいいですー


【システム】
ステルスアクションゲー。
グランドゼロスをプレイせずにTPPからプレイされる方には
難易度の向上などに ビックリするかと思われます。

ピースウォーカーをパワーアップしたかの様なゲームシステム。

GZと違い、アクションが苦手な人用の救済処置も容易されてるので
腕に自信が無い方でも大丈夫です。

クリアに80時間ほど掛かりました。
未完成ながら ボリュームはあります。
本編をクリアしても まだまだ終わりそうに無いです。
トロコンするには130時間位かかるのだとか。
私はそれ以上かかりそうです。

MGSってシリーズごとに操作が変わるので
過去作をプレイしたら あまりの違いにイライラするんですよねw
GZやTPPは過去作の中でも操作が凄くしっくりして手に馴染みます

MGSの中でも自由度が高い作品です。
マザーベース、武器、バディなど好きなようにカスタマイズが出来ます。
MGSVTPPPS405.jpg
この様に可愛いアップリケみたいなデザインも選べるので、
殺伐とした雰囲気を癒してみては如何でしょう?w

今はクワイエットを離脱させたくないので、
蝶のエンブレムを使ってますが、
犬を題材にしたエンブレムを何時か使いたいですねー。

フルトン回収がとにかく楽しい!
マザーベーススタッフを厳選したり、資源や動物を回収したりと
メインやサイドオプスより気持ち良いです。
MGSVTPPPS406.jpg
回収した動物達は動物保護区で管理されるのでコレクション要素あり。
MGS3では食べるのがメインでしたからねw
スネークの「で?味は?」って無線会話が楽しかったw

今まで単独潜入がメインでしたが、
今作はバディと一緒に潜入出来るので攻略のはばが広がります!
MGSVTPPPS404.jpg

DD!可愛いー♪
私の一番のお気に入りのバディです♪
敵と捕虜の場所を探知してくれるので グッと難易度が下がります。
DDが敵探知をして あまりの敵の多さに辟易する事はありますがw

MGSVTPPPS407.jpg
もう一人のバディ、クワイエットちゃん。
マザーベースのスタッフの苛めが酷い・・・・。
健気で可哀相・・・(´;ω;`)

戦闘要員としてはちょっと微妙な部分あり。
決まった所でしか狙撃は出来ない&時々バグなのか
スネークが攻撃を受けてても何もしてくれない時とか
(この時親密度MAXでした)
室内だと援護はしてくれない(出来ない)ので
DDと比べて 使い勝手が悪い。

ただ、開けたステージや狙撃ポイントの多い所だとガンガン狙撃してくれます。
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↓ネタバレとコナミへの愚痴の為畳みます








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