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Life is Strange

2016.05.07 Sat
Life Is Strange01

「Life is Strange(PS4)」の感想ですー♪
面白かったです!

元々私は洋ゲーへの興味は薄く
海外のデベロッパーの情報はあまり入って来ないので
こちらの作品を知ったのはつい最近でした。

最近スクエ二関連の作品ばかり遊んでる気がしますw
スクエ二さんが発売元ですが、
開発はフランスのスタジオだとか。

こういうインタラクテブ系はフランスでは主流なんでしょうか(・ω・`?
別スタジオ(クアンティック・ドリーム)ですが、
「Heavy Rain」と「Beyond: Two Souls」も
主人公の行動によって 物語の流れが変わっていくタイプのゲームでした。
「Detroit」楽しみ!(・▽・)

Lifeisstrangepack.jpg

私は海外版を購入しました。
思ったのですが、パッケージでかなり損してますよね。
このデザインだと手に取ってくれる人少なそうです・・・

トロコンしました。


【システム】
上記にも書きましたが、
アドベンチャーで、主人公の行動一つ一つが物語りに影響していくタイプです。

トロフィーもメインシナリオで取得するタイプでは無いので
見逃しやすいです。

何周もプレイするタイプの作品では無いので1周目でトロコンを目指す場合は
攻略を見ながらプレイしないとキツイです。

個人的にキツイと思ったのは
エピソード5の悪夢編で ビール瓶を探すステージ。


海外版を購入したのですが、ショボーン顔文字がw
Life Is Strange02
それ以外にも ウォーレン君のTシャツには
顔文字とかあったり、
オタク文化が好きなキャラも何人か出てくるので
日本の文化を リスペクトした描写が出てくるのは嬉しいです♪
(まぁ、発売元が日本の会社ですからねー)


エンディングは二種類。
周期プレイする様な作品では無いので
これ位がちょうど良いです。

オンラインへ繋ぐと みなさんがどの様な選択肢を選んだか分かるのも面白いw

グラフィックは正直 あまり良くは無いです。
ですが、ゲームをプレイする上であまり気にはなりませんでした。

バグなのか、時々 キャラの口パクが無くなる時がありました。



【シナリオ】
タイムリープ物。
基本的には「バタフライ効果」やら「カオス理論」がテーマになってます。

ちなみに映画の「バタフライエフェクト」も
同じ様に「バタフライ効果」をベースに
シナリオを構築されてます。

確か「蝶の羽ばたきは竜巻を起こすか」という有名な問いかけがあるみたいで、
今作のゲームはまさに 理論をなぞってる作品です。


その他にも「Symbolism」を多用しております。
(Symbolism=象徴性と日本語変換で出てきました。
日本語が合ってるのか分かりません。)

例えば動物たち。
蝶、雌鹿、クジラ、鳥、フクロウ、リスなど
登場人物を表す物やら、シナリオの暗示などを演出しております。

雌鹿は純真とか純潔とかを現す生き物で
主人公マックスを象徴しております。
マックスの服も雌鹿のデザインの物を着ていたり

鳥の種類によっても意味が違うのですが、
シナリオ終盤になってくると 鳥の死骸が やたら出てきたり、

クジラがモチーフのダイナー、
打ち上げられたクジラなど

これでもか、という位に 全面に押し出してるので
ネットで動物の意味を調べて シナリオを考察するのも楽しいかもです(*´ω`*)


動物以外にも 色の意味だったり、
灯台、タトゥーだったり沢山散りばめられてるので
「あれってもしかして?」と 見つけていくのも楽しみの一つです♪


基本的に大団円な
無理矢理ハッピーにした終わり方じゃないのが良かったです。


マックスがどうして時を巻き戻す能力に目覚めたのか明確にされてません。
「行方不明になった 少女」に関する真実を追っていく過程にグイグイ
引き込まれました。

基本海外ドラマを見てる様な感覚で、私はとても楽しかったです♪


【ディレクターズコメンタリー】
無料でDL出来たので見てみました
良い作品を作ろうとする姿勢が好感が持てました。

それからフランスのスタジオがアメリカ舞台の作品を作ったから
色々 カルチャー的に違いがあり 変更せざる得ない部分もあった事も
知れて とても面白かったw

例えばフランスだと 挨拶でキスをする事は普通だけど、
アメリカではキスはしないから ハグに変更したとかw

こういうゲーム製作の裏話も聞けるのは楽しいですー♪




※ちょっと畳みます※


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