RSS|archives|admin

牧場物語

2012.02.01 Wed
牧場物語は好きなゲームの一つです。
色々なハードでプレイしました。今じゃ RPGと牧場物語を合わせた「ルーンファクトリー」などが出てますよねー
自分はまだ、ルーンファクトリーはプレイした事は無いのですが・・・、いつかプレイしたいですね~

作業ゲームです。
荒地を直し、畑を耕し、毎日水をやって。収穫して資金を増やし、牧場を大きくして家畜を飼ってミルクや羊毛を出荷したり。こういうチマチマした作業はついつい止め時が見つからずに何時間もプレイしてしまいます。

もうシリーズでお馴染みの町の住民との結婚も出来ます。

【牧場物語 ハーベストムーン for ガール】
PS。楽しかったのですが、まだこの当時「ガール」版は結婚したら、ゲームが終了してしまうのがとても残念でした。
住民とのイベントが多くとても楽しかったです。

【牧場物語3 ハートに火をつけて】
PS2。面白くなかったです。自由度がガクッと減りました。作物の種類が減りました。結婚もありません。
というか、目的が町を救う事なのですが、簡単で一度も冬を見ずにクリア。他のヒロインのルートを見る為に何周かしましたが、楽しくないです。

【牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち】
GBA。作業ゲームなので携帯ゲーム機に向いてるかな?と思ったのと、「ワンダフルライフ」との連動を期待してプレイしました。別荘が買えなくて諦めました・・・。いままでは「ガール」版や「ハートに火をつけて」みたいに直ぐに終わってしまう物だったので、結婚後も続けられる牧物は(自分は)初めてだったのでテンション上がりましたw 楽しかったです。

【牧場物語 ワンダフルライフ】
GC。コレがプレイしたくてゲームキューブを購入しました。というか、ゲームキューブが「牧場物語」専用機になってました。前情報では「子供が成長する」とか「GBAのミネラルタウンとの連動」とか イベントが多そうな印象があったので、すごく期待してたのですが、 イベントは意外と少ないです。というか 乳牛をリアルにしすぎて(乳牛にするには種付けをしないといけないなど)作業が楽しくは無く、面倒くさい。一ヶ月が10日程度なのですが、一日が長いので本当に面倒くさいです。

連動も期待してたほどの物が無かったです。ミネラルタウンの噂が流れる程度だったりします。
ならばいっその事 ミネラルタウンの住民が遊びに来るようにしてくれれば良かったのに・・・。

ただ、子供の趣味によっては子供部屋が変化したりして 見てて楽しかったです。

【牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール】
GBA。「ガール」版は基本的に通常版より追加要素があったり、男性キャラとの結婚があり、更に今回からは主人公が結婚した後も続くのでプレイしてしまいましたw 本当に楽しかったです!
別荘まで買いました!しかし・・別荘を買ってもイベントがあるわけでも無いので少し寂しいですね・・・。

【牧場物語 ワンダフルライフ for ガール】
GC。こちらも、通常版より追加要素もあるという事でプレイ。ただ、花婿候補が酷い・・・。ガール版もやはり通常版で感じた不満がありました。

【牧場物語 コロボックルステーション for ガール】
DS。こちらはGBAの「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール」と連動して、コロボックルステーションにミネラルタウンの住民が遊びに来たりするのが楽しかったです!しかも花婿候補です!
こちらも子供が大人になるまで成長します。
別荘も買いましたが、やはり、別荘があるから特別なシステムやイベントがある訳でも無いので寝泊り出来てもただの別居状態になるだけなのが残念。

Category:牧場物語 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |