RSS|archives|admin

あやかしごはん~おおもりっ!

2015.12.05 Sat
ayakashivita.jpg
「あやかしごはん~おおもりっ!」の感想です♪
お手てぱっちん(*´ω`人)

元々はPCゲーだったのですが、
VITA移植されるだろうと思ったのでPC版は見送ってずっと
移植を待っておりました♪

もう、同じ作品を買い続けるのはお財布的にキツイんですよね・・・
PCゲーって基本高いですし・・・
正直 大人向け以外のPCゲーは購入したくは無いですね・・・

FDも発売されてるみたいですが、
やっぱりこちらもVITA移植待ちかな、

ゲームは遊んでませんでしたが、
杉山紀彰さん目当てで「もぐもぐCD」(過去記事)とか
MANYOさんのサントラ(過去記事)購入してましたw

読んだ後にほっこりする作品です(*´ω`*)


【システム】
ノベル形式の乙女ゲー

地の文は少ないですがあり、
ヒロインのデフォルト呼びあり、
攻略制限あり。

「人間編」「あやかし編」で共通ルートは分かれており
それぞれルート終わるのに6時間位でした。

その後で既読スキップで別キャラルート攻略時間は2時間以内。
人間、あやかしと別れてる為 共通ルートは長いですが、
専用ルート自体はコンパクトな仕上がりです。

2周目から「人間」「あやかし」とルート選べるので
多少は時間短縮出来てるかも??

バグありです。
私は画面タッチで進めたいのですが、
数回タッチすると反応しなくなり ボタンで進めなきゃいけなくなったり

取得スチル、綴のらくがきが取得されてなかったりします。
(私の場合は浅葱ルートのみで起こりました)

進行不能なバグでは無いのでコンプとか気にしてない方には
特に問題は無いかと思います。

ただ、音声が地の文と跨ぐバグは雰囲気台無しでした。

クリア後に開放されるオマケに
もぐもぐCDのジャケット絵とかラフ絵とか収録されてるのは
嬉しいですねー♪
見てて楽しかったです♪

真相ルートである浅葱の後に
他の攻略対象ルートに台詞やシーンが追加されるのは良いですね♪

音楽もやっぱり好み♪
イラストも暖かな色合いで素敵ですー♪


【シナリオ】
色々な方がおっしゃってたのですが、
「夏目友人帳」っぽい作品でした♪

共通ルートでも敵だと思ってたキャラが結局は
最後には一緒に仲良くご飯を食べるというパターンが多いので
ほっこりします♪

ただ、あまり深く考えると整合性が取れて無い部分もあるので
雰囲気 重視ではあります。

狭霧が人間編の凛で会心する描写
ケイの想い人の行方など
紅葉村の真相を知る あやかしなのに??と、
気にし始めたらキリが無いし 揚げ足取りをしてるだけなので・・・



ネタバレも含むので畳みます。













Category:あやかしごはん~おおもりっ!~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |