RSS|archives|admin

ソフィーのアトリエ、クリア断念。

2016.04.23 Sat
sophiedannen01.jpg
「ソフィーのアトリエ(PS4)」についてです。
クリアしてないので、レビューというより雑記です。

今の時点では
ソフィーのアトリエはクリア断念しました。
プラフタがドール化した所とかソフィーの衣装チェンジ辺りまでプレイ。

ソフィーはプレイしてて面白みが感じられなかったのと、
PS3版の「メルル」から
黄昏シリーズ「アーシャ」「エスカ&ロジー」「シャリー」をプレイして来て
私の中で楽しかったアトリエらしさが失われてしまってたのが原因です。

黄昏シリーズも
アーシャ、エスロジまでは面白くて
シャリーの出来には納得出来てなかったのですが、
投げるほどでは無かったです。

個人的に合う合わないの問題なので
その辺はご了承くださいませ。

まず私が合わないと思った点は
・時間制限が無くなったせいで ゲームのテンポが悪くなった
「時間制限システム」には色んな方が不満に思ってたと思うのですが、
限られた時間の中でいかに効率よく行動するのが楽しかったので
私は廃止するべきでは無かったと思ってます。
クリア後のお楽しみで、時間制限システムが無くなるならまだ納得は出来るのですが・・・

時間制限システムが無くなったからなのか
クエスト、お使い要素も薄まりました。
「あれ作って納品して下さい」
「ここを開拓してください」
「ここを調査して下さい」と細々と指示をくれてたのに
今作から それも無くフラグを立てないと イベントが進まない。
フラグ探す為に 無意味に街の中をグルグルしたりしました。

・マップが開放されても 採取出来る素材がほぼ一緒
これが一番つまらないし、
新しいマップへ出る楽しみが無い。

今までのアトリエでは新しい土地で新しい素材が手に入り、
その素材から 新しいアイテムを作るのが楽しかったのですが、
どこ行っても変わり映えのしない素材ばかり。

・アトリエのレシピ開放が面倒。
レシピは今まで 道具屋さんとかに置いてあったのを購入して
新しいアイテム作るぞー!って流れだったのに対し

フラグを上手く立てたり、
フィールのある場所を調べたりしないと解放されない物もあって
めちゃくちゃ面倒くさい。

・調合がパズルになった。
今までコストとか特性とか色々
素材同士を組み合わせて 強い武器防具素材を作ったり、
強い回復アイテムを作ったり
依頼の為にランクの上げたりするのが楽しかったのですが、
パズル要素を取り入れてから
調合が詰まらなくなりました。

sophiedannen02.jpg
ソフィーのアトリエは去年の年末に購入し、
年明けにサクっとクリアしようかと思ったのですが、
今まで遊んだシリーズとあまりに違い過ぎて
なかなか進まず。ずっと休止状態でした。

普段なら多少 面白くないゲームでもクリアはするのですが、
フラグ立てやゲーム進行の遅さが原因でゲーム起動するのが億劫になってしまいました。

更に「ドラゴンクエスト ビルダーズ」「オーディンスフィア」などの
新作RPGをプレイしてしまって 余計にソフィーに戻れなくなったのが大きいです。

多分ソフィー系列のアトリエが続くと思うので、
当分はアトリエを遊ぶ事が無いかな・・・。

アトリエご新規さんとかの方がとっつき易い作品かもです。

「アーシャ+」と「エスロジ+」買っちゃおうかなー(´・ω・`)
黄昏シリーズをPS4で出して下さるなら嬉しいのになー
黄昏はもっと 続いて欲しかったシリーズでした。

Category:ソフィーのアトリエ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |