RSS|archives|admin

P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

2016.02.27 Sat
P4Dancing.jpg
「P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 」の感想です♪

気になっては居たものの、
中々購入には踏み出せなかった一品。

まぁ、その一つの理由がですね
P4ばかりズルイ。
という嫉妬と
世間の評価が結構微妙だった事。

クレイジー・バリューパックが割りとお手頃なお値段になってたので
「P5」、もしくは「P3のリメイク」のお布施になるかなーと思って購入しました。
P4Dancing05.jpg
一応トロコン済み。
始めて一週間位で取れました。
仕事終わり+週末という 短い期間での取得なので割りとコンパクト。


【クレイジー・バリューパック】
P4Dancing02.jpg
所謂限定版。
パッケージが派手で手触りも良い感じです。
見た目も重厚感あり豪華です。


P4Dancing03.jpg
裏はこんな感じ。
チラっと見えるクマが可愛いw

個人的にこういうパッケージがゲーム収納箱に入ってたりすると
目に止まって 眺めていたいんですよねー

DLソフトは便利ですが、
パッケージが届いたり開封したりするワクワクには勝てませんねー
P4Dancing04.jpg
中身はこんな感じ、
サントラ付きです。


【システム】
え・・・・踊るの?
プレイした後にも違和感ありますw

音ゲー+紙芝居。

個人的には紙芝居部分よりも 音ゲーの方に力を入れて欲しかったかな。
収録曲を増やすなり、キャラクターを増やすなり色々出来たはずです。

上記にも書きましたが、
トロコンには1週間掛かりました。
実プレイ時間はそこまで かかってないかと思います。

もっと効率の良い進め方、上手い方なら更に時間短縮出来るかも。

私は曲に集中したかったので、
キャラの掛け声とかコンフィグでオフってました。

ハードは偶然 無理矢理クリアする方法を見つけて乗り切りました。

クリア出来ず むしゃくしゃして 画面を擦ってたら
ずっとコンボが繋がってて ある一定以上のコンボを稼いだら
客のテンションが高くなり ステージクリア。

ちなみに Good判定でもコンボ繋がるお助けアイテム装備してました。

イージーでも割と歯ごたえある曲もあるので
私は イージー、時々ノーマルでポチポチ遊んでました。
トロフィー目的のハードはあれ以来遊んでません。

アレンジ曲について。
P4Dプレイ前にサントラを耳に馴染ませる為に通勤時に聞いてたのですが、
「アレンジより やっぱりオリジナル曲の方が良いなー」と思ってたのですよ、

不思議な物でゲームをプレイしてると
アレンジ曲が馴染む馴染むw

「Backside Of The TV (Lotus Juice Remix)」
「Time To Make History (AKIRA YAMAOKA Remix)」
「Your Affection (Daisuke Asakura Remix)」
「Dance!」
「Dance Hymn of the Soul (Disco In Velvet Room)」
「NOW I KNOW (Yuu Miyake Remix)」
などがお気に入り♪


ダンス中の彼らのお気に入りの動きもあって
ピンポイントにそこが見たくて何度か遊んでしまう事もw

りせの「NOW I KNOW (Yuu Miyake Remix)」指くるん。
完二の「Time To Make History (AKIRA YAMAOKA Remix)」肩キュキュ。
鳴上の「「Dance!」」ヒップの動き。
かなみの「Your Affection (Daisuke Asakura Remix)」おしり。

ボタン押しが楽しかった曲
「Backside Of The TV (Lotus Juice Remix)」
「Dance Hymn of the Soul (Disco In Velvet Room)」
でしたー

ノートを押す時の音が気持ちよかったです。

収録曲が少ないので
お金稼ぎの時に同じ曲をプレイしてると どうしたって飽きが来ます。


マンネリ防止の為に
パートナーランダムにして衣装もランダムにしてました。
P4Dancing06.jpg
こういった 季節感も統一感も皆無な組み合わせになりますが、
飽きは多少軽減されるかも。

サプライズ過ぎて 思わず手が止まってしまう事もありましたw


【シナリオ】
ファンディスクというか、音ゲーがメインなので
シナリオはあまり期待しない方が良いです。

完全にキャラゲー目的。
P4のキャラが好き!という方向け。

私はP4のRPG本編の展開が正史であって
P4U、P4D、PQは 違う世界線の彼らだと思ってます。


【キャラクター】
かなみがむっちりしてて良いと思いました(*´ω`*)

直斗が本編より女性らしくて素敵!
クリスマスイベントの時 
恥ずかしがりながら女性の制服来た彼女 
可愛かったんだよ!可愛かったんだよ!!

菜々子は相変わらず可愛かった。


【不満】
収録曲が少ないです。

P3の曲も入れて欲しかったです。

初音ミクはともかく
足立やマリーもちゃんとパッケージ込みにして欲しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思ってたよりは全然 楽しめました♪
ただ完全にキャラゲー。

P4知らない方には あまり楽しめない作品だと思います。

ただ、もう一度言います。
P4ばかりズルイ。
P4も好きなんですが、
やっぱり P3の方が好きな身としては P4ばかり展開してて嫉妬してます。

P4A(アニメ)→P4U(格ゲー)→P4GA(再アニメ)→P4U(格ゲーアップデート)
→P4D

わー派生作品沢山☆

出来ればアトラスさん 
P3のリメイクもVITAか、PS4へ移植して欲しいなー。
P4Gの移植は素晴らしかった。


それから ペルソナ1&2も遊びやすくリメイクして欲しいです。
私は 1&2は面白そうだけども遊べてないんですよね。
ペルソナ2罪罰は 今でも根強いファンが居て
凄い興味があるので 是非遊んでみたいんですよ!

PSP版遊んでみたんですが、難易度高くて
なんか 地下へ落とされた迷路みたいな所で心折れたんですよね・・・
悪魔交渉も上手く行かないですし・・・

キャラもシナリオもそのままで良いから
遊びやすくして欲しいです!


ペルソナファンで1&2が蔑ろにされてるのを
良く思ってない方も沢山居るのは存じ上げているので
既存作品ファンも大切にして頂きたい。

そしてP3ももうちょっと何かあっても良いんじゃないですかね?

Category:PERSONA4 DANCING ALL NIGHT | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |