RSS|archives|admin

ぼくのなつやすみ

2012.02.06 Mon
いちおうアドベンチャーなんですが、
のんびり小学生の夏休みを満喫するゲームです。
時代設定が昭和なので、「昔ってこういう感じだったんだなー」と癒されながらプレイ。

マルチエンディングですが、
まぁ、ゲーム性はありません。何もしないでセミの音を聞きながらブラブラ過ごすのも良し、駄菓子を買ったり、昆虫採集など すべてのイベントを制覇目指すのも良し。
楽しいです。

登場人物に繋がりは無いので、どのシリーズから始めてもOKです。
個人的に好きなのは「ぼくなつ2」です。

【ぼくのなつやすみ】
PS版。こちらは初代「ぼくのなつやすみ」。
他のぼくなつと比べて凄いシンプルです。イベントも少なめ。

【ぼくのなつやすみ2】
PS2版。こちらは大幅にイベントも増えて、行ける所も増えました。
海の家/宿屋なので 駄菓子を買ったりするのが楽しいw
海も潜れるようになったのも、こちらから。 決まった時間帯にしか居ない人物やイベントがあるので、
すべてのイベントを制覇しようとすると 結構 忙しいんですよね。

宿屋のお客さんと交流を持つのも楽しいですし、毎晩毎晩 近所の姉妹との会話も面白い。
夜 やる事も結構あるので、ラジオ体操のスタンプをコンプするのは難しかった・・・

【ぼくのなつやすみ4】
PSP。今の段階での最新作。
こちらも面白かったのですが、ぼくなつ2と比べてボリュームダウンしてるような気がします。
あと、イベントも 虫相撲や消しゴム相撲大会が目立ってた様な気がします。

太鼓は結構はまりましたw音ゲーは苦手なので 全然駄目でしたが・・・。

何処でも絵日記が書けるのはうれしかったですが、ぼく君の絵が上手すぎるのが気になりました。今までのぼくなつでは ぼく君の子供特有の下手糞な絵が味があって好きだったので、不満でした。

--------------
PS3の「ぼくのなつやすみ3」は手を出してません。
本来なら ぼくなつは据え置きでプレイしたいのですが、ソフトの評価があまり高くない事と「住民が同じ事を繰り返し喋る」「ぼく君はスルー」「スライドする牛」と「イベントが少ない」と聞いてたので
買い控えました。

もし、「ぼくのなつやすみ5」が出るとしたら、「ぼくなつ3」の不満点を解消してたら PS3でプレイしたいですね。

Category:ぼくのなつやすみ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |