RSS|archives|admin

クリミナルガールズ INVITATION

2016.01.16 Sat
criminalgirls_invita.jpg
「クリミナルガールズ INVITATION」の感想ですー

PS+のフリープレイとして配信されてたので遊んでみました♪

「気になってていつか購入しようと思ってたシリーズ」
前々から思ってたのですが、
PS+のフリープレイって良い感じに こういう気になるソフトが配信されるんですよねw

criminalgirls_invita4.jpg
トロコンしましたー
分岐のセーブデータとかを作っておけば簡単にトロコン出来ます。

RPGとして割と楽しめる、との噂だったのですが、
ダンジョン攻略型RPGで割りと苦手な分類だったので
続編の購入は無いかなって感じです。

【システム】
ダンジョン攻略型RPG.。

一つのダンジョン、
複数のステージを攻略するタイプのRPGです。

新しい街は無く
ダンジョンの中でテント張るタイプで
武器や防具もデフォルト、
基本的に強くなるのはスキルやレベルアップのみ。

criminalgirls_invita2.jpg
こんな感じで移動や古きよきRPGみたいに
ゾロゾロと主人公の後を付いてきます。
※主人公は闘いません※


criminalgirls_invita3.jpg
攻撃はランダムに出てくるスキルや攻撃を選ぶタイプ
ランダムなので 来て欲しいスキルが出て来ないのです、

コレがゲームの難易度を上げてまして・・・
覚えてるスキルを好きな様に選べたら 戦闘時間の短縮
強敵も難なく倒せると思うんですが・・・

こういうスリルが好きな方にはお勧めかもです。

この作品の目玉でもある
「おしおき」システムなのですが、
女の子のポーズが固定されてるのが残念(´・ω・`)

ギャラリーで色々なポーズあるのに勿体無い!!
背面パットが使いづらかったのも惜しい。

正直 騒がれるほどのお色気展開では無いですねー。


過去作でプレイしたイメージエポックのゲームは大体
20時間でクリア出来たので今作もそれ位かな?と思ってたのですが、

レベル上げやOP稼ぎなどに時間を取られ
かなり時間かかってクリアしました。
総プレイ時間の確認が出来ないっぽい(?)のですが
確実に20時間は超えてます。



【シナリオ】
凶悪では無いけど割りと身近に起こりえる罪。

絵やゲームの広報(おしおき要素を重視)に比べたら
割りと重いシナリオ展開なのですが、
この作品のレビューで「重い重い」と言われてるほどでは無い気がしました。

個人的にはもっと最悪な展開を予想してただけに
ちょっと 肩透かしを食らいました。

一部の女の子なんて罪になるの?って思う事もありましたし。

溜まりに溜まった負の心をリコーダーに吐き出すのって罪なのでしょうかね・・・


【キャラクター】
主人公が空気。
ランに「オヤジ」呼ばわりされてるけど
見た目的には高校生位にしか見えない・・・

女の子達も色んなタイプを網羅してます
個人的には トモエさんが好みでした♪
京都弁がはんなりしてて素敵♪
・・・でも肩こりそうですね・・・

ミウさん!
出来れば若返らないで欲しかったよ!!!


【不満】
敵が固いです。
1戦闘が長くなります。

PSPからの移植という事ですが、
グラフィックスがPSPレベルなのが残念。

上記でもありましたが、
「おしおき」シーンのポーズが同じ(衣装だけ違う)のは残念。
背面パットも使いづらかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気になってた作品なので
フリープレイに来てくれて良かったですー

評判が凄く良かったので
自分の中の期待値が高くなってしまってたのかもしれません。

Category:クリミナルガールズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |